庭木に発生!何の虫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 庭木の葉の裏にコバエ(ハモグリバエ)のような虫が大量発生しています。特徴は小さくて体が黒く、白い羽があることです。また、緑のアブラムシや黒いハダニのような虫も見られます。
  • 発生している虫はコバエである可能性が高いですが、ハモグリバエやハネアブラムシなど他の種類の虫である可能性もあります。写真の添付があるため、詳細な判断が難しいです。
  • 大量発生しているため、薬品散布を考えていますが、正確な虫の名前が分からないため、どの薬品を使えば良いか悩んでいます。ハモグリバエやハダニならコロマイト乳剤、アブラムシならスミチオンを考えています。知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭木に発生!何の虫でしょうか?

グミ、リンゴ、カリンの木の葉の裏にコバエ(ハモグリバエ)のような虫がたくさんいます。 これは、何の虫でしょうか? 特徴は、 (1)とても小さく体は黒い、白い羽がある。 (2)緑のアブラムシと共に混在して、葉の裏にじっとしている(あまり飛ぶ様子は見られない)。 (3)そのほかにも黒いハダニのような虫も見られる。 (4)小さなクモもたくさんいて、クモに食べられているようである。 コバエと書きましたが、「土」などから発生するコバエともちょっと様子が違うように見えるし、 葉に卵を産むハモグリバエとも違うように見えます。 ハネアブラムシという虫がいるようですが、それなのかもわかりません。 あまりに大量発生しているので、薬品を散布したいのですが名前が分からないため、散布が出来ません。 ハモグリバエ、ハダニ類ならコロマイト乳剤、その他普通のアブラムシならスミチオンをまこうと考えています。 ご存知の方教えていただけると助かります。 写真の添付があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユキヤナギアブラムシ の成虫だと思います。 一番特徴・食害が一致しますし。(幼虫はミドリ) ● ユキヤナギアブラムシ http://www.mushinavi.com/navi-insect/data-abura_yukiyanagi.htm 他にも別の黒い虫がいるならこちらも その他柑橘系のアブラムシ(ミカンクロアブラムシ) http://plaza.rakuten.co.jp/sagamimikan/diary/200905120000/ ハモグリバエではなさそうですね。 http://www.jppn.ne.jp/kagoshima/YAKUDATI/HAMOGURI/HAMOGURI.HTM

16rupan6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ユキヤナギアブラムシですね!初めて耳にしました。 教えていただいたペーもよく見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.2

アブラムシの一種だと思います。 ナメクジが張ったような跡がありませんので、ハモグリバエではありません。 クモ、ハダニ、アブラムシ、どれもスミチオン乳剤、またはマラソン乳剤を散布すればよろしいかと思います。 写真の葉の裏の黒い点々は虫なのですか。 参考にURLを張らせていただきます。 アブラムシの名前をクリックすれば画像を見られます。 http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/TOP-ABURA.htm http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/AB-MENU.htm

関連するQ&A

  • シンビジウム(?)に虫がついています。

    会社に社員が貰ってきたシンビジウム(?)があるのですが、 貰ってきて数週間で花が全部枯れてしまいました。 茎のところにクモの巣のような(でももっと細い)糸が張られているような感じになっていて そこに1mmくらいの白っぽい虫がけっこうな数動いてます。 アブラムシより小さいし、アブラムシは黒っぽい色だったと思うんですが・・・? ハダニは見えないくらい小さく葉の裏に多いと聞いたことがあったような・・・? 他にどんな虫が付きやすいんでしょうか? ベニカXスプレーが手元にあるんですが、かけても大丈夫でしょうか? 花に詳しくないのでよくわからないのですが、 胡蝶蘭ではないです。葉っぱが細長いのでシンビジウムかな?と思いました。

  • サツマイモ作りと虫

    自宅の庭に畑を作り、サツマイモを栽培し始めました。 順調に育っているようなのですが、いつからか、葉の裏に虫が住みつき、 今では大量に発生しています。 葉の裏にはビッシリのときもあります。 写真を添付していますが、この虫は・・・ (1)何の虫ですか? (2)殺虫剤をふりかけてもしばらくするとまた発生しています。 (3)実(イモ)には影響ありますか? マラソン乳剤というものを散布したらある程度は収まったのですが まだ完璧ではないようです。 この虫についてと、対処方法など教えて下さい

  • ハダニ・アブラムシの駆除

    ハダニ・アブラムシの駆除 さっきベランダのワイルドストロベリーを見ると葉の裏に黒い点がいくつあって、 よく見ると小さな虫がついていました。 小さくてよくわかりませんが、白い体に茶褐色のような点があるように見えます。 黒い点は動いていないようなので、糞か抜け殻かあるいは卵かと思うのですが。。。 おそらくはハダニかアブラムシだと思います。 牛乳散布も考えましたが、まだそれほど数はいないので、 水で葉を一枚一枚こすって洗い流そうかと思いますが、 水で流したぐらいじゃ死なないでしょうか?

  • 観葉植物にすごく小さな黒い虫が発生しています

    セロームを部屋で飼ってるんですが、最近小さい黒い虫がいっぱいついてます せっかく新しい葉も出たのに、一瞬で穴だらけです(これはもしかしたら虫のせいではないのかもしれませんが) 新しい葉は葉の表が、古い葉は葉の裏が茶色く斑になっています これってアブラムシなんでしょうか…? ちなみにその虫は飛んだりはせず、本当に小さいです アブラムシは葉に穴を開けないと聞いたのですが、探しても全く何の虫かわかりません

  • トマトに虫が!

     育てているトマト(ミニトマト:レジナ)に、  大量に白い虫が発生しています。  葉の裏には白い卵(糞?)がぽつぽつとついており、日が経つと黄色くなり、  葉っぱが枯れてしまいます。  マラソン乳剤を散布してみたのですが、効果がなく、まだたくさんいます。  花もただ枯れてしまって実がならないし、困っています。  白いプツプツがついている葉っぱをとってしまった方がいいのでしょうか?  殆どついている状態なのですが、  どうかアドバイスください。

  • どんな殺虫剤でもいいのですか?

    庭のキンモクセイにハダニ(赤い小さいミジンコみたいの)が 大量に発生していました。 過去ログをみましたら水をかけてもいいとアドバイスがあったのですが 場所的に無理ですので殺虫剤を使いたいと思い 家に何かないか探したのですが 出てきたものにはアブラムシ、チャドクガに効くとはかいてあるのですが ハダニの名はありませんでした。 この場合これを使ってもハダニは死なないのでしょうか? やはり合った殺虫剤でないと効果はありませんか? 面倒なのでキンチョールでも葉にかけちゃえ!とも思ったのですが やはり木によくないかなぁとやめました^^; あとどちらかというと葉の裏にたくさんついているのですが かけるときは裏側にかかるようにしないと表では効果ないのですよね? 今朝見たら糸のようなものでぶらさがっているのですが ハダニってクモみたいに糸をだすのですか? よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーに虫がつきました…

    ラビットアイ系の2鉢をベランダで育てています。 先日受粉をしようとよくみたら1鉢に虫がついていました。 葉の裏や枝の裏にアブラムシサイズの小さい虫がたくさんいました。 特に防虫対策はしていませんでしたが、見たことのない虫だったので、どう対処すればいいか分かりません。 よく見るアブラムシにしては足が長く、ずんぐり体系ではありません。特に葉を食べているような感じもありませんが、いい気分ではないので、除きたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ポーチェラカに虫が大発生

    プランターで育てているポーチェラカ。 葉の上に無数に白い粉があると気づき顔を近づけて見たところ、小さな虫(?)&アブラムシが大発生していました。 これから、夏に向けて元気に花を咲かせてくれるポーチェラカを助けるために、何か、効果的な駆除の仕方教えて頂けないでしょうか。

  • ダイコンの葉の害虫について

    家庭菜園をしています。 最近ダイコンと白菜の葉に約2ミリ程の真っ黒い表面が硬くて丸い虫が付いています。まるでテントウムシの形をしています。 手で捕殺しょうとして触るとすぐに葉から落ちてしまいます。 アブラナ科で知りつつも、誤ってスミチオン乳剤1000倍散布しました。 恐れ入りますがこの害虫の名前と適正な殺虫方法を教えてください。

  • バジルについた跳ねる黒い虫

    バジルに体長1・2ミリの細身の黒い虫がついていて、葉を食い荒らしています。 食べられた所は薄い黄緑色になっていて、もう全体をやられていて今にも枯れそうです。 葉の裏にいることが多く、くっついているのを見つけたので指で払おうとしたらノミのようにピョーンと飛んで逃げました。 ハダニかな?とも思ったんですが、ハダニの写真があまりないので確認できず。。。 虫を特定してから適切な殺虫剤などの処置をしたいと考えています。 この黒い虫の名前をご存知の方、よろしくお願いします。