• 締切済み

友達じゃないんだし・・・

経営者夫妻含め10人程度の小さな製造業種に就いています。 事務所には経営者夫人、パートさん、私の3人です。 パートさんがいる午後3時まではいいのですが、その後二人になると経営者夫人が他の従業員の話(自分が抱いている感想、家族構成、生い立ち等)や、自身の生い立ち、親族の話などを私に話すのです。 「貴女が話し易いからだよ」と相談した友達に言われました。 話しやすいかどうか分かりませんが、一従業員である私にとっては社内の他の従業員の身の上や経営者自身の身の上話など聞きたくもありませんし、第一、従業員にする話しじゃないと思うんです。友達じゃないんだから・・・。 経営者の方って、従業員にそういう話をするものなんですか????

みんなの回答

回答No.3

その経営者夫人は、経営者と言う立場より同僚と言う感覚で話をしているのでしょう。特に、女性の場合は話が好きだし、すぐ仲間を作りたがりますからね。 少なくとも、気に入られているのだから、適当に応対をしていれば良いのではないでしょうか。そうすれば、自分が困ったときにも相手に話しやすいと思いますよ。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営者というより同僚感覚・・・ そう言うのもどうかと思いますが・・・。 適当に対応するのが一番ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

普通はすべきではないでしょう。 その人が経営者(の夫人)としては、適性に欠けるとしかいいようがありませんね。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通はすべきではない そうですよね・・・ 仕事以外に気をつかうのも大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

それは、その人によって違うとしかお答えできませんよ(笑) その経営者夫人はたまたまそうなんでしょうね。 違う人もいっぱいいますよ。

noname#32069
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代女性が「友達になりたい」と近づくのを断る方法

    を教えてください。 先日TVのグータン(女子会みたいにおしゃべりするトーク番組)で、 天海祐希さんがマツコデラックスさんの番組に出演したときに、 「友達になってください」とナンパして親交が始まり、 お酒を飲んだり、メールする仲良しになったという話題があったそうです。 この影響かな、昨日だけで5人の女性から「友達になりたい」と近づいて来られました。 相手の特徴と一致しているのは、 生活が裕福でない、学齢が低い、社会的立場が低い。ということです。 (1)隣のマンションの玄関周りのお掃除のお仕事をしている女性 ・・・ときどき見かけるので顔見知りだが、会話したことは無い人。 (2)黒猫ヤマトのメール便を配達する女性 (サインいらないのに自宅を訪問してきて、友達に~と言いだす) ・・・ときどき見かける。何回かサインが必要な荷物が届けてくれたが、 荷物の受け取り以外の会話は無い人。 (3)子供の同級生の父兄(連絡簿で電話してきて、友達に~と言い出す) ・・・過去、子供同士が同じクラスだった。 何かのイベントでお見かけしたことがある程度。 過去も今も、会話らしい会話をしたことが無い。 (4)ヨガ教室でご一緒した受講生。相手は1日体験できた方。 以後の入会はしない、経済的に続けられない、と言う。 (夫と同業他社の従業員夫人。私の夫は幹部、夫人のご主人は従業員) 私が予約した時間に更衣室へいくと、 相手は体験レッスンが終わった後らしく更衣室にいた。 私と同じ時間に別のレッスンをうけている方々が5名ほどいた。 が、相手は私に対してだけ、 「友達っていうか、主婦友になってくれませんか。」と、突如、言い出した。 (5)ワイン教室でご一緒する受講生。相手は1日体験で見学にきた方。 以後の入会はしない、経済的に続けられない、どういうものか見たかっただけ、と言う。 (相手のご主人は聞いたこともない中小企業の人) お教室が終わって、普段から一緒にレッスンを受けている5名で帰ろうとしたとき、 私だけメトロの沿線が違うので、5名と別れた後、普段利用するメトロ駅に向かう路上で いきなり「あの友達になってください。わたし、貴女の着てる服が好きです。 洋服の趣味が合いますよね」と言い出す。 質問 どうやって、それぞれに、友達になれないと伝えたらいいでしょうか? 私「ごめんなさい。そういうのは、ちょっと。    私も、仕事と家庭と子育てで一杯だから。    ちょっとお時間とれないと思うから、ごめんなさい。」 と言ってみました、が相手は食い下がってきます。 相手「私だって忙しいです。」 私 「あぁでしたら、新しい友達と付き合う時間ないですよね。    私は今の生活で一杯です。だから、ごめんなさい。」 相手「忙しいからこそ、時間をつくって新しい友達とも付き合うのが意味があるんです」 私 「そうなんですね。私には、そのことに意味を感じないので、ごめんなさい。」 相手「ダメダメ。だからダメなんです。新しい友達を作らないと視野が狭いままですよ。」 私 「いいです、そのままで。貴女から見えて視野が狭くても私は充実しているから。     貴女のお手間をかけて視野を広げてもらうのも申し訳ないので、     ご遠慮させていただきたいです。     こうやってお話する時間も無いので、失礼していいですか」 相手「ダメです。そうやって狭い世界の人間としか付き合わない。     世の中にはいろんな人がいるんです。     いろんな人と付き合わないと。私はそれが出来るんです。     こうやってお金持ちとも付き合えるし、     母子家庭も生活保護をもらっている人とも普通に付き合える。     貴女もいろんな人と付き合わないと。」 私 「貴女が仰っている、いろんな人と付き合う意味を必要とは思っていないの。     申し訳ないのですが、これきりで、お話は終わらせていただきますね。」 (1)と(2)は立ち去ろうとしない。 (3)は、私から失礼しますと電話を切った後、自宅に訪ねてきた。 (4)と(5)は、ずっと付きまとい自宅にまで着いて来た。 私の断り方では、相手に通じませんでした。 ・・・・ 社長夫人。 外交官の奥様で現在は日本にお住まいの方。 女優さん。 プロスポーツ選手の奥様。 皆様やさしいお顔立ちの方です。同じ体験をしているようです。 その場では取り合えず、相手の連絡先として電話番号を聞き、 後日、秘書さんやマネジャーの男性から、 「奥様は多忙につき、貴女様とは、お友達になれません」と連絡を入れて、断っているそうです。 それしか方法がありませんか? 他に上手な断り方をご存知の方、教えてくださいませんか?

