• ベストアンサー

商店または中小零細企業の二代目の方にお聞きします

こんばんわ私は40歳台の従業員30人ほどの零細企業を父と兄とで経営してる二代目男性です すっごく悩んでることは父がすっごく超ワンマン 超せっかち あと全く人の話を聞かないということです 会社のことで意見とか要望を提案しても お前はそんなこと心配しなくていい とか贅沢言うな とか そんなにあせるな わしはこの会社を何十年やってるから口だしするなとか言います 私の兄とか母とか従業員が言っても全く同じです 皆ホトホトあきれてる感じです 最近ずっと赤字で儲かってないのに我慢も限界です 少しやり方変えたら伸びる業種だと思ってますがその会社への要望とか提案を全く受け入れてくれないのがまるで痒いとこに手が届かないことに例えられます さて私と同じような境遇の方もしくは以前そうだった方へ身の上話しをお聞かせしていただいてアドバイスよろしくお願いいたします 最後に愚痴っぽい相談をこの場を借りて大変失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

>やっと言うことを聞いてくれた時の先代の社長様はどのような態度をなされてましたか? 実際、ひとりでは仕事ができないのはわかっていましたし、業績も悪かったので、反論の余地はありませんでした。最初、口論にはなりましたが、こちらの決意が固いことが分かると「もう、完全に引退する」といいました。子供みたいに思いっきりふてくされてましたが。 しかし、なにも仕事させないと呆けるので、ほどほどにさせてます。今現在も会社にでてますし。ただ、やはり近所の方には、元気がないようには写ってはいるようです。

その他の回答 (1)

  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

私も2代目です。 >すっごく超ワンマン 超せっかち あと全く人の話を聞かないということです だいたい、起業するひとってそんなモンですよ。 今、会社の実権は私が握っていますが それなりの苦労はありました。 >最近ずっと赤字で儲かってないのに我慢も限界です 少しやり方変えたら伸びる業種だと思ってます まさに、私も同じ境遇でした。 どうやって、代替わりを果たしたかと言えば 赤字が続いているということを、 経営の現実をわからせるということです。 もう、社長の経営の仕方ではこの先、続けてはいけないと、強行手段に訴えかけました。 一人で難しければ家族、会社員全員やめるいきおいで抗議することです。「乗っ取るのか!」ぐらいの事もいわれました。 はっきりいって先代は今、かつての元気はありません。しかし、それぐらいの覚悟で立ち向かわないと、うちの代替わりは果たせませんでした。それだけ、うちの業績がきびしかったんですが(^^) お互い、がんばりましょう!

estolada
質問者

補足

貴重なご回答たいへん有り難うございました 要は発想とかやり方がが固着していて頭を切り替えられないのだと思います どんな業種でも時代のニ-ズに対応してやり方を変えていかなければ生き残れないことは確信しております そうですかその家族全員と社員全員で抗議されてやっと言うことを聞いてくれた時の先代の社長様はどのような態度をなされてましたか? すっごく勇気のいると言おうか難しい課題のようですがお聞かせください お願いいたします

関連するQ&A

  • 小企業のHPの宣伝について

    兄は従業員20名の会社を経営しています。 役員は兄が社長、父が顧問です。 今回会社のHPを更新することになり、「ご挨拶」のページに顔写真を載せるのですが 兄の案では「兄がデスクに座って、父がその横で立っている」レイアウトですが 40代の兄が座って70代の父が立っているのなら 「二人とも立っているほうが自然だ」と思うのですがいかがでしょうか? 妹の私(30代)からみれば何か兄の横柄さが目立つようなのですが 女性だからそう感じるのでしょうか? ちなみに私は違う企業でOLやっていて今回兄にそういう話をされただけです。 会社は13年前に兄が立ち上げて父は経営していたわけではありません。 サラリーマン定年後に兄が雇ったわけで雑用係が主です。

  • 友達じゃないんだし・・・

    経営者夫妻含め10人程度の小さな製造業種に就いています。 事務所には経営者夫人、パートさん、私の3人です。 パートさんがいる午後3時まではいいのですが、その後二人になると経営者夫人が他の従業員の話(自分が抱いている感想、家族構成、生い立ち等)や、自身の生い立ち、親族の話などを私に話すのです。 「貴女が話し易いからだよ」と相談した友達に言われました。 話しやすいかどうか分かりませんが、一従業員である私にとっては社内の他の従業員の身の上や経営者自身の身の上話など聞きたくもありませんし、第一、従業員にする話しじゃないと思うんです。友達じゃないんだから・・・。 経営者の方って、従業員にそういう話をするものなんですか????

  • 頑固おやじ!のれんわけをして欲しいのに・・

    両親の離婚後、母に育てられた私と兄は、お互い成人後父の籍に入りました。 私の父は小さいけれど会社経営者で、当時不治の病と医者に宣告されていました。それは、兄と私(今は結婚して私の主人も)父の会社で働くようになった大きな原因だと言えます。 そんな父は横暴な経営者で、母からあまり悪いことを聞いていなかったので、現実に父と社会人として向き合って、父としてだけでなく経営者としてもひどく落胆しています。 私達は、仕事には全力投球しています。しかし、なぜか不治の病が体調も戻り、ますますワンマン経営・・その上赤字続きは私達の能力の無さだと決め付けます。赤字の原因は社長の経営の悪さの部分もあると思っているので、せめて兄に多少の実権をわたして本当に私達の能力が無いのかどうか試して見たいのです。 このままだと、3人そろって辞表を出す日も近い気がするのですが、これまでの努力と、一緒にがんばってくれている社員のことも気になります。 大声でけんかして出て行くのは簡単なのですが、できれば健全な会社を継承していきたいのです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 非上場企業の株価について

    自分が勤めている会社(非上場)の株を所有しているのですが、先日、会社から株価の評価額の通知をもらってびっくりしました。 1年で半額以下になっていたのです。 こんなことってあるのでしょうか? 上場している会社の株なら、短期間で株価が乱高下することもあると思うのですが。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 気になって仕事も手につきません。 ちなみに、私の会社の資本金とかはよくわかりませんが、おそらく1000万からあっても5000万の株式会社です。従業員数は30人位です。 ここ最近は会社の業績が良くないことは、社員周知のことなのですが、ここまで株価が下がる場合というのは、どんなケースが考えられるでしょうか? 単純に1年で大幅な赤字が出たからでしょうか? そらとも、多額の借り入れをして、すぐに損失を出してしまったのでしょうか? 業種は、分譲マンションの管理会社で、通常は業績の変動は小さい業種です。 宜しくお願いします。

  • 社会保険から脱退した企業の再加入義務等について

    タイトルの通りなのですが、社会保険から一度脱退した企業(違法ではなく、赤字で正直に企業の財務等を申告して手続きの上で脱退)で業績が回復して来た場合に、再加入の義務ってあるのでしょうか? ちなみに、役員4人、従業員は正社員二人、パート二人の同族企業(株式会社)の零細企業です。業種はソフトウェアの販売なので指定16業種に入っていると思います。

  • 会社の自主廃業について

     知り合いの会社が自主廃業しました。従業員40名ぐらいの中小企業(株式)です。社長は赤字がこれ以上増えない前にやめたいとのことですが従業員は納得していないようです。社長の独断でこのような勝手な廃業はできるのでしょうか?知り合いから聞く限りでは社長はワンマンで事業がかたむきかけてからあまり努力をしてこなかったように聞いています。引き継いでやっていくなど方法はないでしょうか?おねがいします。

  • 地方企業勤務の方、教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、地方の広告代理店に勤務して3年目になりました。 しかし、会社自体の仕事量が少なく、未だに仕事を回してもらえないことが不満です・・・。 比較的仕事量の少ない会社で勤務されている方、他にもいらっしゃいましたら現状を教えてください。 私の会社は正社員25人くらいの中小企業で、 業種は広告代理業です。40代男性の割合が高く20代女性は私しかいません。 一応、私は営業補佐や企画書作成など幅広く手がけています。 しかし、中年世代で構成されているからか、社員が皆、新しいことには手をつけようとせず、なるべく楽していつものお客様から同じ広告原稿をとってくればいいや。といった空気が会社全体に流れているので、ほとんどそういった仕事が回ってきません。 私も自発的に営業の方に「新しい企画考えましょう!」など提案しているのですが、企画書が出来上がってもひとつの会社にしか提案しにいかず、交渉してダメだったらお蔵入り…といった感じです。。 なのでせっかく企画を考えても無駄になることが多く、毎日の仕事は雑用とお茶汲みばかり。 本当はもっと仕事をして、責任も与えて欲しいんです。 同期も年齢近い人も居ないので、相談できません。 会社の方はみなさん本当にいい方たちですし、お給料も文句はありません。 贅沢な悩みかもしれませんが、自分の存在意義がないような気持ちになって悲しくなります・・・。 また、1年ほど前に失恋したのですが、その方は若い仲間がたくさんいる会社でバリバリ働いていると言っていて、 すごく楽しいと言っていました。 正直まだ忘れられないので、私も彼に負けないように仕事を頑張って次話したときに胸を張って「頑張ってるよ!!」 ・・・と言いたいのですが、現状ではまだまだだと思っています。 それと同時に、彼の会社が羨ましくて仕方がないです。もちろん辛いこともたくさんあるのはわかりますが。 長くなってしまいましたが、こんな現状の方は他にいらっしゃいましたら、ご自身の状況を教えていただきたいです。 また、どのような心持ちで会社へ通っていますか?? もう相談できる人がいないので一人で考え込んでいます・・・。 よろしくお願いします。

  • 資材調達サイトをお持ちの企業の方へ

    こんにちはsankai58です。 現在、私の会社ではネット上で資材の新規購入先を募集する為に、現在ある会社のホームページとは別に資材調達サイトを構築してみてはどうか?と言う話を受けました。 サイトの構築をする事には何の反対もないのですが、果たして、当社のような中小企業のサイトを閲覧していただけるのか?と考えたときに不安を感じます。 まだ、アクションを起こしてもないのに尻込みするのは情けないことですが、そのことがとても気になります そこで資材調達サイトをお持ちの企業の方、もしくは構築された方に質問です。その後の反応はいかがなものでしょうか?具体的に教えて頂けたら幸いです。 ※出来れば当社と同じくらいの会社規模・業種の方のお話が聞きたいです。 <会社概要> 資本金 2億円        従業員 約400名        製造業(産業用機械)      

  • 資材調達サイトをお持ちの企業の方へ

    こんにちはsankai58です。 現在、私の会社ではネット上で資材の新規購入先を募集する為に、現在ある会社のホーム ページとは別に資材調達サイトを構築してみてはどうか?と言う話を受けました。 サイトの構築をする事には何の反対もないのですが、果たして、当社のような中小企業の サイトを閲覧していただけるのか?と考えたときに不安を感じます。 まだ、アクションを起こしてもないのに尻込みするのは情けないことですが、そのことがとて も気になります そこで資材調達サイトをお持ちの企業の方、もしくは構築された方に質問です。その後の反 応はいかがなものでしょうか?具体的に教えて頂けたら幸いです。 ※出来れば当社と同じくらいの会社規模・業種の方のお話が聞きたいです。 <会社概要> 資本金 2億円 従業員 約400名 製造業(産業用機械)      

  • 年下の従業員との接し方や扱い方

    こんにちは私は30歳代で父と私の兄とで従業員25人ぐらいの小さな零細企業を営んでおります ところで私の悩みというのは私より一回り以上年下の従業員との接し方や扱い方がどうも神経つかって難しいのです 私よりずっと年上の従業員など割合に私の頼んだことなどをはいはいと聞いてくれてさほど苦にならないのですが年下になるとぶすっとしてとても心象が悪く感じるのです 私は年下の従業員になめられてるのでしょうか?彼らにはまるで腫物にふれるような感じです 私の彼らとのコミュニケーション不足が問題かといろいろ思考錯誤したこともありますが いったいどうすれば慕われて愛される経営者になれるのでしょうか?私のような境遇の経営者や同じ悩みを持たれていて克服された方良きアドバイスをお願いします 

専門家に質問してみよう