• ベストアンサー

猫が草のようなものを吐きます。

こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

noname#9010
noname#9010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.4

なうほど、そうそう心配はないですが、 健康状態に不安があるなら、一度 健康診断がてら病院へ。 吐くのは毛玉だけではありません。 猫にも個体差があり、食べたものをそのままゲロする事もありますし、草をもしゃもしゃしてそのままゲロする事もありますし、胃液のようなものをゲロする場合もありますし・・。 とにかく、異物はそのままの形でゲロされる場合が多いです。 ですので、草の形のままでもなんの心配も要りません。 ウチのやつも、草系はすぐにそのままゲロしますよ。 また、ゲロした液体ですが、 変なものが混じってない限り、これもそんなに心配は要りません。 血が混じってるとか、虫の切れ端があるとか・・、だと病院へGO!! ですけどね。

noname#9010
質問者

お礼

前に吐いたときは胃液だけだったので、最近の草ごとゲロには心配でした;猫ってていねいに噛んで食べるから、草も噛まれた状態で吐かれるかと思ったので^^; 今のところ吐いた液体には特に変なものは混じってなく、大丈夫と分かり安心しました。 変なものが混じってないか注意しながらゲロ拭きをしていこうと思います(知らない間に床や布団に吐いてます;;) ご回答を下さった皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの猫も庭の草を食べてよく吐きます。 ですが、あるとき日に何度か吐き続けたことがありました。 その時は肝臓が弱っているとかで、病院に行き注射で直したと思います。 確か5000円くらいでしたよ。

noname#9010
質問者

お礼

吐くのは普通でも、やはり吐きすぎは危ないみたいですね; 今のところはたまに吐く程度なので安心ですが、吐く回数によっては危なさそうなので気をつけて見てみることにします! ご回答ありがとうございました!

• clear_f
回答No.2

猫は良く吐きますよ。 草を食べた時だけでなく、食べ過ぎたりした時なども同様です。 猫など肉食性の動物は植物を消化できませんから、草がそのままなのは心配要りません。 草を食べるのはお腹の調子を良くする為ですから。 こちらのサイト参考になると思います。

参考URL:
http://www.abacuss.com/cat-net/
noname#9010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 草はそのまま吐くと言うのをみて安心しました。 消化ができないのにお腹の調子が良くなるって言うのは不思議ですね^^ ていねいにサイトまで用意してくださりありがとうございます、参考にします!

• natu77
回答No.1

草のまま吐きますよ。 普通、一緒に吐いた胃液に毛が混じっていますが、そんなにボールみたいなものはあまり見ないですね。 ボールになったら口からは出てこないかも? たまに吐いて、毛を出しているのが健康な状態だと思います。

noname#9010
質問者

お礼

草のままを吐くんですね; 「毛玉を吐く」って聞くから毛の塊なのかと思ってました^^; 吐くのもたまになので健康みたいで安心しました! ありがとうございます。