  • 友達について・。

    私21才。友達(22歳同じ大学)のことです。それぞれ友達っていろんな状況でいろんな友達を持っていますよね?その友達は、独占したいのか・・私が他の人とどこかへ遊びに行ったり、 旅行へ行ったり、お買い物に行ったするのをすごく嫌がります。でも私には大切にする友達はたくさんいるのでその気持ちをわかってもらうために「あそこへ誰と行った」「ここは誰と来た」なんて平気で言うのです、でも友達はいつも「友達が言ってたけどあのお店いいらしいよ」「友達が言ってたけどこのお店のこれがおすすめ!」って自分は来たことがない、行ったことがないような口調。後日言葉のはじから「自分が行った」と言ってしまい私にはバレバレなんです。 自分には友達とでかけたと言わず、「大切なのは貴女だけ、だから他の人と出かけたりするのは嫌」というような態度でいながら友達自身ちゃっかり他の人と 遊んでるんですよね。それはそれでいいことだと思うのですが、、「ごまかす」ってことに腹がたちます。 なんだかバカバカしくなってきます。最初は、ここまで思ってくれるからうれしいと私もその友達を優先していたのですが、気がつくと私は他の友達と疎遠になりつつあり、友達にはいっぱい他の人がいるんですよね。 何故ストレートに言わないんでしょうか?こんなことが続くと他のことも信用できなくなるんですが・・。 こういったタイプの人が周りにいるという方ご意見お願いします。

  • 商店または中小零細企業の二代目の方にお聞きします

    こんばんわ私は40歳台の従業員30人ほどの零細企業を父と兄とで経営してる二代目男性です すっごく悩んでることは父がすっごく超ワンマン 超せっかち あと全く人の話を聞かないということです 会社のことで意見とか要望を提案しても お前はそんなこと心配しなくていい とか贅沢言うな とか そんなにあせるな わしはこの会社を何十年やってるから口だしするなとか言います 私の兄とか母とか従業員が言っても全く同じです 皆ホトホトあきれてる感じです 最近ずっと赤字で儲かってないのに我慢も限界です 少しやり方変えたら伸びる業種だと思ってますがその会社への要望とか提案を全く受け入れてくれないのがまるで痒いとこに手が届かないことに例えられます さて私と同じような境遇の方もしくは以前そうだった方へ身の上話しをお聞かせしていただいてアドバイスよろしくお願いいたします 最後に愚痴っぽい相談をこの場を借りて大変失礼いたしました

  • 女友達は私にどうして欲しかったのかな?

    若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルでお願いしました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 「自分がどうしたいか」の意志を大事にした服装と振る舞いをしました。 私が来賓者にどう思われるかは一切、考えてもらえませんでした。 美容代を私からもらえる。だから、 一度きてみたかったドレスを着る。 今度も必要な服を買う。 女ともだちは古いワンピースで出席し、お金をもらったら子供に服を買いたい。 ・・・ 私の場合、相手のことを考えてしまいます。 だからよく貴女だったら間違いないと披露宴のスピーチを頼まれます。 披露宴でスピーチしてくれたら「良い友達がいるね」とご主人の家族に褒められた。 と言われます。その噂が広まって必ずスピーチを頼まれます。 友達の人生の危機や仕事で大失敗して転職するしかないと追い込まれたときに、最初に会いたくなる、事情を話して励ましのお言葉をかけてもらいたくなる。 どんなときも、友達の思いを外さない。 友達が望んだことをやってくれるからと言われます。 辛い時に突然たずねていっても、馬鹿にされたり、侮辱されずに、「また頑張れば良いじゃない。それが絶対できる。」と信じさせてくれて気持ちが立て直せる。 けど普段付き合うとなると、面白くない。まじめすぎる。やさしすぎる。 だから敬遠する。という。 友達が気力が高くて充実しているときは、もっとブラックジョークな話をしたり、 誰かを侮辱して、自分の方が勝っている、と感じる悪口も言いたいし、 ムカつくとか苛立つとか、憂さを晴らすために誰かを苛めることもしたい。 そういう付合いが貴女にはできないから、普段は必要ない。 ・・・30歳後半に近づいて初めて本音をきいたんだけど、 友達にとって、私は必要なときに利用する人間という扱い? けど披露宴でスピーチさせてもらったら、 女友達はさほど私を大事にしませんが、 女友達の親族は「あれほど女友達の立場を考えてくれて、 メンツを立ててくれる人っていないよ。一生大事にしなさい。」 女友達のご主人は「良い披露宴だった。奥さんにあぁいう女友達がいる と職場の上司や同僚に知ってもらえて、僕は鼻が高いよ」 と私のいないところで、女友達は親族やご主人に言われるのだそうです。 そういうことが結果として、 私にたいして「ムカつく」気持ちが沸くキッカケになるそうです。 私は、自分の披露宴のときは誰も私のためを思って出席してくれなかったので 私がして欲しいことを、自分の友達のためになればと考えてしました。 でも、友達は喜びませんでした。 友達の親族・友達のご主人は、すごく喜んでくれたようです。 友達は私にどうして欲しかったのでしょうか? ドン引きするスピーチして、 「やっぱ、あのこ、不思議ちゃんで駄目ね」と言いたかったのでしょうか? ・・・このときの披露宴のスピートをみて、今年のGWと6月に結婚する友達からスピーチを頼まれています。今スピーチが良すぎて仲たがいした友達も、誰かの披露宴でスピーチをする私をみて信頼できるからと頼んできました。 良いスピーチをしてくれる女友達がいる。 それで披露宴に出席した親族や新郎上司・同僚らから、「良い友達を持っている新婦だね」と褒められる。 私は、そういう周囲の反応はすごく誉れと思うのでうれしいのですが、私の女友達は「そういう褒め方は、新婦を褒めていなくて、スピーチした貴女を褒めること。だからムカつく。貴女はそんなに良い人じゃないと皆に知らしめてメンツを貶めたい」と思うのだそうです。 これで友達3人と絶縁しました。 友達は、どんなスピーチをして欲しかったのでしょうか?

