頑固な経営者に悩む私たちの道は

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚後、母に育てられた私と兄は、父の会社で働くことになりました。
  • 父は横暴な経営者で、赤字続きの会社をワンマン経営しています。
  • 私たちは父に実権を譲ってほしいと思っており、会社の将来を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固おやじ!のれんわけをして欲しいのに・・

両親の離婚後、母に育てられた私と兄は、お互い成人後父の籍に入りました。 私の父は小さいけれど会社経営者で、当時不治の病と医者に宣告されていました。それは、兄と私(今は結婚して私の主人も)父の会社で働くようになった大きな原因だと言えます。 そんな父は横暴な経営者で、母からあまり悪いことを聞いていなかったので、現実に父と社会人として向き合って、父としてだけでなく経営者としてもひどく落胆しています。 私達は、仕事には全力投球しています。しかし、なぜか不治の病が体調も戻り、ますますワンマン経営・・その上赤字続きは私達の能力の無さだと決め付けます。赤字の原因は社長の経営の悪さの部分もあると思っているので、せめて兄に多少の実権をわたして本当に私達の能力が無いのかどうか試して見たいのです。 このままだと、3人そろって辞表を出す日も近い気がするのですが、これまでの努力と、一緒にがんばってくれている社員のことも気になります。 大声でけんかして出て行くのは簡単なのですが、できれば健全な会社を継承していきたいのです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

単にいまさら外に出ていくよりは社長か専務をやってみたいだけですよね。  企業として、何十年後も存続すると思うのであれば、後継者の道を探るべくあと数年は我慢する。そうでないのであればさっさと見切りをつけとりあえず、他の人に雇われる人生を歩むか、自分で起業する方が良いと思います。いずれにしても、何となくですが、一旦外で働かれた方が良い気がします、その後会社に戻ることも不可能ではなさそうですし。  だいたい、何で、あなたかお兄さんにその社長(お父さん)は後を継がせなければならないのですか、他の従業員でもっと優秀な人でもいい気がします。私ならそうします。子どもにあとは継がせません。少なくとも一旦は同族でない人間に経営を任せます。父と社長を公私混同していませんか?経営者を飛び越えて今後の会社経営のことに口を出せる立場なのでしょうか。社長がワンマンなのは社長の自由ですし、嫌ならば辞めるのが筋だと思います。  あなたたち兄弟さえ居なければ、その社長の片腕でやってこられた方が社長になれたかもしれませんし。なんだか同族のわがままにしか見えませんが。  ちなみに私は父の会社を継ぎませんでした、頼まれても継ぎませんし、継ぐ能力もありません。父の会社に私より立派で経営に向く人間が沢山居ると思いますし、業界的に30年後明るいとは思えませんでした。

angelicb
質問者

お礼

まったく、個人的にはそう思います。 兄も一度は外で働いたのですが、父がもう一度帰ってきてほしいと要望したこととと、当時私が一人で悪戦苦闘していたものですから・・ 嫌なら辞めるのが筋・・というのも分かる気がいたします。 まったく、血がつながっていなければありえない話です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

#1です。 そういうワンマン社長がいる小さな会社で、子供でさえそのワンマン振りに嫌気がさしているような場合、後を継げるような優秀な社員が定着することなどまずありません。子供だから我慢していられるのであって、赤の他人で、しかも有能ならさっさと出て行きます。それに社長イコール大株主ですから、社員が後をついで社長になってもなかなかうまくはいかないでしょう。 まあとにかく、味方をたくさん作る事です。社員、取引先、銀行、会計士・税理士などなど。

angelicb
質問者

お礼

父は二代目ですが、父の弟・叔父さん、友人たち・・ 誰も会社には残っていません。 しかし、それでも会社が存続できていたのは時代がよかったのでしょうか? それとも、父が語るように父の能力なのでしょうか・・ 有能な社員はさっさと出て行きますし、有能な社員を追い出す傾向さえあります。 『見方を作ること・・』 肝に銘じます。 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.3

2の回答者です。  もし、社長があなたたちご兄弟に、いずれ会社を渡すと約束されているのであれば下の回答は少しおかしいところもあります。ご了承下さい。

angelicb
質問者

お礼

十分承知しております。 本当にありがとうございます。

• mackid
回答No.1

こうすれば大丈夫、と書ける回答者はいないでしょう。 話し合いをするしかありませんね。 あるいは社員全員と謀ってクーデターを起こすか。

angelicb
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念なことに、なかなか普通の話し合いができる状況ではありませんが、そのような交渉も能力の1つなのでしょう。 もっともっと実力をつけ、顧客からも信頼され、社員の面倒も見れるようになるためにも、頑張ります。 ありがとうございます。