ホームベーカリーを買うか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • ホームベーカリーを買った方がいいのか、安い市販の食パンを買った方がいいのか悩んでいます。
  • シンプルな機能を持つsirocaのSHB-212が気になっていますが、どのホームベーカーが良いかアドバイスをお願いします。
  • 結婚したばかりの主婦で朝食にパンを食べ始めたため、ホームベーカリーを購入しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーを買うか迷ってます

結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

家はツインバード製の確か8千円くらいで買ったと思います。 高い製品じゃなくても十分美味しいパン焼けますよ。 お書きになられた製品でも全く問題無いのでは? ローソンストア100とか安売りのスーパーが近所にあれば食パン1斤100円程度で 買えてしまいますし手間も電気代もかかりませんからコストパフォーマンスだけで言えば 買って来たほうが良いという事になります。 ホームベーカリーの利点は好きな時に好きな具材を入れた食パンを焼けるし 焼き立てで旨いし訳の分からん添加物の心配も要らないって所。 でも短所もあります 強力粉を買ってくるのは重いのでしんどいしスキムミルクの代わりに 牛乳で代用するときはイーストの働きを妨害する酵素を破壊する為 一度沸騰寸前まで加熱して常温まで冷やさなければならない。 無添加だから保存がそんなにきかない 卵とか入れない普通の食パンなら3日くらいはもちますけどね 砂糖の消費がかなり増えるので買い物が・・砂糖って重いですものね 焼きあがって取り出すときにパンをこねる時の羽部分にどうしても亀裂が入る のでその部分だけパンのお尻が裂けてしまうんです。 この裂け部分が切り分ける時に力が逃げてしまって上手く切り難いってのがあります。 家は強力粉とイースト、レーズンなんかはネットでまとめて買ってますから 買い物の煩わしさはそんなにありませんけどね。 材料計ったり牛乳処理したり煩わしさはありますけどね 自宅で焼いたパンを食べるなんて良いもんですよ 正にこれがゆとりってやつなのじゃないでしょうか? いやぁ~良いものですよ(^O^) 家が材料の調達に使ってる所です。参考にどうぞ↓ http://www.cuoca.com/

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンはおろか、お菓子すらも作ったことがないのでこんなに材料がかかるとは思わず・・・(せいぜい粉とイースト?があれば出来るのかと)無知でした。 色々詳しく教えて下さりありがとうございます。 パンはいつも近所のスーパーで1斤100円ちょっとの一番安いものを買っています。 材料費、手間、電気代を考えるといくら時間があるとはいえ、パンを買った方がいいかもしれませんね。 今一度考えなおしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。 ×あくまで「焼きたてのパンを家で食べたい。けど自分でこねたりするのはめんどくさい」というような人が買う物ではありません。 ○あくまで「焼きたてのパンを家で食べたい。けど自分でこねたりするのはめんどくさい」というような人が買う物です。 でした。

回答No.1

はっきり言いますが、ホームベーカリーはコストパフォーマンスを考えて買うものではありません。 元なんてほとんど取れないからです。(材料費はもちろん、手間も考えるとなおさらです。) あくまで「焼きたてのパンを家で食べたい。けど自分でこねたりするのはめんどくさい」というような人が買う物ではありません。 もしそういう考えであれば購入を検討してもかまいません。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元はとれませんか・・・・。 確かに機械買っておしまい、じゃなくて材料費もかかりますからね。 またよく考えてみます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで作ったパンの耳の固さ

    ホームベーカリーで作ったパンの耳の固さについて教えてください。 SirocaのSHB-212を購入し、数回パンミックスで焼きました。 味はまぁまぁでしたが、パンの耳がかなり固くて、バリバリしてます。 また、中も市販のパンより穴がボコボコしてパサついてる感じです。 以前、手捏ねで食パンを焼いたことがありますが、耳はやはり固めだくだけど中はフワフワですごくおいしかったです。 今は赤ちゃんがいるから手捏ねは出来ないからホームベーカリーを買って、おいしい手作りパンを味わいたいと思っていたのにがっかりしてます。 私と同機種をお持ちの方、違う機種でもホームベーカリーをお持ちの方、おいしいパンを焼くコツを教えてください。 冬なので、入れる水の温度はぬる目にしてます。

  • ホームベーカリーの故障?

