女友達との披露宴での問題

このQ&Aのポイント
  • 女友達との披露宴での問題について、服装やスピーチに関してのトラブルがありました。新婦の要望を理解してくれなかった友達に失望し、絶縁することになりました。
  • 披露宴には友達が参加しましたが、服装や振る舞いの面で希望がかなえられず、新婦の信頼を失う結果になりました。スピーチを通じて友達の立場を考えてくれると思っていたのに、裏切られた気持ちです。
  • 女友達との披露宴において、服装やスピーチに関する意見の不一致がありました。結果的に友達の親族や新郎の上司・同僚たちから褒められたものの、友達自身の反応は不満であり、絶縁することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達は私にどうして欲しかったのかな?

若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルでお願いしました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 「自分がどうしたいか」の意志を大事にした服装と振る舞いをしました。 私が来賓者にどう思われるかは一切、考えてもらえませんでした。 美容代を私からもらえる。だから、 一度きてみたかったドレスを着る。 今度も必要な服を買う。 女ともだちは古いワンピースで出席し、お金をもらったら子供に服を買いたい。 ・・・ 私の場合、相手のことを考えてしまいます。 だからよく貴女だったら間違いないと披露宴のスピーチを頼まれます。 披露宴でスピーチしてくれたら「良い友達がいるね」とご主人の家族に褒められた。 と言われます。その噂が広まって必ずスピーチを頼まれます。 友達の人生の危機や仕事で大失敗して転職するしかないと追い込まれたときに、最初に会いたくなる、事情を話して励ましのお言葉をかけてもらいたくなる。 どんなときも、友達の思いを外さない。 友達が望んだことをやってくれるからと言われます。 辛い時に突然たずねていっても、馬鹿にされたり、侮辱されずに、「また頑張れば良いじゃない。それが絶対できる。」と信じさせてくれて気持ちが立て直せる。 けど普段付き合うとなると、面白くない。まじめすぎる。やさしすぎる。 だから敬遠する。という。 友達が気力が高くて充実しているときは、もっとブラックジョークな話をしたり、 誰かを侮辱して、自分の方が勝っている、と感じる悪口も言いたいし、 ムカつくとか苛立つとか、憂さを晴らすために誰かを苛めることもしたい。 そういう付合いが貴女にはできないから、普段は必要ない。 ・・・30歳後半に近づいて初めて本音をきいたんだけど、 友達にとって、私は必要なときに利用する人間という扱い? けど披露宴でスピーチさせてもらったら、 女友達はさほど私を大事にしませんが、 女友達の親族は「あれほど女友達の立場を考えてくれて、 メンツを立ててくれる人っていないよ。一生大事にしなさい。」 女友達のご主人は「良い披露宴だった。奥さんにあぁいう女友達がいる と職場の上司や同僚に知ってもらえて、僕は鼻が高いよ」 と私のいないところで、女友達は親族やご主人に言われるのだそうです。 そういうことが結果として、 私にたいして「ムカつく」気持ちが沸くキッカケになるそうです。 私は、自分の披露宴のときは誰も私のためを思って出席してくれなかったので 私がして欲しいことを、自分の友達のためになればと考えてしました。 でも、友達は喜びませんでした。 友達の親族・友達のご主人は、すごく喜んでくれたようです。 友達は私にどうして欲しかったのでしょうか? ドン引きするスピーチして、 「やっぱ、あのこ、不思議ちゃんで駄目ね」と言いたかったのでしょうか? ・・・このときの披露宴のスピートをみて、今年のGWと6月に結婚する友達からスピーチを頼まれています。今スピーチが良すぎて仲たがいした友達も、誰かの披露宴でスピーチをする私をみて信頼できるからと頼んできました。 良いスピーチをしてくれる女友達がいる。 それで披露宴に出席した親族や新郎上司・同僚らから、「良い友達を持っている新婦だね」と褒められる。 私は、そういう周囲の反応はすごく誉れと思うのでうれしいのですが、私の女友達は「そういう褒め方は、新婦を褒めていなくて、スピーチした貴女を褒めること。だからムカつく。貴女はそんなに良い人じゃないと皆に知らしめてメンツを貶めたい」と思うのだそうです。 これで友達3人と絶縁しました。 友達は、どんなスピーチをして欲しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.5

ちょっとキビシイことを書きます。 私はこのご質問を見て、貴女の人となりに違和感を感じました。 まず。 同様ではないですが、私の結婚の際には政界から数人ご出席を賜りました。 少人数の披露宴ではありますが、そう言う意味ではフォーマルであるかと思います。 しかし、私は私の友人にわざわざドレスコードについて連絡したりなどしませんでしたよ。 結婚の際、強いて確認すると言うなら、 「スピーチの際、言って欲しいこと、言ってはいけないことは何?」 ではないかと思いますが。 会場がホテルと分かっている以上、インフォーマルでないことは明白です。 友人の晴れ舞台を祝うからには、その場に相応しい装いをすることは、少なくとも 私の友人関係では、あえて言うまでもないことです。 それをわざわざ「お金を払うから」こうして、ああして、というのは 私からすれば、大変傲慢な行いです。 そもそも、ご友人に対して、乱暴に言えば、 「どんな格好してくるか」信用ならなかったということでしょう。 祝福に来てくれるであろう友人に対して、服装について口をはさむなど、 大変不遜なことだと私は思います。 と言うより、失礼ながら、そもそもそこに思いの至らない方をご友人に持ったのは ご質問者様ご自身です。 確かに、ご友人方の言動は「ずいぶんだなあ」と、ご同情致します。 しかしながら、おそらくは数年前であろう出来事に対してかようにこだわり、 何度も類似の質問をたてていらっしゃる姿に、私は最も違和感を感じるのです。 ばっさり言ってしまえば、お友達も非常識なら、貴女も非常識です。 友人関係とは難しいものです。 大人になればなるほど、その価値観の違いは開いてゆくものです。 悲しい気持ちになられたことには思いを寄せますが、 それについては、「貴女と価値観の違う人なのですよ。お付き合いが難しいとお思いなら、 友人関係はフェードアウトされてはどうですか?」と申し上げるばかりです。 「良いスピーチ」ってなんでしょうね? 結局お友達が喜んでないのなら、それは「良いスピーチ」ではありませんね? ちょっぴり、ご自分の言動についても振り返ってみられてはどうかな?と思いました。 「あの時」のことは、もうお忘れになっては? 貴女のお人柄が分かりませんから、大変不躾な回答になったかとは思いますが、 ご質問を読んだ限りで回答させて頂きました。申し訳ありません。

simignon
質問者

補足

mei0021さんへ >私の結婚の際には政界から数人ご出席を賜りました。 >少人数の披露宴ではありますが、そう言う意味ではフォーマルであるか >と思います。 >しかし、私は私の友人にわざわざドレスコードについて連絡したりなど >しませんでしたよ。 政界と一言でいいましてもピンキリの世の中でございます。 それなりの方にいらしていただく場合、 フォーマルというお知らせをされないことが、にわかに信じられません。 今まで幼馴染の総理の子息、幹事長の子女、官房長官の子女の披露宴に参列してきました。 当時ご身内が飛ぶ鳥をおとす勢いの方々ばかりでした、参列者はほぼ全員、著名な方々です。当然のように服装コードはフォーマルの指定でした。 同時に美容院代の申し出もいただきました。 普通は辞退するものですが・・・ 他の質疑応答をみていて、一般的な家庭に育った方の場合、美容代という概念が伝わっていない可能性を知りました。 披露宴で遠方の方に渡す交通費を「お車代」と言いますが、 これは車=自動車のみを表すことではない。 同様に「美容院代」というのは、お着物の着付け代と髪の毛のセット代のことです。 美容院代を出すといわれたら、着物で参列してください。という意味です。 他の質疑回答をみていて、 【美容院代を出す】=【絶対に着物で来てね】の意味と分からない人がいると知りました。 わたしには目からうろこです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

その三人の友人とは絶縁されたのですから、もう、問題はないと思いますが、どんなスピーチをして欲しかったと言えば、言葉少なくても良いから温かみのあるスピーチをと願っておられたと思います。 お気に障られるかもしれませんが、彼女達が何故、ムカついたのか。そこには全然、理由がない訳ではないように思います。 人は相手のことを考えているようで実は自分の自己顕示欲を満たしたいと思ってしまう弱さもあろうかと思います。 人の為にしてあげたという意識を余り強く持たれると本当の親切ではなく、まがいものの親切になりやすいものです。 その辺の危惧を抱かれますと、彼女達の本当の気持ちが見えてくるものではないかと思えてなりません。

  • ray1942
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

便利だけど嫌いだったんでしょう。 新婦と一番仲の良い子にスピーチをさせて、原稿をあなたが考えてあげればより便利だったのではないでしょうか。 もっと良い友達を捜しましょう。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

まず思った事を列挙します。 1.その友達3人はあなたの事を友達とは思っていないでしょうね。 2.その友達3人はフォーマルの意味を理解していないかもしれません。 3.その友達3人は立派なスピーチではなく一般的なスピーチを望んでいた。 4.友達3人と絶縁したのは正解 こういったちょっと価値観の違う人というのは実際に居ます。 それで、あなたの価値観と次元が違うので、あなたが理解するのは難しいと思われます。 ようするに、あなたが立派なスピーチをすると、あなたの評判が上がる。 そうなると相対的にその友達3人の評価が下がると思い込んでいるのです。 実際は違いますよ。でも、その3人はそう信じきっているのです。 これはどうしてかというと、損得勘定が強いからです。 ところで、こういった思考をする人はサイコパスである可能性が高いです 生まれつき脳に障害があり、良心が無く、人間の感情の感動や哀しみが無く、損得勘定が激しいのです。 あなたの見立てではその友人3人は違うと思うかもしれませんが、きっとサイコパスだと思いますよ。 ちなみに私はサイコパスについていろいろ調べていますので、もしよければ作成した資料を見てください。

参考URL:
http://p.booklog.jp/book/4006
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 別に貴女が悪いわけじゃないんですけど、結果として相手の為にならない事をしてきたって事ですよね。 披露宴ってのは、新郎・新婦が主役ですから、それ以外の招待客は無難な礼服で充分なんですよ。 立派な挨拶や、感動させる挨拶も良いかもしれませんが、結果として貴女が目立ったら意味が無いって事なんですよね。 お友達はそれが言いたかったんじゃないでしょうか? 大体、スピーチってのは、あんまり人が長く聞きたくない程度が一番良いし、心に残らなくてかまわないんです。 あくまで、贈る相手は、新郎・新婦なんですからね。 私も以前は、スピーチは良く頼まれましたが、それほど親しい間柄で無いなら、無難に話すだろうという程度の期待しか持たれてないんですよ。 私も、とおり一辺倒の無難なスピーチしかしないですけどね。 大体、友人のスピーチってのは、単純におめでとうでかまわないわけですから。 貴女も多分、それほど期待されてスピーチを頼まれてるわけじゃないと思います。 スピーチの人数合わせだと思った方が良いでしょうね。 貴女が素直にお友達の幸せを祝福してくれれば、お友達はうれしいと思いますよ。 多分、貴女は、人に期待しすぎるし、見返りを欲しがってるように思われてるんですよ。 相手は、貴女の期待に押しつぶされちゃうんです。 だから、普段は緊張して面白みが無い人間だと思われちゃうんですよ。 ある意味、人間的な深みが無いと思われてるんでしょうね。 別に、貴女がそういう人間だって言ってるわけじゃないんですよ。 そう、受け取られてるって事なんです。 要は、心の中で相手を値踏みしてるっていうか、相手を純粋に受け入れてないような感じに思われちゃうんですよ。 貴女は、友達の為に立派な挨拶をしようとしています。 でも、下手なスピーチでも、相手を思う気持ちが表現できれば、相手は喜ぶんですよ。 私も同じようなもんです。 妻にも、大事な時は役にたつけど、普段はいらないって言われましたよ。 多分、相手を受け入れる純粋な気持ちが無いと思われてるんでしょうね。 あくまで、理解しようとしてるだけなんです。 本当に受け入れられる人間ってのは、理解しなくても受け入れられるんでしょう。 貴女も、お友達の気持ちを理解しようとしていますね。 本当は、理解するんじゃなくて、感じるべきなんでしょう。 人の感情は、理解するんじゃなくて、感じるべきだって人とは、貴女は合いません。 多分、頭で考えてしまうから、感じる事が出来なくなってしまうんでしょうね。 私も、素直に相手の気持ち感じて、心を抱きしめられる人間になりたいですが、難しいですよ。 貴女は、いったいお友達に何を伝えたかったのかを良く考えてみた方が良いと思います。 いくら考えても受け入れられないなら、生き方が違うって事なんだと思いますよ。 貴女には貴女の生き方があるんですから、良い面を伸ばしていけば良いと思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 女友達

    若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルで お願い致しました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。 新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。 こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意しますので、 披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 披露宴にきてくれたとき、 (1)高校~大学の友達は、 会社に来ていくビジネスカジュアル使用のニットスーツ(ニットの上下)でした。 ~披露宴おわって聞いたら~ 見合いで結婚すると聞いたから、出席して座ってたけど冷めてた。と言いました。 それから10年以上たって、本心は、普段着でいって値踏みされて結婚失敗したら 良いと思ってた。フォーマルを着ない友達しかいないと分かると貴女が恥をかくと 最初に言われたので、恥をかかせて足を引っ張ってやりたいと思った。 けど女友達に美容代を払った友達は貴女だけ。 だからご祝儀だすのに困ったけど出席しやすかった。 そういう配慮はさすがだと思った。だから余計に幸せから引きづり下したいと思ったという。 (2)職場の同僚たちは、 貸衣装屋(レンタルブティック)さんで借りた肌露出度の高いドレスでした。 地味な日本人の顔立ちで着こなすのは難しい服装でした。 力いれてくれたのは分かったのですが、少し力を入れすぎていて浮いていました。 ~披露宴おわって聞いたら~ 貸衣装でドレスを選んだ同僚がドレスを選んだ基準は、 人生で一度は着てみたかったから、という判断基準で選んだそうです。 こちらがお願いした【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】は聞いた けど、自分たちの一度は着てみたいという誘惑みたいな衝動の方が大事だった。 (3)高校時代の友達で子育てに追われる友達は、 数年前に流行った型のワンピースに大きなコサージュで着てくれました。 ~披露宴おわって聞いたら~ 美容院代もらえるなら、そのお金で子供の服を買いたいから。 私は古い服がどうにか着れると思ったからそうした。 (4)高校時代の友達で知らない内に六本木の水商売のお店で働いていた友達は 超ミニのタイトスカートで、今から出勤できる姿で着てくれました。 披露宴の前日、購入した超ミニのタイトスカート代金の領収書と予約した美容院 代の料金の合計で7万円になる、と電話連絡してきました。FAXも送ってきました。 ~披露宴おわって聞いたら~ 自分が着たい服をきて何が悪いの?服装コードって何? 私たちの世界では、黒のミニのタイトスカートが最高にもてる服装。 だからこれで着ただけ。これだと、これからも着れるから、これ買ったの。 (5)大学時代の友達は、 体のラインがハッキリ分かるボディコンシャスなブラックスーツで着てくれました。 発言がおもしろくて、 「私、大学時代と全く変わってないでしょ。この前、他の同級生にも言われたの。 ノースリーブのドレス着るって言ってたから、二の腕だすなんて勇気あるって思ったけど 悪くないわね。」と、ずっとプチ自慢とドレスの批評家さんでした。 ~披露宴おわって聞いたら~ 私が一番似合う服だからコレにした。 【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】って本当に言ってたの? 古くさ~い。いつの時代に生きてるの?そんなの未だに大事にする人っているんだね。 ・・・ 招待した8名の女友達は全員、品格なしの服装で、品格なしの態度でした。 披露宴に出席するとき、 新婦のためを思ったり、新婦の立場を考えた行動は、 女友達は行わないものですか? 自分の気持ちを大事にする、それで女友達が困ることになっても。 友達ってそういうものですか? 結局、相手へ配慮や思いやりは不要で、 自分がこうしたいを行って、それでも相手が我慢できる範囲なら、友達関係でいるということですか?

  • 友達を利用することかな?

    若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルで お願い致しました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして 欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので 協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として 小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。 とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 私は、お見合いで出会って短期間での結婚だったので、 独身の友達に振袖かそれに準じるフォーマルな服装で出席してもらい、 披露宴の最中も品の良いお友達と思われるような振る舞いをお願いしました。 こういうお願いって、私がお見合い相手や仲人さんに自分がよく思われたい と思って女友達を利用することですか? ・・・私が友達を利用したことになりますか?

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

    よろしくお願いします。 友人が結婚することになり、披露宴に招待してもらいました。遠方の披露宴ですが、喜んで出席したいと思います。 が、友人から、明るい色の服装で着てねと言われました。 私は黒のドレス(ビーズがついたキラキラしたものですが)とダークブラウンのスーツしか持っていません。 お恥ずかしいのですが、ご祝儀や交通費等を考えますと、これ以上の出費は無理で、新しいドレスを買う余裕はありません(宿泊費は出してくれるそうですが、お車代はでないとのことでした)。 「女性のゲストの服装は黒はなるべく避ける」という話を聞いたことがありますが、それはあくまでも出席者側がする配慮であって、新婦側から強制?されるものではないと思っていました。 最近は、新婦側から出席者側の衣装を指定されることは多いのでしょうか。 「anが遠くから出席してくれるだけで嬉しいよ。余計な気遣いはしないでね」と言ってくれるものだと思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。 やはり明るい服装をすべきなのでしょうか。 そこまで服装を指定するのだったら、交通費を半額だけでも出して欲しいと、卑しくも思ってしまいます… どうしても明るい服装でなければダメだというなら、残念ながら今回は欠席しようかとも思います。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 新婦の取扱説明を品良くやりたい

    披露宴の余興で『新婦の取扱説明』を頼まれました。 新婦から資料が送られてきましたが、思ったより砕けた内容だったので、(頼まれたとはいえ)こんなのを親族が集まる披露宴でやっていいのかなと心配になりました。 余興とは言え、親御さんの前で『モノ』として説明するのはちょっと気が引けます。 そこで皆様に教えていただきたいのが、品良く出来る新婦紹介のようなものはないでしょうか。 決まっている内容は以下の通りです。 ・時間は5分 ・二人で余興をします ・プロジェクターやマイク(複数本)も使えます 皆様が出席なさった披露宴で見たものでも、実際に行ったものでもかまいません。 また、こんなのは止めた方が良いというアドバイスでも良いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう