-PR-
解決済み

後継住職を募集しているお寺を探したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4993360
  • 閲覧数3322
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

私(都内在住、九州出身)は寺の跡取りではないのですが、出家得度し住職として仏教の教えを社会に役立てる活動に携わりたいと考えています。

通常ならば所属寺の紹介を承けて本山などで修行し教師資格を取得するのが普通でしょうが、私はそういった本山制度そのものに疑問を感じています。
実際には住職資格取得者はほとんど継ぐ寺が決まっている子弟で占められていますし、多額な礼金などを本山に納める習わしなど、部外者を締め出すような閉鎖的な過程に身を置いても何ら仏教の真理には近づけ得ないと思いますし、世襲の葬式屋と思われても反論できない今の日本の仏教界のあり方に疑問を感じています(といって仏教界に敵対的な気持ちを持っているわけではありません)。

僧侶としてやっていくにはいずれそういった過程は避けることは不可能かも知れませんが、まずは地域に貢献できる拠点として、例えば後継者が見当たらずに困っているお寺さんや住職の絶えてしまった無住の寺などを自らの手で探そうと思っています。

最終的には宗派にはとらわれない地域活動を行っていきたい(といっても、新興宗教を立ち上げたり、いきなりその宗派の考えを無視することなどはしませんが)ので、宗派は深く厳密には考えていません。

皆さんのお近くに高齢化で充分に機能していないお寺や、次代を担ってくれる若い僧侶を探しているお寺さんなどはございませんでしょうか。
そういった寺院を探す方法等ご存知でしたら恐縮ですがアドバイス等いただけますと幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (222/840)

そのようなお考えですと今あるお寺の後継者として入っていくのは難しいと考えます
西本願寺等の場合は都道府県の別院から派遣される形の住職も多いです
いきなり紹介なしに入るのは難しいと思います
壇家さんの同意がないと何も進まないと思います
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 60% (375/618)

曹洞宗の僧侶です。

「まずは地域に貢献できる拠点」ということであれば、別に既存のお寺の建物でなくても良いではないですか。適当なアパートを借りれば良いだけですし、金銭的に余裕があるなら売りに出ている古い一戸建てを買えば申し分ありません。
”仏教の真理に近づく”には建物の形や大きさは一切関係ありません。

お釈迦さまが「ここに梵刹(お寺)を建てよ」と言われた時、弟子の一人は道端の草を一本抜いて地面に差し「これで建て終りました」と答えました。お釈迦さまはニッコリ笑われたそうです。
私が所属する現代の曹洞宗でも、廃物利用の味噌樽から始めて、色々な社会事業を押しすすめている大寺をつくり上げたお寺さんがいます。

本当に仏教の真理に近づくことを希望され、地域活動への意欲をお持ちということであれば、パソコンの前で無い物ねだりなどしている暇があるのなら、自分の手足の届く範囲から実践を始められることをお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