• ベストアンサー

年寄り猫にネコ草はダメ?

こちらのカテでは初めてお世話になります。 ウチで飼っている今年16歳になる猫のことで、質問があります。完全室内飼い。毎日ブラシをしています。朝起きてすぐネコ草を上げて、ちょっと時間を見て吐くか落ち着いてからゴハンをあげています。ネコ草は細い長い葉形をしている形のものをあげています。 今朝、通常の通りネコ草をあげていたのですが、吐く時に上手く吐けず、ネコ草が喉に詰まってしまったようで、3回に分けて苦しそうに吐いていました。年になってきて、ノドの筋肉が弱くなってしまい、上手く吐けないのかと心配になりました。 老齢になってきた猫には、ネコ草を上げない方が良いのでしょうか? 毛玉対策としては他にどんなものが考えられるでしょう? ちなみにドイツ在住で、日本で売られているような毛玉対策キャットフードは見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

ペルシャたち16歳前を飼っていますが、2年ほど前まで子供のころから猫草を室内でまめに育ててあげていました。 毛球用でないシニアプレミアムフードをあたえています。 しかしうち猫も毛玉がはき切れず 嘔吐回数が増えました。 嘔吐はとても体力を消耗し弱るもとなので、それからはほとんどの獣医が毛球対策に処方するラキサトーンを定期的に食べさせるようになりました。 最初はいやがる猫もいますが、なぜかすすんで食べたがるようになりました。うちの猫ぜんぶ 日本のネットショップ楽天獣医店でも売られています。 あとサラダオイルを少量与えるといいというので、毛抜けのあまりない時期は猫の健康にいいというのでフラックスシードオイルをあたえることもあります。 あとナチュラルフード業界ではアズミラやソリッドゴールドなど食物繊維サプリを与えることを推奨しているようです。

tknaka
質問者

お礼

ありがとうございます。実際の経験からのアドバイス、心強いです。 ラキサトーンですか。こちらでも入手できないか見てみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hasiru750
回答No.1

>ちなみにドイツ在住で、・・ アメリカの通販を利用されてはどうでしょうか。 http://www.vetproductsdirect.com.au/usacad/index.asp?FSCat=52&url=IND&iFromFeatured=1

tknaka
質問者

お礼

ありがとうございます。通販を見るのを忘れていました。ドイツでもアメリカから輸入している業者サイトが見つかりそうです。 ネコ草はやはり止めた方が良いということでしょうか?