    今日sirocaのホームベーカリーSHB-315を初めて使用しました。 基本の食パンの材料を入れ 食パンコースでスタートボタンを押し ちゃんと捏ねているのを確認して放置し4時間35分後に音がなったので蓋を開けてみると、発酵をおえたまま焼けていない生地のままでした。 独立メニューの焼きをしても 本体が熱くなることもなく焼けないままです。 初めてホームベーカリーを購入したのでどうすればよいかわかりません。 これは故障なのでしょうか?

  • 使い勝手のいいホームベーカリーは!?

     最近まで菓子パンや和洋菓子をよく買って食べてました。健康を考え、食べるのを止める事はできないので(笑)手作りするようになりました。効果はさて置き、楽しいです。  朝はほとんどパン食なので、今まで縁の無かったホームベーカリーを購入して食パンを作ってみようと計画中です。たまには食パン以外のパンも作ってみたいです。  安価な物ではないので、ナショナルかMKにしようか、とても迷っています。   そこで、どちらかのホームベーカリーをお使いの方にお聞きします。 ご自身が使っていて良い点そうでない点と、私のような使い方を希望する場合に良さそうだな~と思われるホームベーカリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーについて教えてください

    ホームベーカリーを購入したいのですが、メーカー、機種で迷っています。ホームベーカリーについてはまったくの無知なのでお勧めのメーカー、機種があれば教えていただけないでしょうか?。せっかく購入するのでおいしいパンがつくれるものが良いと思っています。 パンが大好きなので食パン以外にもいろいろな種類のパンを作ってみたいです。ケーキ、ピザ生地などにも挑戦してみたいと思っています。 それとホームベーカリーは普通、どちらで購入するものなのでしょうか?。大型家電量販店ではあまりみかけないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーのパン

    最近ホームベーカリで食パンを焼き始めました。 ドライイーストを使っていますー パン自体はとても美味しくて大変気に入っているのですが 食べたあと、どうもお腹が張るような気がします。 普通の市販の食パンだとそんな経験はありません。ホームベーカリーでパンを焼いている方、こんなご経験のある方いましたら 教えてください。 またドライイーストが体質に合う合わないなんて言う事があるのでしょうか?

  • ホームベーカリーでふわふわパン

     ナショナルのホームベーカリーを使っています。ソフト食パンコースにしてももっちり、きめの荒いパンができます。市販されている「ダブルソフト」みたいにふわふわのパンを作るにはどうすればいいでしょうか?ホームベーカリーでそういうパンを作ろうと思うこと自体無理なのでしょうか?

  • どんなホームベーカリーを使ってますか?

    こんにちは。 私はナショナルのSD-BT101を使ってます。 既に10年くらい経つので、いつ寿命が来てもおかしくないと覚悟してます。 10年も経つと、ホームベーカリーも進化したり、いろんなメーカーからいろんな機能の付いた物が出ているようで、後継機をどうしようかそろそろ考えているところです。 そこで、日頃よくホームベーカリーを使われる方に特にお尋ねしたいのですが、お使いのメーカー名・型番とどんな所がお気に入りで、この機能は使わないなど、教えて頂けないでしょうか? また、私の機種は天然酵母は使えないのですが、ドライイーストのみから天然酵母も使える機種に買い換えられた方が居られたら、使い勝手、酵母の違いによって使用回数は違うのか、焼きあがったパンはどのくらい違うのかなど、教えて頂けないでしょうか? ちなみに私が今使っているのは、食パンとロールパン生地がメインです。 あまり手の込んだものは作っていないので、まだまだ壊れないで、頑張ってくれるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー

    毎朝パン食なので,ホームベーカリーの購入を考えています。そこで,教えてください。 (1)お勧めのメーカ・機種があれば教えてください。 (2)パンを焼く以外にもこんなことができるよっていうのがあれば教えてください。 (3)今は140円前後の食パンを買っていますが,材料費・電気代でそれより高くつくのでしょうか?

  • ホームベーカリー

    sirocaのホームベーカリー(全自動)を購入したんですけど、パンケースを本体に取り付けられません・・・。 取り付け方の説明書を読んでもよく分かりません。 どなたか分かる方、いらっしゃいますか?

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう