• ベストアンサー

猫が草のようなものを吐きます。

こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

noname#9010
noname#9010
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

なうほど、そうそう心配はないですが、 健康状態に不安があるなら、一度 健康診断がてら病院へ。 吐くのは毛玉だけではありません。 猫にも個体差があり、食べたものをそのままゲロする事もありますし、草をもしゃもしゃしてそのままゲロする事もありますし、胃液のようなものをゲロする場合もありますし・・。 とにかく、異物はそのままの形でゲロされる場合が多いです。 ですので、草の形のままでもなんの心配も要りません。 ウチのやつも、草系はすぐにそのままゲロしますよ。 また、ゲロした液体ですが、 変なものが混じってない限り、これもそんなに心配は要りません。 血が混じってるとか、虫の切れ端があるとか・・、だと病院へGO!! ですけどね。

noname#9010
質問者

お礼

前に吐いたときは胃液だけだったので、最近の草ごとゲロには心配でした;猫ってていねいに噛んで食べるから、草も噛まれた状態で吐かれるかと思ったので^^; 今のところ吐いた液体には特に変なものは混じってなく、大丈夫と分かり安心しました。 変なものが混じってないか注意しながらゲロ拭きをしていこうと思います(知らない間に床や布団に吐いてます;;) ご回答を下さった皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの猫も庭の草を食べてよく吐きます。 ですが、あるとき日に何度か吐き続けたことがありました。 その時は肝臓が弱っているとかで、病院に行き注射で直したと思います。 確か5000円くらいでしたよ。

noname#9010
質問者

お礼

吐くのは普通でも、やはり吐きすぎは危ないみたいですね; 今のところはたまに吐く程度なので安心ですが、吐く回数によっては危なさそうなので気をつけて見てみることにします! ご回答ありがとうございました!

  • clear_f
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

猫は良く吐きますよ。 草を食べた時だけでなく、食べ過ぎたりした時なども同様です。 猫など肉食性の動物は植物を消化できませんから、草がそのままなのは心配要りません。 草を食べるのはお腹の調子を良くする為ですから。 こちらのサイト参考になると思います。

参考URL:
http://www.abacuss.com/cat-net/
noname#9010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 草はそのまま吐くと言うのをみて安心しました。 消化ができないのにお腹の調子が良くなるって言うのは不思議ですね^^ ていねいにサイトまで用意してくださりありがとうございます、参考にします!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

草のまま吐きますよ。 普通、一緒に吐いた胃液に毛が混じっていますが、そんなにボールみたいなものはあまり見ないですね。 ボールになったら口からは出てこないかも? たまに吐いて、毛を出しているのが健康な状態だと思います。

noname#9010
質問者

お礼

草のままを吐くんですね; 「毛玉を吐く」って聞くから毛の塊なのかと思ってました^^; 吐くのもたまになので健康みたいで安心しました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫が草を食べて吐きました

     先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。  嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。  やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。  3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの草について

    皆さんネコに食べさせる草ってどうされていますか? ウチは、ほんの少ししか食べないので枯れてしまうし、食べてもすぐに吐きまくるので、最近では与えていませんでした。(フードの毛玉コントロールとやらに頼りきり) ですが、昨日のことです!!完全家ネコの愛猫がチョット脱走して庭の芝生を食べていました。ゴロゴロと喉をならしながら・・・。 結局、数分後には嘔吐してたんですが、やはり嬉しいのでしょうか? 皆さんの家でもやはり草を食べるとすぐに嘔吐しますか?いつも苦しそうで、かわいそうになります。 草を与えるにしても“芝生”はマズイですよね?

    • ベストアンサー
  • 年寄り猫にネコ草はダメ?

    こちらのカテでは初めてお世話になります。 ウチで飼っている今年16歳になる猫のことで、質問があります。完全室内飼い。毎日ブラシをしています。朝起きてすぐネコ草を上げて、ちょっと時間を見て吐くか落ち着いてからゴハンをあげています。ネコ草は細い長い葉形をしている形のものをあげています。 今朝、通常の通りネコ草をあげていたのですが、吐く時に上手く吐けず、ネコ草が喉に詰まってしまったようで、3回に分けて苦しそうに吐いていました。年になってきて、ノドの筋肉が弱くなってしまい、上手く吐けないのかと心配になりました。 老齢になってきた猫には、ネコ草を上げない方が良いのでしょうか? 毛玉対策としては他にどんなものが考えられるでしょう? ちなみにドイツ在住で、日本で売られているような毛玉対策キャットフードは見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • ネコの草について

    我が家のネコは、細長い、よく外に生えてる草が大好きです。 お花屋さんで売ってるネコの草は、あまり食べえくれません。 道ばたとか、更地に生えてる細長い草を取ってきてあげるとムシャムシャと喜んで食べるのです。 その後、お決まりのオエ~ッをして、毛玉を吐く時もあれば、葉っぱだけ吐くときもあれば・・・e.t.c とにかく食べたい時はベランダに向かって、出せ~出せ~って感じで 長年付き合ってると、あ~また草が食べたいんだな!と分かります。 ただ、草を外で取ってきてあげるのも良いのですが、これから冬を迎えて、だんだん草も取れなくなってきているのと、よく除草剤を蒔いているので、その後に生えた草なら毒ではないかと心配にもなるのです。 ちなみに、毛玉対応のエサを上げても、草は草で欲しいみたいです。 特にシダ科の植物(葉の長いやつ)が好きでオリズル蘭?よくある子供が増える観葉植物で刺さりそうな葉っぱも大好きです。 質問は、そんなのあげても問題ないと思いますか? オリズル蘭とか・・ 外の草とか・・・

    • ベストアンサー
  • 草が好きな猫…

    我が家では猫を2匹飼っていますが、うち1匹が草好きです。 もちろん猫草を切らさないように置いてますしそれも食べるのですが、室内に置いている観葉植物を荒らすので困っています。 母のトックリヤシや娘のワイルドストロベリーがこのままでは全滅(高いところに置いたりしてるのですが無茶をやって登ります)…(><) 普通にかりかりをよく食べ水も飲むので、草が無ければ食べないで平気なんでしょうが、猫草も食べてるのにこんなに草の好きな猫って普通なのでしょうか。 ちなみにもう一匹は長毛なのに草は殆ど食べません。 観葉植物の置き場所に悩んでしまっているのですが、市販の「しつけスプレー」を植物にスプレーして植物に影響はないでしょうか。そういう場合にしつけスプレーって効きますか? 月齢8ヶ月、不妊手術済みの女の子で短毛の雑種です。完全室内飼いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ草の育て方

    外に出さないようにして、ネコを一匹飼っています。そして、時々、ネコ草をペットショップで買ってきて、家の中においています。 すると、1週間ぐらいで、ネコ草が枯れてしまいます。水も1日置きぐらいにあげ、日当たりのよいところにネコ草をおいています。 ネコ草をもっと長持ちさせるには、どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ペットのカテゴリーで相談しようかとも思ったのですが、草花に詳しい方々はこちらのカテゴリーを見ているかなと思ったしだいです。

  • 猫が毛玉を吐く頻度

    良く雑誌や書籍を見ると、猫は毛玉を吐く、という記述を見かけますが、うちの猫はまた1回しか毛玉を吐いたことがありません。どのくらいの頻度が正常といえるのでしょうか? ちなみに生後5ヶ月のメスで、短毛と長毛の間の中毛、っていう感じの猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー
  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう