• ベストアンサー

京葉線東京駅のホームについての質問です。

京葉線東京駅のホームについての質問です。 何回か利用していますが、いつも迷います。 子供連れで、いつもホームに降りる時にエレベーターを利用します。 JRの方から来て、左右にエレベーターがあります。 前回はどちらがいいのだろうかと、いろいろ読んで見たのですが、どちらも行き先が同じ方面だったような・・・ 東京が始発?ですよね・・・・ だとしたら、ホームが分かれているのはどんなふうに違いがあるのでしょうか? 前回、強風で遅れが出て、すごい混雑でしたが、向かいのホームはガラガラでした。 私は、いつも左側のホームを利用します。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

特急しか決まりはないので、降りる前に次の京葉線は何番線から出るか 確認してから、降りるようにしてます。 エレベーターじゃなくて、エスカレーターを利用して降りると、 ホームに降りる一つ上の階で行き先電光掲示板を確認できるので、 間違いが少なくなると思いますよ。

hymr
質問者

お礼

ありがとうおざいました。 なるほど、そうなんですか。 次回は私もそうしてみます。 しかし、利用しにくいですよねえ。 もっと分かりやすくしてほしいですよね

その他の回答 (2)

• poppyday
回答No.2

JR東日本:駅の時刻表 東京駅 京葉線・武蔵野線 海浜幕張・蘇我・府中本町方面 (下り) http://www.jreast-timetable.jp/1009/timetable/tt1039/1039071.html を見る限り、あまり規則性はありませんね。 強いて言えば、特急は1-2番線ホームというくらい。 ホームが分かれているというより、4車線(?)無いと列車の到着発車がさばき切れないからだと思います。 質問者さんのとおり、ホントは行き先/種類別にホームが使い分けられると分かりやすいですよね。 行き先案内板の前で佇んでしまっている(笑)ご家族連れを結構見かけます。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと、佇んでしまいます。 だって、また上に上がらないと反対にいけないので・・・

• goold-man
回答No.1

>ホームが分かれているのはどんなふうに違いがあるのでしょうか 京葉線各駅停車 京葉線快速 武蔵野快速のことでしょうか?(ちなみに私はいつも同じホームなので意味がわからない。いつもエスカレーターを利用しエレベーターは乗ったことがない)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q274386.html
hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。