ホームベーカリーを買うか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーを買った方がいいのか、安い市販の食パンを買った方がいいのか悩んでいます。
  • シンプルな機能を持つsirocaのSHB-212が気になっていますが、どのホームベーカーが良いかアドバイスをお願いします。
  • 結婚したばかりの主婦で朝食にパンを食べ始めたため、ホームベーカリーを購入しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーを買うか迷ってます

結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.3

家はツインバード製の確か8千円くらいで買ったと思います。 高い製品じゃなくても十分美味しいパン焼けますよ。 お書きになられた製品でも全く問題無いのでは? ローソンストア100とか安売りのスーパーが近所にあれば食パン1斤100円程度で 買えてしまいますし手間も電気代もかかりませんからコストパフォーマンスだけで言えば 買って来たほうが良いという事になります。 ホームベーカリーの利点は好きな時に好きな具材を入れた食パンを焼けるし 焼き立てで旨いし訳の分からん添加物の心配も要らないって所。 でも短所もあります 強力粉を買ってくるのは重いのでしんどいしスキムミルクの代わりに 牛乳で代用するときはイーストの働きを妨害する酵素を破壊する為 一度沸騰寸前まで加熱して常温まで冷やさなければならない。 無添加だから保存がそんなにきかない 卵とか入れない普通の食パンなら3日くらいはもちますけどね 砂糖の消費がかなり増えるので買い物が・・砂糖って重いですものね 焼きあがって取り出すときにパンをこねる時の羽部分にどうしても亀裂が入る のでその部分だけパンのお尻が裂けてしまうんです。 この裂け部分が切り分ける時に力が逃げてしまって上手く切り難いってのがあります。 家は強力粉とイースト、レーズンなんかはネットでまとめて買ってますから 買い物の煩わしさはそんなにありませんけどね。 材料計ったり牛乳処理したり煩わしさはありますけどね 自宅で焼いたパンを食べるなんて良いもんですよ 正にこれがゆとりってやつなのじゃないでしょうか? いやぁ~良いものですよ(^O^) 家が材料の調達に使ってる所です。参考にどうぞ↓ http://www.cuoca.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンはおろか、お菓子すらも作ったことがないのでこんなに材料がかかるとは思わず・・・(せいぜい粉とイースト?があれば出来るのかと)無知でした。 色々詳しく教えて下さりありがとうございます。 パンはいつも近所のスーパーで1斤100円ちょっとの一番安いものを買っています。 材料費、手間、電気代を考えるといくら時間があるとはいえ、パンを買った方がいいかもしれませんね。 今一度考えなおしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。 ×あくまで「焼きたてのパンを家で食べたい。けど自分でこねたりするのはめんどくさい」というような人が買う物ではありません。 ○あくまで「焼きたてのパンを家で食べたい。けど自分でこねたりするのはめんどくさい」というような人が買う物です。 でした。

回答No.1

はっきり言いますが、ホームベーカリーはコストパフォーマンスを考えて買うものではありません。 元なんてほとんど取れないからです。(材料費はもちろん、手間も考えるとなおさらです。) あくまで「焼きたてのパンを家で食べたい。けど自分でこねたりするのはめんどくさい」というような人が買う物ではありません。 もしそういう考えであれば購入を検討してもかまいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元はとれませんか・・・・。 確かに機械買っておしまい、じゃなくて材料費もかかりますからね。 またよく考えてみます。