• 締切済み

この虫なんだか分かる人いませんか?(>_<)

さっきこの虫に 体の皮膚を食べられてたみたいで(∋_∈) 虫を取ろうとしても、 力づくじゃないととれなかったんです。 2日前くらいから痒くて ダニに噛まれたような跡が 5、6ヶ所できてたんですが.. 今日その虫を見つけました。。 写真よりも 少し濃い焦げ茶色で 油虫みたいな色でした。 色々 検索したのですが 分かりません(∋_∈) どなたか分かる方いたら 教えてください(;_;)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#198242
noname#198242

みんなの回答

回答No.3

>5、6ミリ程度の大きさでもダニなんですかね?(>_<) >一度病院でみてもらった方がいいですね(ρ_;) No2です。連投すみません。 1cm弱のダニは普通にいます。田舎の野良猫に7~8匹単位で寄生してます。 ダニを無理矢理、手で取ろうとすると口部が皮膚に食い込み残ると言われており、推奨されていません。 何かしら、病原体を持っている可能性は否定できませんので、強制はしませんが、あとはあなたの判断次第です。 ダニ(犬・猫)で検索すれば、おそらく似た生物がヒットすると思います。 画像が参照できなくなっており、当方での確認ができませんでした。

回答No.2

一見するとダニのようですね(犬・猫に寄生するタイプ)。 こげ茶色っぽいのは、吸血した血の色だと思います。 病原が怖いので、病院での受診をおすすめします。

noname#198242
質問者

補足

5、6ミリ程度の大きさでもダニなんですかね?(>_<) 一度病院でみてもらった方がいいですね(ρ_;)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

写真が分かりにくいけど、ノミでは? http://www.masunaga-vet.net/kouza/kouza08.html

noname#198242
質問者

補足

写真を違うのにしよう思ったら消えてしまいました。。 その虫は5、6ミリ程度ありました!

関連するQ&A

  • この虫なんだか分かる人いますか?

    体の皮膚にくっついていたのですが、 力づくじゃないと離れませんでした。 皮膚を食べてたんじゃないか思って(;_;) 直径5、6ミリ程度で ダニみたいに痒くなり赤くなりました。 腕とか背中が 赤くなっていたので とても気持ち悪いんですけど(∋_∈) 潰そうとして 体の体重かけても まだ生きてました。。 潰した後の写真なんですが 油虫みたいに 濃い焦げ茶色でした。 どなたか分かる方 いたら教えてください(ρ_;)

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • トコジラミに似ている虫が何の虫か知りたい

    今年の7月半ばから出産のために帰省していて、9月になって家に戻ったのですが、 帰省前にはいなかった小さくてこげ茶色の虫を、家の中で頻繁に見かけるようになりました。 大きさは1~2mmくらいで、身体はこげ茶色、粉状の糞をするみたいで、 ネットで調べていて最初トコジラミかと思いましたが、羽を持ち、飛ぶのを確認しましたし、 見た目もトコジラミ程平べったくなく、どうやら違う虫のようです。 窓の「さん」にいる事が多いので、何となく外から来ている気がします。 新生児がいるので駆除したいのですが、なんの虫かお分かりになる方はいらっしゃいませんか? ちなみに最近全身に蕁麻疹ができました。トコジラミに刺された時に出るという2か所の刺し跡は 確認できませんでした。 祝日だったので病院に行かずに我慢していたら、一日半で治ったので、たぶん虫とは無関係だとは思うのですが……。

  • 布団に入ると虫に攻撃される問題について。

    いつもお世話になっています。 布団に入ると、当方の体を虫だと思うのですが(虫ではなくダニとかその他のものかもしれません(ダニは虫なのかな?))攻撃してくるものがあり、当方の体が刺されるか噛まれるか等して、体の一部分とか大部分に噛まれた跡というか刺された跡という様な傷が出来ます。 この噛まれた跡というか刺された跡という様な傷は、蚊に噛まれた跡に出来る傷と似た様な物です。 ここで、質問です。 1)人間が布団に入っている状態で、攻撃してくる可能性の有る虫とかダニ等の攻撃を受けた時に出来る傷の状態をできたら、写真や画像で教えてくれるウェブサイト等を教えてもらえないでしょうか?現状で当方が一体どの様な敵から攻撃されているのかを知りたいのです(敵の正体を知りたいのです)。 2)布団の内部で人間が攻撃を食らう可能性の有る虫やダニ等を排除したいのですが、そのための良い方法を教えてください。事情がありまして、布団を直射日光の下で干すという方法以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 虫の仕業?

    虫の仕業でしょうか? 九月上旬から虫刺され被害にあってます。 腹、太もも、二箇所ずつ刺され、毎日痒く、一ヶ月もそれが続いてます。家族全員です。最近は顔も痒いです。症状はダニに刺された人と一緒です。 ネズミが家に発生してネズミのダニだとおもってました。犬にダニもついてません。皮膚科に行っても何に刺されたのか原因がわかりません。こないだ布団に黒い虫がついてました。ティッシュで拭いたら血がついてました… そして昨日は部屋のドアのとこに虫が死んでました…みたことないような虫です…なんか茶色っぽくてウミみたいのでてました(;_;) そして、また違うとこに布団にいた黒ゴマみたいな虫が死んでました…。ネットで見たら南京虫とは違うようですが… 体の痒みはなんなんでしょう? ネズミ、ダニじゃなくて虫なんでしょうか…??(;_;)

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • 虫の正体は?

    こげ茶色でダニのようなころっとした丸形で、よく目をこらしてみると頭の先から触覚のようなものが2本出ている。体に横に線のようなものがある。体長1mmから 1.5mm。この1週間ほどの間に6匹退治。つぶしても血は出ない。ダニアース使用後急に多数出現。畳の上でよく見つける。やはりダニでしょうか?実は2週間ほど前にふくらはぎから足首にかけて5か所くらい赤いかゆみをともなうブツブツができ、ひどいものは水泡になってしまいました。まだあとが残っています。

  • 白くて小さい虫(ダニ?)と茶色で小さい虫が部屋にいます。何の虫でしょうか…?

    こんばんは。 元々掃除が片付けるのが下手で、最近は忙しくて中々部屋の掃除ができてません。 そのせいかわからないのですが、変な虫が部屋にいます。 一つ目は、白いようなクリーム色のような1~2mmの虫がいます。すごく弱そうな皮膚(?)の虫です。時々布団を歩いていて、つぶしているのですが、こないだベッドの下のダンボールをよけてみると同じ虫が数匹いました。他の埃のあるところにもいたので、多分埃が好きなんだと思います。 ダニかと思ったのですが、ダニって肉眼で見えるのでしょうか?よくみる顕微鏡写真のダニとは形も違うし…? あと、二つ目は茶色くてこちらはちょっと固そうな虫でたまに飛んでいます。見た目はカブトムシのメスみたいな感じで、2~3mmで、たまにちょっと長細いやつもいます。 元々虫が大嫌いでアレルギーもあるので掃除をしようと決意しました。 虫は嫌いなのですが、結構嫌なものほど知りたくなる性格なので、虫の名前を知りたいと思ったのと、どこの家庭でもいるものなのか知りたくて、質問させていただきました。 もし名前がわかる方、ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • デージーについている虫。この虫はなんですか?

    最近デージーを買ってきて植えました。 今日、葉っぱの奥に虫がひそんでいるのを発見しました。 アブラムシではなく結構大きめの虫なのですが これは害虫でしょうか? 害虫ではないなら放っておいても大丈夫でしょうか? 写真を撮ったら奥のほうに逃げ込んでしまったのですが…。 分かる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう