• 締切済み

ラーメン屋ののれんわけ

こんにちは 神奈川県には家系と言う家元制度みたいな巨大なラーメン屋が存在します こういったラーメン屋がのれんわけをするにはその後、毎月上納金みたいなものを支払うのでしょうか?のれんわけをした時だけ支払われるのでしょうか? 上納金制度みたいのがあるとすれば家系あたりで毎月幾ら位支払われる物なのでしょうか? 家系で無い場合でも知ってる方がいれば教えてください 家系の総本山吉〇家さん以外の六■家などで修行しのれんわけした場合でも総元と六■家両方に支払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.1

家系がどうかは知りませんが、上納金を払うのであれば、それはのれんわけではなくフランチャイズって話になります。

YesHiroMIX
質問者

お礼

ラーメン屋はのれんわけとは言わないんですか。 知りませんでした。TVでのれんわけってよく言ってるような気がしたんですけどね。 で、言葉のお遊びはそれくらいにして、質問に対する回答は頂けないのでしょうか?