  • 40代女性が「友達になりたい」と近づいてくる理由

    を教えてください。 先日TVのグータン(女子会みたいにおしゃべりするトーク番組)で、 天海祐希さんがマツコデラックスさんの番組に出演したときに、 「友達になってください」とナンパして親交が始まり、 お酒を飲んだり、メールする仲良しになったという話題があったそうです。 この影響かな、昨日だけで5人の女性から「友達になりたい」と近づいて来られました。 (1)隣のマンションの玄関周りのお掃除のお仕事をしている女性 (2)黒猫ヤマトのメール便を配達する女性 (サインいらないのに、自宅を訪問してきて、友達に~と言いだす) (3)子供の同級生の父兄(連絡簿で電話してきて、友達に~と言い出す) (4)ヨガ教室でご一緒する受講生(夫と同業他社の従業員夫人。夫は幹部、夫人のご主人は従業員) (5)ワイン教室でご一緒する受講生(相手のご主人は聞いたこともない中小企業の人) ヨガとワインのお教室は、ヒルトンホテル内の施設です。 今回(4)(5)の方は、1日体験コースに来られた方です。 入会して継続的にお教室にこられるのは経費が高くて無理だそうです。 普段ご一緒する方々は、私と同じようなタイプです。 夫が大企業の幹部以上もしくは大口株主。 奥さんたちも大学院卒が多いです。 社交クラブ的な要素もあります。 年に2回、夫婦で出席する異業種交流会もあります。 質問A ちまたで、みずしらずの女性が、みずしらずの女性をナンパして 「女友達になりましょう」が流行っているのですか? 質問B あきらかに、学歴も生活水準も違う。 話題が合うと思って、近づいてきているのですか? 質問C (3)(4)(5)の3名は、友達になりたいとナンパする前にご主人に相談したらしく 「夫から、身分が違うから辞めとけ。相手の迷惑だ。 男社会の場合、ゴルフ場で大企業の幹部にあうこともあるけど、 事前にお仕事上で接点がない&ご紹介者もいない場合は、 ご挨拶をさせていただくことすら無礼な行為だからご遠慮するものだ。 相手に失礼になるから、友達になりたいと近づくのは辞めろ。 変な人と警戒される。」 などと警告は受けたそうです。 それでも3名は、 「夫が、貴女と私は身分が違うから友達になりたいと言うだけで失礼だからやめろ。 って言うんですが、いまどき身分とか無いですよね。 わたしキツイ感じの人が苦手なんです。貴女は平子理沙みたいで可愛いし優しそう だから、ずっと友達になりたいと思っていたんです。 貴女が着てる洋服、私も好きな感じなんです。フェミニン系すきなんです。 一緒ですよね。私たち」 という具合です・・・。 私、友達になりたくないんです。 子供の頃から、丸顔、平子理沙顔、身長たかくて太れないので細身なので強い感じがない。 優しそうと言われます。 が・・・大学院まで行き、非常勤講師の仕事も続けています。 社交のコミュニティ や 業務の一貫として出席する学会で 自然と出会って、話があって友達になることは時々あります。 価値観の一致があると互いに思うから、自然と友達になります。 残念ながら、現時点で近づいてきた5名と友達になりたい気持ちが沸きません。 彼女らに価値観の一致を感じていませんし、友達になりたいと思えるほどの彼女らへの尊敬の念もありません。 3名のみとはいえ、ご主人の反対もあって、こちらの迷惑かもしれないと分かった上で、 あえて「友達になりたい」と近づいてくる魂胆は何でしょうか? いまどきのアラフォー女性は何を目指して、 接点のない他人に「友達になりたい」と行動をするのでしょうか?

