• ベストアンサー

庭のだんご虫(害虫)対策を教えてください。

家のコンクリートの駐車場の隅に隙間があり、そこから雑草が生えています。 結構ボウボウになってしまい、先日草を刈ろうと思ってみたら、湿っているせいか、だんご虫を筆頭に虫のすみかになってしまっています。 そこで考えたのは、そのままにしておいてそこだけに害虫が集まるようにしておくべきか、完全に掃除してしまうか迷っています。 掃除をした結果、花壇などに害虫が移動してきても困ります。 今集まっている場所は駐車場の隅なので、家からは離れています。 花壇は家に隣接しているので、そちらに移動されたら家に入ってくるのではと心配です。 完全撤去かそのまま放置がいいのか、詳しい方の助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.1

団子虫に関して言いますと、決して「害虫」ではないですよ。 まあ湿ったところにいるので、「良い虫」のように感じないのかもしれませんが、落ち葉などを食べて、粉々にしてくれる、「腐葉土を作ってくれる虫」とでもいうのでしょうか。 また団子虫は、家には入ってこないと思います。 ただ、他の虫が沢山いるとしたら、放っておくとどんどん増えてしまいますので、撤去しなければもっと花壇の方へと移動することも考えられますね。 ダンゴムシはともかく、雑草は完全撤去されたほうがいいと思います。

kazuomiso
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなりましてすみません。 すごく親切に回答してくださって ありがとうございました。 早速雑草を撤去しました。 スッキリしました。 また何か状況が変わったら相談に乗ってください。

kazuomiso
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すみません、虫が苦手なもので、すべてが害虫に見えてしまいます。

その他の回答 (1)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

害虫駆除剤で退治しちゃいましょう。新芽など食べられちゃうかもしれないし! http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu17.html ホームセンターでよく売ってます。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=2&g=100005&sitem=%BB%A6%C3%EE%BA%DE

kazuomiso
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなりましてすみません。 すごく親切に回答してくださって ありがとうございました。 まずは雑草を撤去しました。 スッキリしました。 また何か状況が変わったら相談に乗ってください。

関連するQ&A

  • 庭の雑草と虫

    先日、庭の雑草を抜きました。 その後に黒い小さい虫が大量に発生したのです 家の中にまで入ってくる虫です(名称はわかりません 除草剤をまいてから害虫駆除をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか

  • 水槽の詫び草から変な虫

    詫び草グロッソスティグマの根の中から変な虫が出てきました。ダンゴ虫を小さくしたような虫です。そのままにしているのですが、時々視界にはいるので気持ち悪く、害虫でなければよいのですが。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 家に出没する虫の名前が分かりません。

    家でよくこの虫を見かけるのですが、害虫かどうか気になります。 そうでないならほっとくのですが。 外見はダンゴ虫とよく似ていますが、体色が薄茶色で、触覚もくねっと折れていて、 自分の知っているだんご虫とは異なります。歩き方はダンゴ虫みたいにゆっくりです。 写真を添付しました。 回答していただけると、ありがたいです。

  • ダイコンの葉っぱに黒い虫が

    大根の葉っぱに黒い虫が・・・葉がどんどん食べられています。 どう対処したら、良いのでしょう? 種まきの時期が遅く、他の畑よりまだ葉が柔らかい気がするのですが、そのせいなのでしょうか? それと大根には直接関係ないのですが、うちの畑(と言っても花壇のような畑ですが・・・)にはだんごむしとかたつむりが異常にいるような気がしますが、どちらも害虫なんですかね・・・(・・? まだ、家庭菜園初心者なので分からないことばかりです。

  • 土の中の虫

    自分の家の野菜畑の雑草を抜いていましたら、添付した写真のような虫の幼虫が出てきました。 ミミズなら良い土を作るのに貢献してくれると聞いているので、また土の中に戻すのですが、この虫はどうなのでしょうか。そのまま土に戻すべきでしょうか、それとも取り除いた方が良い害虫なのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 家の害虫!?

    築20年の家を購入し、本日掃除をしに行きました。 すると台所の隅に小さな玉がまとまった感じの木の玉が(多分食べた後のフン?)あり、その中に1.5cm位の黒い長い虫がいました…。動き方はミミズのようでした。 これって何の虫でしょうか? 家に害ってありますか? 似たような虫でも結構ですので、お教えください。

  • ショック!ゲジゲジ(害虫)が家中に!!!

    一戸建て(築6年)に住んでいます。この季節になると「家の外周りにはゲジゲジ、ダンゴ虫、ワラジ虫」などが多く発生します。特に今年はゲジゲジが部屋に現れ(この時期既に6匹)夕べは2Fの寝室で寝ていたら何と夜中に顔の上を歩かれ驚いて目が覚め!恐怖とショックで眠れなくなりました。 ゲジゲジに顔を歩かれるなんて!そうそう居ないでしょう!本当にショックです。 今日は部屋に霧のバルサンを炊いて、外は雑草を刈り除草剤みたいな害虫も殺せるタイプの物を買って来て撒いてみるつもりです。 もし、良いゲジゲジ対処方などありましたら教えて欲しいです。

  • ダンゴ虫の大量死!! その他昆虫の怪!!

    大変気味の悪い話なのですが、最近(ここ一ヶ月くらい)家の庭でダンゴ虫が大量に死んでいます。何日かに一度ほうきで掃くのですがまた数日後には明らかに目に付くくらい ダンゴ虫が死んでいます。 先日、義母さんに相談したら義母さんが庭で育てていた植物からアブラ虫が一匹もいなくなったとの事でした。 毎年、アブラ虫の駆除で一苦労しているのに今年はある日を境にいなくなったそうです。時期的にはダンゴ虫の大量死の時期とかぶっているような気がします。 さらに!!最近ではダンゴ虫以外にも虫の死骸が庭のあちらこちらで見かけるようになりました・・・・・。 こう虫たちが大量に庭で死んでいくのを見ると正直、気味が悪いです。非常に困っています。 質問としては    (1)この怪現象は一体なんなんでしょうか?  (2)この大量死の原因の可能性は何でしょうか?  (3)大量死を止める方法はあるのでしょうか?  (4)人間の健康に影響は考えられますか? 昆虫に詳しい方、学者の方、同じような経験をされた方など色々な方からのご意見をお待ちしております。 ちなみに去年の夏以降、害虫駆除関係の薬品は一切使用していません。

  • 除草・害虫駆除について

    我が家の隣は空き地になっており、地主さんは放ったらかしのため雑草が生え放題という状態です。 当然、隣接している我が家の庭(といっても猫の額ほどですが)は、草むしりをしても次から次へと生えてきます。 おかげで、蚊や蛾はもちろんの事、ナメクジ、だんごむし、ゾウリムシ、クモが大量発生し、蜂(たぶんあしなが蜂だと思う)までも巣をつくり生息しております。 だんごむし、ゾウリムシに至っては家の中にまで入り込み、この時期、特に毎日毎日不快な思いをしております。 一度、管理組合を通して雑草を何とかするようお願いしたのですが、聞き入れてもらえていないようです。 うちは小さい子供や犬(屋外で飼っています)もおりますので、あまりきつい薬などは使いたくありません。 今は、緩めの薬を使っていますが、あまり効果も見られず困っております。 恐らく、全部の駆除は無理だと思うのですが、家の中にまで入られるのだけは避けたいのです。 どなたか良い方法を知っている方がいらっしゃれば、是非教えていただければ思っております。よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 隣の空き地の害虫

    うちの隣が、空き地(サンマリエびわこ所有)看板のみ立ててあります。 雑草が生え放題で全く草刈の気配もなかったのですが、実害がないので今までさほど気にしていませんでした。 しかし、先週土曜日に洗濯物に大量のアブラムシ(1~3MMくらいの雑草等」に発生するやつ)が付いていて、隣を見に行くと、見たことないくらい大量発生しており、よく見るとうちの壁もあふれる虫でコケみたいになっていました。 あわてて管理不動産屋に電話すると、サンマリエに直接言うように言われて直接電話しましたが、いつ来るとも約束しません。 2日3日経ち、その間洗濯物は干せずうちの駐車場は風で飛ばされて来た虫で真っ黒、毎日電話をかけた所、水曜日になってやっと、所有者(サンマリエびわこ経営者)が一人で夕方あらわれ、草刈をして行きました。 うちの壁や駐車場をどうするつもりか、聞くと、自然って怖いねぇ などと言う返事だったので、毎日コインランドリーに行っていたこと、 うちには非はないのにうちの駐車場の掃除(コンクリなので、デッキブラシでこすらないと取れないと思います、私は妊娠8ヶ月そんな重労働したくありません)をうちがするのは納得いかないことなどを言うと、じゃああんたが勝手にしたらいいやろう!と言われました。 結局刈った草も掃除せず空き地につんだまま帰っていきましたが、まだ虫も残っており、駐車場も黒いしみでいっぱいです。 うちがして欲しいのは駐車場の掃除、コインランドリー代ですが、むこうは払う気持ちも謝罪の気持ちもないようです。 こうゆう場合泣き寝入りしかないのでしょうか。 一応証拠写真は撮ってありますし町内の方にも見てもらいましたが。 ちなみにうちは庭も植木もない鉄筋の家なのでアブラムシが発生する要素は全くありません。

専門家に質問してみよう