• ベストアンサー

大葉に付く害虫について(家庭菜園)

プランターで大葉(しその葉)を育てているのですが、 先ほど見たら虫が付いていました(×_×;) アブラムシのような姿なのですが、緑色ではなく少し茶色がかっているんです。 アブラムシって緑色だけではないのでしょうか?違う虫なのかな??? また、退治の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も今日プランターで育てているミニ青梗菜についた アブラムシを退治しました。 見ていてオゾマシイですし、楽しみにしているのに悔しいですよね。 アブラムシって私は緑の虫の事だと思っていましたが 種類も色も色々なようです。 怖くなければ参考までに・・・↓ http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html 参考URLのサイトに手作り退治薬が載っていますが、私も最近この薬を知り使っています。 口に入れるものなので下手な農薬は使いたくないんですよね。 私はスプレー容器に入れています。 噴霧するとすぐに動かなくなるので後で水をかけて死体を流しちゃいます。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html#abura
nontan555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アブラムシ見てみました。 鳥肌がたってしまいました(×_×;) いろんな種類がいてびっくりしました。がんばって育てているのに、食べられるとショックですよね。 毎日目をこらして観察していたのですが、1週間以上も降り続く雨に、観察も行き届かなかったようです。 アブラムシ退治のサイトは驚きでした! 家庭にある材料で薬ができるなんて!!! 季刊の「やさい畑」という雑誌ででんぷんを原料に作られた農薬というのは知っていましたが、食用油とは驚きです!!! 大葉はそのまま口に入るものなので、食用のものでアブラムシが退治できれば、安心ですね☆ まってました!といわんばかりの退治方法で、本当に為になりました。 ありがとうございました。 早速、明日試してみます!!!

関連するQ&A

  • 家庭菜園 大葉

    家庭菜園初心者です。 今年、初めてトマト、ナス、大葉に挑戦しています。 トマトとナスは順調にみえるのですが、1番簡単だと思っていた大葉がいまいちです。 1ヶ月ほど前に苗を買い、プランターではなく庭に植えました。 土は、植える1週間前に腐葉土と石灰などを混ぜました。 現在、大葉は枯れたりはしていませんが、葉も少なく、また1番上の葉が縮れています。 気持ち悪いので、上の縮れてる葉だけ取ったのですが、また縮れた葉が出てきました。 虫が入ってるのではと思い、広げてみましたが、アブラムシ等はいませんでした。 このままで良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 大葉の葉が白くなるのです・・・

    マンションのベランダで、プランターで大葉を育てています。 苗を買ってきて育ててるのですが、始めの2週間くらいはおいしい大葉が収穫できてたのですが、 いつの頃からか、はえてくる葉が全て白くなってきたのです。 (全てが白いのではなく、緑の葉に白い粉のようなものがつくようになりました) 我が家のベランダは西向なのですが、西日が強いから葉が痛んでしまっているのでしょうか? 水はけが悪いのでしょうか? (朝、水をやると次の日の朝になっても土の表面は乾いていません) 風通しの問題?! 追肥は行ってます。 ちょうど、葉が白くなる頃から、黒い小さな虫がプランターの周りや土にいっぱい飛ぶようになりました。 なので、酢を薄めた自然農薬で葉の裏や土にスプレーしたりしてますが、酢の成分とか・・・? どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに・・・葉の白くなった大葉は食べずに捨てた方がいいんですよね・・・?

  • 大葉に虫が付いて困っています

    大葉に虫が付いて困っています 大葉の苗を頂いたので植えたのですが、虫がついて困っています。多分ヨウト虫だと思います(糸で葉を丸めて閉じ中に潜んでいます。)持ってる本を見ると病気になりにくく虫も付きにくいと書いてあったので安心してたのですが、茎だけになってるものもあります。毎日見て退治しているのですがだめです。いい方法があれば教えて下さい。

  • 大葉って育てられますか?

    私は薬味としての大葉(しその葉)が大好きです。 しょっちゅう食べたいのですが、大体スーパーで十枚百円ぐらいします。一枚十円となるとなんだか高い気がして・・。 なんとか自分で栽培できないものかと、大手のホームセンターなどの ガーデニングコーナーなどで野菜の種を探したのですが なぜか大葉のたねはありません。 聞いたこともないような珍しい野菜、ハーブ、そんなの素人が そだてられるの? というような難しそうな野菜などは たくさんおいてあるのに、どの店を行っても大葉だけはありません。 大葉って素人が育てられるようなものじゃないんでしょうか? 昔庭には雑草のように赤紫のしその葉はボーボー生えていたのに・。 大葉はしその葉とは違うんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 大葉の育て方について

    現在大葉を育てています。 二つ植えているのですが片方の葉が黄色のように見えます。 もうひとつは緑です。 調べてみるとハダニか肥料不足の可能性があるようですがどちらでしょうか。 見えにくいかもしれませんが写真は右が黄色の葉、左が緑の葉です。 黄色は日当たりの良いところ。緑のほうは日陰に植えています。 回答よろしくお願いします。

  • 大葉の育て方について

    写真を遅れなかったので質問しなおします。 現在大葉を育てています。 二つ植えているのですが片方の葉が黄色のように見えます。 もうひとつは緑です。 調べてみるとハダニか肥料不足の可能性があるようですがどちらでしょうか。 見えにくいかもしれませんが写真は右が黄色の葉、左が緑の葉です。 黄色は日当たりの良いところ。緑のほうは日陰に植えています。 回答よろしくお願いします。

  • プランターや、庭に明日葉と、大葉を生やしています。

    プランターや、庭に明日葉と、大葉を生やしています。隣に小ねぎ?を植えてありますが、こちらに、アブラ虫がたくさんついていました。 明日葉や、大葉に、アブラ虫が付く事はあるのでしょうか?

  • 大葉と紫蘇は同じものだと思ってますが

    えごまの葉も大葉と紫蘇と同じですか? でもえごまの葉のほうが大きいです。

  • 大葉⇔しそ チガウの?

    スーパーで売ってる「大葉」ってシソの葉のこと? シソがほしくても見つからなかったんです・・・。

  • 大葉につくシャクトリムシの駆除法を教えてください

    初夏からプランターにて大葉を栽培しています。 初めは収穫して友達に分けるほど順調に成長していたのですが、 最近は虫に食べられてしまい、ほとんど収穫できずにいます。 小さなフンが葉についており、よーく探したら数匹のシャクトリムシを発見しました。体長は1センチほどの小さな緑色のシャクトリムシでした。 見つけ次第、捕獲して捨てているのですがなかなか完全にはいなくなってくれません。 たまに新芽に糸のようなもので巣くっている状態のシャクトリムシまでいて…。 もちろん食べるものなので、薬ではないもので駆除・予防する方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう