-PR-
締切済み

資材調達サイトをお持ちの企業の方へ

• すぐに回答を!
  • 質問No.6231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

こんにちはsankai58です。

現在、私の会社ではネット上で資材の新規購入先を募集する為に、現在ある会社のホームページとは別に資材調達サイトを構築してみてはどうか?と言う話を受けました。

サイトの構築をする事には何の反対もないのですが、果たして、当社のような中小企業のサイトを閲覧していただけるのか?と考えたときに不安を感じます。

まだ、アクションを起こしてもないのに尻込みするのは情けないことですが、そのことがとても気になります

そこで資材調達サイトをお持ちの企業の方、もしくは構築された方に質問です。その後の反応はいかがなものでしょうか?具体的に教えて頂けたら幸いです。
※出来れば当社と同じくらいの会社規模・業種の方のお話が聞きたいです。

<会社概要> 資本金 2億円
       従業員 約400名
       製造業(産業用機械)

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル1

資材調達サイト構築にちょっとだけ携わりましたので、そのときの情報です。

資材調達サイトを無名の中小企業(規模的には御社よりちょっと資本金が多い程度)が独自で立ち上げてもほとんど効果は無いようです。実際立ち上げてほぼ1年近くなりますが、問い合わせは数えるほどしかないとの事です。

それよりも、資材調達サイトを立ち上げたという事自体が、いろいろなメディアで取り上げられるなど、プロモーション的効果を生んでいるようです。(そのためのPRはかなり精力的に行いました)
新しいことにも積極的な企業というイメージUpにも貢献したと思います。

またその企業は製造業がメインビジネスですが、社内ベンチャー的にインターネット関連の仕事(プロデュース、コンサルティング)もしており、そちら的には大変効果があったとのことです。

本当に資材調達の結果を出したいのであればBtoBのマーケットプレイスに参加したほうが効果は上がるでしょう。
もっと複合的な、ぶっちゃけた話「結果オーライ」でいいのであればやり方次第でかなりの効果が期待できます。