• 締切済み

向かい側ホームで・・・

時々朝、向かいのホームで素敵な人を見かけます。 ついジーッと見てしまうのですが、そういう視線って 気づくものですか?(目の悪い方もいると思いますが。) 別に気づいて欲しいわけではないです。 ただ、向かいのホームって見てるものかな~と思ったのです。 くだらない質問ですみません・・・。

みんなの回答

  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.2

特に視線を感じることはないんじゃないでしょうか? 向かいのホームなんて随分離れていますし、朝の通勤時間帯なら人もたくさんいて気付きにくい雰囲気というか…。 しょっちゅう目が合うなら話は別です。 後は質問者様が大変目立つ、特徴のある格好の方で、あきらかに自分のほうしか見ていなければ嫌でも視線は感じるでしょうけれども…。

grkt1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに熱い視線を送っているわけではないですが、やっぱり気付かないですよね?!それでいいのですけど。。 素敵な方なのでどうしても目が行ってしまいますが、さりげなく見る程度にとどめますー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

気づいてないと思いますよ。 それに基本的にそういう視線は違和感や怖さを伴いますからね。 仮に分かったとしても微妙に気が付いてない振りをするでしょうし。 それに毎日の通勤通学では特別に注意を払って周りを見回したりはしませんから☆

grkt1212
質問者

お礼

怖いと思われるくらいなら気付かれないほうがいいですね; あまり過剰に見ないようにします(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の男性

    少し好意もってる男性が向かいの席にいます。 そんなに話したことはないんですが、時々視線感じたり、じっとみられてる感じがありました。 別に自意識過剰ではなく視線て感じると分かりますよね。 たまたまこの前、目の調子が悪くてメガネをかけて会社へ行きました。 その日はほとんど視線は感じませんでした。 別に両思いだと思ってるとかそういうことではありません。 メガネをかけると怖い?とかそういうのがあるんでしょうか?

  • 目が合ってしまう・・・

    高校生の者です。 今好きな人がいるんですが、やたらと目が合うんです。その人のことを目で追いかけてるというわけではないんですが・・・。 昨年は同じクラスでした。 友人と話しているときに時々視線をそらすじゃないですか、私は大抵廊下のほうを見てしまうんですが、そのとき彼が偶然通りかかってしかも目が合うという感じです。 これはどう受け取ったらいいのでしょうか?

  • 職場の向かいの席の男性

    同じ部署の向かいの席の男性。 時々視線を感じることがあります。 そんなに話はしないんですが仕事のことで最近私に○○ですか?とか○○ですねと私に言ってくるんですけど、その時に私の顔を見て話してません。 ですが仕事中とか、たまに視線を感じることがあります。 これって嫌いなのでしょうか? 私が仕事中電話をしていて終わった後に○○ですか?とか聞いてくるんですけど私の顔は見ません。 誰かのお土産のお菓子が配られて席においてあると私に「お菓子が豊富ですね」と言ってくるんですけど顔は見てません。 聞いてきて目を合わせないって、どういう心理なんでしょうか?

  • ホームの端を歩く心理

    日常で良く目にする光景ですが、 駅のプラットホームの端っこを歩いている人が多々います。 確かにホームの真ん中は設置物や人だらけで歩きにくいですし、 道路においては車が行き交う車道より端っこの歩道を歩く方が賢明です。 ところが人が少なく幅が広いホームでも端を歩く人がいます。 かと言って自殺を図ろうという訳ではありません。 はたから見ていてヒヤッとします。 何故リスクが高い場所を選ぶのか心理を教えて下さい。

  • サイバーホームからプロバイダの変更について。

    インターネットに関してあまり詳しくありません。 サイバーホームに問い合わせたところ、「今のまま続けてもらうしかない」と言われました。 私はマンションに住んでいて、最初から「サイバーホーム」というプロバイダに加入させられています。 ところが、正直なところ、サーバーがダウンしたり、重かったり、料金的にも別に安いわけでもないので、 別のプロバイダに変更したいのですが、それは不可能なのでしょうか? サイバーホームに加入している方で、ご存知の方、アドバイスをお願いしたいです。

  • 自然な視線の持っていき方

    時々ですが、一度人などが視界に入っていると、なんとなく横目で追い続けてしまうというか、視線を完全に外せません。 相手は何で横目で見てくるんだろうと思うと思うのですが、別に見たいわけではありません。ただ、視界に入って横目で追ってしまうのです。 まっすぐ見ているとき、見たいものを見てるとき、それだけを見たいのに人などがこっちを見ていると横目で追ってしまいます。 どうすれば、この癖がなおるでしょうか。こういう方、いますか。

  • 視線を感じるのはなぜでしょうか。

    視線を感じるのはなぜでしょうか。 後ろに目があるわけではないのに、ふと視線を感じて振り返ると、 友達がいて、「髪の毛切ったの、違う人かと思って、声かけそびれたの」 とか、電車の中でふと視線を感じて、そのほうを見ると、知っている人だったり、 自分が絵を描くので、素敵な横顔とふと眼をとめるとその人がこちらを向くので、 慌てて眼をそらしたりします。眼があったわけでもないのに、どうして人間は、 視線を感じるのでしょう。他の動物(哺乳類、鳥類)もそうなのでしょうか。 ずっと不思議に思っています。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを買うか迷ってます

    結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 目が合う

    自分自身自覚はあるのですが、キョロキョロいろんなところをみてしまいます。 別に、気がある訳ではないのですが女の人と目が合います。 やはり、そのようにして目が合うのは嫌でしょうか? 無意識でさまざまな所を見るので偶然にも視界に入ります。 また、どのように感じますか? 後、道で自分の好みの人を見つければ見てしまう人は多いと思いますが、 こっちが見ていると嫌な視線でも感じるのか相手も見てきます。 やはり、視線でも感じるのでしょうか?