両親について - 幸甚でございます

このQ&Aのポイント
  • 父は会社経営者で、育てた方に経営は任せる
  • 母は専業主婦で、自分のペースで生活してきた
  • 父のリハビリを巡り、母との間にストレスが溜まっている
回答を見る
  • ベストアンサー

両親について

父は会社経営者で、現在は、会社の実権は握っていますが、育てた方に実際の経営は任せています。 母は、結婚以来、専業主婦です。 姑や小姑いじめにはあったのですが、祖母が亡くなって以来は、数十年、自分のペースで 生活してきたためか、父が家にいるようになって、ストレスが溜まる一方のようです。 多くのご夫婦がそうなんでしょうが、父は昔人間なので、食事も無言で、終わると書斎へ引きこもりで す。 また、仕事からの後遺症か、加齢も併せ、背骨が曲がり、リハビリに行っていたのですが、 なおらないので、行かなくなり、それが母の逆鱗に触れたようです。 父はプライドが高く、リハビリに行くことすら、母が無理やり連れて行ったようです。 リハビリなので、目に見えて効果があるはずもないのですが。 恐らく母としては、いずれ、私たち兄弟に少しでも迷惑をかけないよう気をもんでいるんだと思います。 兄が車で一時間強のところにいるのですが、いよいよ介護となると、私の負担が大きいのは目に見え ています。(私は1kmくらいの場所です) 正直、介護話が出るまでは、夫婦喧嘩をしながらも2人でやっていってもらいたいです。 私は正社員で働いており、現在、44歳、出来れば定年まで、働きたいと思っています。 また、現在、息子が大学受験を控えており、私自身、いっぱいいっぱいです。 兄と近く、相談しようと思います。 私は両親の元に生まれ本当に幸せです。なので、今の私にできることが何かをしりたいです。 ご経験者の方、アドバイスをいただければ、幸甚でございます。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235808
noname#235808
回答No.1

はじめまして 私の両親と同じくらいの世代のご両親かなと思い、読ませていただきました。 やはり今は、目の前のことですね。息子さんの大学受験が一段落されてから、 何をするかを考えても遅くないと思います。 そうは言っても、気を揉んでらっしゃるようであれば、せめてご両親との 会話、ただ話を聞いてあげるだけでも、お互いすこし安心できると思います。 ところで、お父様は、あなたとお兄様について、どのようにお考えでしょうか? 最近思うことは、この世代に限らず、子供はやはり、いつまでたっても親に とっては子供でしかない、と強く感じます。 大人になった子供を、小さいときのように叱ったり、諭したりできなくなる ことに寂しさを感じて、いまだに、くちうるさく言うものなんだと。 ですから、今は話をそのまま聞いてあげる、ということでいいような気がします。 介護については、お兄様とタッグを組んで、分担するのが現実的だと思うのですが、 多少、図々しくなっても、使えるものは使うと割りきって、協力を仰ぐことも 有りだと思います。

質問者

お礼

ご回答心に染みました。 母には、さっき、 「学生の頃は、嫌なこともあったけど、今は、お父さんとお母さんの子供に 生まれて幸せだし、何かあれば、お兄ちゃんと思案しながらやっていく。そして、お母さんが姑や小 姑いじめに耐えてくれたから、何不自由のない、生活ができたことは、お兄ちゃんも私も解ってる」と メールしました。 兄と父は仲が良くもなく、悪くもなく、男同士なので普通です。私においては44歳のおばちゃんを溺 愛です。先日も私が人間ドックで再検査が必要で、大腸カメラをうけ、異常なかった時、「泣いて良か った」と言っていました。誕生日には必ず、父から電話もあり、「私って、今でも父親にとっては子供 なんだと」実感します。 今週末にでも、行って父と話そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

男性シニアです。 ご両親の年齢は70歳前後でしょうか。 父上は婿なのでしょうか、苦労されたようですね。 このためでしょうか、「背骨が曲がり始めた」のは。 でもまだお元気のようですね。 母上はずっと専業主婦で、父上をサポートし、また 子供の世話を受けないよう自覚があるようで、そして 元気のようです。 このため「介護話」はまだ先、そしてそうなれば恐らく 母上がかなり介護されるでしょうから、10~20年 後くらいではないでしょうか。 今できることは、その時に備え準備を始めることです。 「その時対応し始める」のは遅すぎます。 まずは以下のことにつき、兄弟、そしてご両親と学び、 研究し始めることだと思います。   65歳になったら親子で学ぶ介護と看護        目次      1 健康寿命      2 病のパターン      3 医療行為      4 リビングウイル      5 介護申請      6 施設か在宅か      7 4つの痛み      8 その時、居るのは誰?      9 グリーフケア      付録 認知症の進行と症状  

質問者

お礼

いえ、婿養子ではありません。姉3人でようやくできた跡取り長男です。 大学が法学部卒ですが、なぜか、縁で鉄工所へ機械を売る会社を起業しました。 母は、箱入り娘で、短大卒業後、すぐに嫁ぎ、以来、専業主婦です。 姑や小姑にいびられていたのを子供ながらに覚えています。 兄と私が結婚し、夫婦の生活になって、19年くらい経つのですが、父が現役を引退し、 家にいるようになり、私自身も急に老いた気がします。父は本日で74歳、母は間もなく70歳ですが、母の方がかなり、若く見えます。 母は体を曲げて歩いているのを見るだけで、イラッとするというのですが、 私は、父のこれまでの仕事上、通常ならリフトで運ぶものも手で運んだりしていたようです。 こういった事が加齢も加わって、症状として現れている気がします。 と、良いながらも友人夫婦と旅行に行ったりはしています。 今、私ができることは、母の愚痴を聞いてあげることかなと思っています。 今できることは、その時に備え準備を始めることです。 「その時対応し始める」のは遅すぎます。 → その通りだと思います。母は、私たちの手を借りるようになった際、少しでも迷惑をかけないよう   リハビリを勧めているんだと思います。 ご回答ありがとうございました。