  • 経営者が会社以外の仕事をする事

    今般の不況で、今にも潰れそうな零細企業に勤めている者です。 業種は自動車製造業です。 会社は経営者夫婦と従業員合わせて15人ほどです。 先週あたりから、それまで毎日出社していた経営者の奥様が来たり来なかったりになりました。 社長に聞いてみたところ 「今、研修に行っている」と。 もともと他の分野の仕事に興味があったみたいで、この不景気を機に研修に行き、いつでも再就職出来るようにしておきたいと言う事でした。 私達、従業員は明日をもしれない会社にいて、しかも、おいそれと有給休暇も取れない環境で就活もままなら無いのに、それって一体どう言う事?! みんな、結構不信感を持ってしまってます。 一般的に見て、経営者のこう言った態度と言うのは良くある事なんでしょうか? また、そう言った行動に出ていると言うのは、会社の経営状態が思わしく無いと言う事なんでしょうか?

  • 財産分与について

    初めまして。 まず概要を記述します。 先般、A氏が他界しました。A氏の他界を機に、表向きは裕福に見えた生活が実際は数億もの借金に支えられていた事が分かりました。借金はA氏の会社名義のもので、A氏個人の借金ではないそうです。が、実際は個人の借金を会社名義に書き換えたとの話も聞きました。 A氏は10年以上の不倫相手、愛人Bに渡すために様々な手法で借金を作ったそうです。夫人Cは、かつてA氏に「あなたに会社と土地を渡す」と言われて信用し実印を預けました。この名義変更を聞かされた土地の権利は、夫人Cの知らぬ内に愛人Bのものにされ、会社の方は借金まるけのまま、夫人Cの名義になっています。 こうした状況下で、A氏の存命中に絶縁関係にあった子ども夫婦(D夫妻)が財産分与を申し出、今後は全ての書類を夫人Cのみでなく自分たちにも開示する様に迫っています。D夫妻はまだ知らないそうですが、A氏が夫人Cの実印を利用して、D夫妻が億単位の借金をした書類を作成した事も明らかになりました。 夫人C自身が身近に頼れる人を作ってこなかった問題もあって、四面楚歌の状態です。A氏存命中からお世話になっている弁護士は居ますが、D夫妻寄りの立場なので夫人Cの助けになるかどうか、怪しいと私は見ています。 こうした背景で、夫人Cの取るべき対応についてご示唆頂けますと非常に心強く、助かります。私は遠方に住むので、何か手助けをしたいと思ってもままならず、電話で慰めるのが精一杯の状況です。何卒宜しくお願い致します。

  • ***女性に質問です。仮に貴女の女友達がこんなことしたら

    仮定の話ですが想像してみてください。 貴女の 女友達が(女友達自身の)元カレと数ヶ月に1回、お昼食事に誘われて 会っている。 元カレは彼女がいるし、女友達も付き合ってはいないが交際を申し込まれている 男性がいる。 食事が終わって別れ際に元カレがキスしたいと言ってきて それを受け入れた女友達。 女友達はどのような気持ちで元カレと会っていると思いますか?

  • 将来の会社経営

    私は切削加工業で従業員5人の小さな工場の二代目予定者で30代前半です。会社では社長(父)が経営、営業、出荷を担当していて他のものは製造担当です。この不況で従業員を入れることが出来ません。他の社員は45歳以上で年がかなり離れています。何年後かに新しい人が入っても技術を習得するのには年数かかってしまう為、最終的には男は私一人で出来るようになれないか考えています(妻やパートさんには協力してもらう)。稼動機械を少なくする他に何かアドバイスがあればお願いします。

  • 調剤薬局の経営

    はじめまして ご指導いただきたいことがございます。 現在、独立開業を検討しています。薬局の経営には見えない出費、たとえば損害保険など従業員が日ごろ関与しない出費も多くあろうかと思います。 私が検討しているのは、皮膚科で月に1000枚の処方箋の薬局経営です。 土地の購入が500万円かかります。 私が薬剤師で午前と午後に一人ずつパートさんの事務を雇用しようと 考えています。 月に私自身がどれくらいの収入が得られるのかも大事ですが、それより薬局を経営していけるのかが、未経験者には判断できません。 売り上げ300万、粗利率50%ぐらいでしょうか? 諸経費引くとどれくらい残るものなのでしょうか? 独立するべきかしないべきかなど、いろんなご意見ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう