• ベストアンサー

商店または中小零細企業の二代目の方にお聞きします

こんばんわ私は40歳台の従業員30人ほどの零細企業を父と兄とで経営してる二代目男性です すっごく悩んでることは父がすっごく超ワンマン 超せっかち あと全く人の話を聞かないということです 会社のことで意見とか要望を提案しても お前はそんなこと心配しなくていい とか贅沢言うな とか そんなにあせるな わしはこの会社を何十年やってるから口だしするなとか言います 私の兄とか母とか従業員が言っても全く同じです 皆ホトホトあきれてる感じです 最近ずっと赤字で儲かってないのに我慢も限界です 少しやり方変えたら伸びる業種だと思ってますがその会社への要望とか提案を全く受け入れてくれないのがまるで痒いとこに手が届かないことに例えられます さて私と同じような境遇の方もしくは以前そうだった方へ身の上話しをお聞かせしていただいてアドバイスよろしくお願いいたします 最後に愚痴っぽい相談をこの場を借りて大変失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAWKMAN
回答No.2

>やっと言うことを聞いてくれた時の先代の社長様はどのような態度をなされてましたか? 実際、ひとりでは仕事ができないのはわかっていましたし、業績も悪かったので、反論の余地はありませんでした。最初、口論にはなりましたが、こちらの決意が固いことが分かると「もう、完全に引退する」といいました。子供みたいに思いっきりふてくされてましたが。 しかし、なにも仕事させないと呆けるので、ほどほどにさせてます。今現在も会社にでてますし。ただ、やはり近所の方には、元気がないようには写ってはいるようです。

その他の回答 (1)

• HAWKMAN
回答No.1

私も2代目です。 >すっごく超ワンマン 超せっかち あと全く人の話を聞かないということです だいたい、起業するひとってそんなモンですよ。 今、会社の実権は私が握っていますが それなりの苦労はありました。 >最近ずっと赤字で儲かってないのに我慢も限界です 少しやり方変えたら伸びる業種だと思ってます まさに、私も同じ境遇でした。 どうやって、代替わりを果たしたかと言えば 赤字が続いているということを、 経営の現実をわからせるということです。 もう、社長の経営の仕方ではこの先、続けてはいけないと、強行手段に訴えかけました。 一人で難しければ家族、会社員全員やめるいきおいで抗議することです。「乗っ取るのか!」ぐらいの事もいわれました。 はっきりいって先代は今、かつての元気はありません。しかし、それぐらいの覚悟で立ち向かわないと、うちの代替わりは果たせませんでした。それだけ、うちの業績がきびしかったんですが(^^) お互い、がんばりましょう!

estolada
質問者

補足

貴重なご回答たいへん有り難うございました 要は発想とかやり方がが固着していて頭を切り替えられないのだと思います どんな業種でも時代のニ-ズに対応してやり方を変えていかなければ生き残れないことは確信しております そうですかその家族全員と社員全員で抗議されてやっと言うことを聞いてくれた時の先代の社長様はどのような態度をなされてましたか? すっごく勇気のいると言おうか難しい課題のようですがお聞かせください お願いいたします