資金の贈与について

このQ&Aのポイント
  • 資金の贈与について考える際には、相続税の軽減を目的として資金の移動を検討することが重要です。
  • 父が認知症で施設に入っており、母が相続税を少なくするため、資金の移動を考えています。
  • 兄と私が非課税枠内で相続するため、父の資産を事前に移す方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資金の贈与について

現在、父が認知症で施設に入っており、母が相続税を少なくするため、 資金の移動を考えています。 年間110万までは非課税なので、毎年、兄と私に振り込んでいくようなのですが 父の普通預貯金だけで5,000万はあるようです。 父は今は頭はおかしいながらも判断力はありますが、進行により判断能力が無くなり 遺産になることは間違いありません。 母も同じ程度の預貯金があるようで、父の資産なしでも暮らしていけるので、 法定相続人である兄と私に平等に遺産になる前に資産を移したいようです。 何か、良い案はありますでしょうか。 父が会社経営者でしたので、法人名義の資産や不動産もあります。 顧問税理士はいるので相談にのって下さるでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いかと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

亡くなった人が、会社経営をしていた場合。 税務署は、確実に相続税を調べます。 年間110万円の非課税枠で、毎年贈与している場合。 総合して、つまり10年もらっていたら、110万円掛ける10年=1100万円にたいして、課税されることがあります。 それよりも、10%の課税ですむ範囲で、贈与税を払った方が得になると思います。 現実には、今の資産で、相続した場合、どれくらいの税金を払わなければならないのか、計算して考えた方がよいです。 お母さんが、相続する場合は、無税の枠が大きくなります。 同居する家の相続も、控除される額は大きいです。

minami131
質問者

お礼

現在は父は会社に関与しておりませんが、故人になった場合、税務署は 来ますでしょうか。 父が故人になる3年前をさかのぼって贈与税の調査が入ることは聞きました。 おっしゃるように顧問税理士に現行の資産で贈与税及び相続税がいくら発生するか伺ってみれば良いと思うのですが、母自身は自身の資産をこれ以上 増やしたくない様子です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

> 年間110万までは非課税なので、毎年、兄と私に振り込んでいくようなのですが 連年贈与と思われないように気をつけてください。 > 父の普通預貯金だけで5,000万はあるようです。 法定相続人は,母,兄,あなたの3人ですから基礎控除額が3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数=4800万円あります。普通預貯金以外に遺産はいくらあるのでしょう? > 法人名義の資産や不動産もあります これは法人のものですから遺産には含まれません。でもその法人の株式などがありそうですね。

minami131
質問者

お礼

定期と国債があるとは聞いていますが、額までは知りません。 更に別に土地もあり、売りに出しており売れそうなのです。 更に増えそうです。 父が一生懸命、働いたお金なので、なるべく税金に持っていかれたくはないですが。 逃れることができるものでもないですね。

noname#226199
noname#226199
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  遺産について、お悩みになるのは、大変申し訳ないと 思って居ます(>_<)  お父さまは、お気は大丈夫でしょうか・・・?  心配ですね・・・。  何事も建設的に・・・頑張りましょう・・・(‘v‘*)

minami131
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はまだ、足腰に障害はないですが、問題行動が多く困ってしまいます。 認知症はいつまで続くか解らないのですが、私がすべての窓口になっているので 正直、精神的にきついです。

• panacon
回答No.1

この資金に関してですが、相続時精算課税を利用することができると思います。この制度は、相続時に相続財産と合算して納税することを約束することで、2500万円まで贈与税なしでお金を移動することができる制度です。 https://allabout.co.jp/gm/gc/10913/ 贈与税は相続税よりも高額となるので、お父さんが判断できるうちに利用すると良いと思います。

minami131
質問者

お礼

そんな制度があるんですね。 参考にさせていいただきます。 ありがとうございます。