• ベストアンサー

水槽の詫び草から変な虫

詫び草グロッソスティグマの根の中から変な虫が出てきました。ダンゴ虫を小さくしたような虫です。そのままにしているのですが、時々視界にはいるので気持ち悪く、害虫でなければよいのですが。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・「ミズムシ」または「ミズゲジ」という虫ですね。 http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-mizumushi.htm 特に、魚やエビなどに悪さをする事はありません。 もちろん、手で触っも問題ありません。 ただ、大量に発生すると、、、、怖い、、、 ミズムシが繁殖する環境は、比較的汚れた「富栄養化した」飼育水です。 現在の、水槽が清水ならば、ほおって置いても繁殖できず、寿命とともに消えてゆきます。 グラミーや淡水フグ、バジスバジス、トーマシーなどを混泳すればミズムシの幼虫を駆除してくれるので、やがて、水槽から居なくなります。 グラミーや淡水フグ、バジスバジス、トーマシーなどを混泳出来ない場合は、飼育水を極力「清水」に保つことにより、少しずつ数を減らすことが出来ます。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 訂正があります。 正:・「ミズムシ」または「ミズゲジ」というエビの仲間ですね。 誤:・「ミズムシ」または「ミズゲジ」という虫ですね。 失礼しました。

nob803
質問者

お礼

早速親切丁寧な回答有難うございます。ミズゲジって感じの外観ですね。ミズムシだと綺麗なイメージで名前がもったいないです。 今のところ1匹だけです。画像でもわかるかと思いますが、水草の根が密集していて、ソイルの間にゴミが溜まってしまっている付近で良く見かけます。昆泳水槽でグラミーも5匹入っていますし、毎週水替えはやっているので寿命とともに消滅してくれるのを待ちます。

関連するQ&A

  • 草を生えさせなくし虫も殺す除草剤はありますか?

    草を生えさせなくし虫も殺す除草剤はありますか? 現在住んでいるアパートの外壁とアスファルト駐車場の間に5cmくらいの隙間があり、 そこから虫(ダンゴ虫、カタツムリ等)や草が生えてきます。 どちらも出ないようにしてホームセンターに売っている木くず等で隙間を埋めたいのですが、 何か良い商品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 団子虫に似ている虫

    ウチの庭にダンゴ虫に似ている虫がうじゃうじゃいます。 はじめ、ダンゴ虫だと思っていましたが、丸まらないので違う虫です。 鉢の裏とか芝生とコンクリートの境目のところとかにいっぱいいます。 植物の根が痛んでしまうのでは・・と思っています。 実際、朝顔があまり咲かないと思っていたら鉢の中の土(鉢の裏ではなく)に沢山いて、気持ちが悪いくらいです。 そんなに心配するようなことではないのならそのままでもいいんですけど・・あまり殺虫剤とかまきたくないんです。 植物にはどんな影響を与えるんでしょうか?

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!

  • 部屋に変な虫がでます

    最近部屋に変な虫がでます。 黒っぽい茶色で2mmくらい、飛びます。 よく見かけて逃げもしないので潰しますが、まだ出てくるので気持ち悪いです。 潰したら若干プチッとなる気がします。 よく死んでいるのも見つけます。 ガラスに貼っていたジェルの飾り物にも死んだその虫が大量についていて気持ち悪かったです。 虫が大嫌いなので尚更…泣 いくつか調べて見たんですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426121059 ↑ここに貼られている写真に近い虫でした。 私も鞄についていたり、時々身体に着いていて気持ち悪い…。 しかしこのURLの回答はちょっと頼りなかったのでこちらで再度質問してみました。 2階の部屋でベランダ、室内には何も植物は置いてません。 衣装ケースに入れている服が大量にあります(服につく害虫でしょうか?) ゴキブリも出ません。 掃除もそれなりしています。 風通しもちゃんとしています。

  • 庭のだんご虫(害虫)対策を教えてください。

    家のコンクリートの駐車場の隅に隙間があり、そこから雑草が生えています。 結構ボウボウになってしまい、先日草を刈ろうと思ってみたら、湿っているせいか、だんご虫を筆頭に虫のすみかになってしまっています。 そこで考えたのは、そのままにしておいてそこだけに害虫が集まるようにしておくべきか、完全に掃除してしまうか迷っています。 掃除をした結果、花壇などに害虫が移動してきても困ります。 今集まっている場所は駐車場の隅なので、家からは離れています。 花壇は家に隣接しているので、そちらに移動されたら家に入ってくるのではと心配です。 完全撤去かそのまま放置がいいのか、詳しい方の助言をお願いします。

  • 変な虫が・・・

    メダカの水槽に変な虫がいました。 最初は貝が2匹くっついているんだと思ってつまもうとしたら逃げるんです。で、よく見たら何だかクモの様な蜂の様な・・・ 今のところ一匹しか確認していませんが一体これって何の虫なんでしょうか? このままにしておいても平気ですか? ちょっと気持ち悪いです。

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【へんな虫について】

    市内のマンションに住んで8年、先ほどトイレに銀色で細長くて1センチ弱の気持ち悪い虫がいました。とても逃げ足が速いです。今回初めて見るわけではなくだいぶ前に立て続けに出没していて最近見かけなかったのですが忘れかけていた今、また私の前に出没しました。とっさにトイレットペーパーで取って流しましたがきっとどこかにたくさん住み着いてそうです。この虫は何ですか?やはり害虫ですよね。初めて見たときも何か疑問に思ってましたがやはり気になってしょうがありませんので情報が少なくて申し訳ありませんがご存知の方、教えて下さい。

  • 猫が草のようなものを吐きます。

    こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • だんご虫の夢

    だんご虫の夢 明け方だと思うのですが・・・ 大量のだんご虫を掃除機でガンガン吸っている夢を見ました。 掃除機の中にたくさん詰まっただんご虫を見て 「うわっ、気持ち悪い」と思ったところで目覚めました。 私は虫が大嫌いなので余計に憂鬱な気持ちでした。 ゴキブリやムカデなどの記述は多いのですが だんご虫などは思いのほか少なく 「虫」という括りでもうまくヒットしません。 でも何かの警告や注意のような気がして落ち着きません。 夢診断にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう