• ベストアンサー

何の虫ですか? 体が透明で血・・・

カテゴリ違いだったらすみません。 最近、洗濯物を取り込むと、洗濯物に小さい虫がついています。 すごく小さいです。 胡麻粒より小さくて、赤いです。 見た感じ、体が透明で、中の血液が見えているように思います。 虫を落とそうと手で軽くはたくだけで虫は潰れることもあり、虫から血がでます。なので洗濯物が汚れて困ってしまいます。 いったいこれはなんの虫でしょうか? ノミみたいに跳んだりしません、強いて言えば蜘蛛のような動きです。

noname#20673
noname#20673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.2

こんにちは。 取り込んだ洗濯物に付いているということですので、お庭やベランダなどで干された後ですよね。そのお庭やベランダには草花木など、植物がありますでしょうか?ガーデニングを楽しんでおられるとか。 もしそうなら、ハダニ(葉ダニ)の一種で、#1様も仰られている、通称「アカダニ」と呼ばれる虫だと思います。クモ類なので、蜘蛛のような動きというのは言い得ているかもしれないですね。 ハダニはその名の通り、植物の葉に付きます。特に春~秋に、生息、繁殖し、だいたいは高温になると増えるようです。 最近は、地域によって急な夏日があったりもしたので、増えたのではないでしょうか。うちも付いています。今年は例年より多いように感じていました。 人を刺す等の実害はほとんどないようですが、潰れると、白いものに付着して困りますよね。 退治方法は、植物の害虫管理(退治)法で大丈夫だと思います。「ハダニ」で検索されるといろいろヒットしますよ。 http://www.alpine-plants-jp.com/mt_animal_etc/akadani_1.htm http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
noname#20673
質問者

お礼

ありがとうございます。これです!URLのページの写真の赤いのに間違いないです!洗濯物はベランダに干しています。そばには植物がいくつかあります。ガーデニングは昨年秋頃から始めたので害虫とかは考えてもみませんでした。害虫管理もしないといけないですね、とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

アカダニじゃないでしょうか...?

noname#20673
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 血を吸う虫の名前教えてください。

    虫に刺されたのですが、名前が判らないので教えてください。 血を吸う、黒くて硬い空飛ぶ虫です。 大きさは血をたくさん吸ったヤブ蚊くらいの大きさで、 色は真っ黒。 蟻みたいに硬い体で、叩いてもなかなか死にません。 血を吸い、空を飛びます。 場所は家で、風呂とか洗濯機周りで刺されました。 刺されたら患部が10cmほど範囲で赤くなるのと、広い範囲でピリピリとした痛みと痺れがあります。しばらくしたら、ひどい痒みがあります。 蚊は刺されても痒いだけなので、蚊ではないと思うのですが、なんの虫でしょうか。

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • クモのような8本足の虫がわからなくて気になります。

    題のままなのですが、本日和歌山県の家で写真のような虫が我が家をものすごく素早い動きで這いまわっていました。 あまりに速くて連続的な動きなのでクモではないと思っているのですがどうなんでしょうか? 外見 ・クモっぽいようなぽくないような・・・ ・毛は生えてないように見えます。 ・体が細い(クモみたいにずんぐりしていない) 動き ・クモって言うかゴキブリ的な動きでした。 ・死に方はクモに似てると思いました。ちじこまった感じ? 写真も付けておきます。 気になって眠れません、よろしくお願いします。 ;_;

  • 虫対策

    数ヶ月前新築一戸建てに引っ越してきましたが、虫が多くて困っています。 名前はわからないのですが、体長2mmくらいの小さくて黒い虫が家の周りに大量にいます。羽が2枚あって体が細く、蚊を小さくしたような感じの虫です。 ドアや窓の開閉の際に入ってくるのか、家の中にも壁などにとまっています。動きは遅いので見つけるたびに捕まえていますが、窓を見ると網戸にたくさん止まっていてあまり気持ちのいいものではありません。 一番イヤなのが、屋外に干している洗濯物にたくさんとまることです。 洗濯物を取り入れに行くと、洗濯物にも毎日10匹20匹とたくさん小さな黒い虫が止まっています。はたくと飛んでいくので取れますが、せっかく洗った洗濯物がまた少し汚くなったような気がして気持ち悪いです。 なので、一番虫除けしたいのは洗濯物干し場、次に開閉をするドアや網戸付近です。何かいい対策があればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ベランダに赤い虫が・・・

    最近、洗濯ものを干そうとベランダに出て気付いたのですが、なんだか赤い、虫の赤ちゃんみたいのがたくさんいるんです。よくよく見ると蜘蛛の赤ちゃんのような感じです。すごく小さいです。 いま住んでいるアパートのベランダはコンクリートというか、オレンジ色のセメントが塗りたくられているんですが(アルミや金属系ではない)縁なんかにうようよといるんです。なんだか洗濯ものにつくのも嫌なのですが、あんな餌もないようなところにうようよされると気持ちが悪いです。もしかしてコンクリートを食べているのでは、なんて思ったりしてるのですが。 何の虫でしょうか?見た目は赤くてごく小さい、蜘蛛のような虫です。

  • 謎の虫に悩んでます!!

    今日、洗濯物を洗濯機に入れる前に何気なくパンツ(大事な部分があたる所)を見てみたら、体長1.2ミリ程の白っぽい虫がたくさん、うようよ動いていたのです!!動きは俊敏で、ほんと小さい虫です。忙しくて四日分ほど洗濯物を溜めていたために、どこからか繁殖したのでしょうか?気持ちが悪くって仕方ありません。もしや、わたしの体が原因?何かご存知の方、情報をお願いします。

  • 亀の餌に虫が湧くのは何故?

    小学校6年の女の子です。 タイトルどおりなのですが、カメのエサ(170円くらい)市販されている亀の餌の中でもっとも安く手に入る基本食を与えていたのですが、赤い小さい虫が(胡麻粒位の大きさ)たくさん湧きます。 どうして虫が湧くのでしょうか、とても不思議です。どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 一生の間に70種類の虫と10のクモが寝ている間に

    一生の間に70種類の虫と10のクモが寝ている間に体に入っている。 というのを聞いたんですが、本当なのでしょうか?カテゴリ違いかもしれませんがご存知の方おられましたが回答よろしくお願いします。

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。