• ベストアンサー

女友達

若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルで お願い致しました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。 新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。 こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意しますので、 披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 披露宴にきてくれたとき、 (1)高校~大学の友達は、 会社に来ていくビジネスカジュアル使用のニットスーツ(ニットの上下)でした。 ~披露宴おわって聞いたら~ 見合いで結婚すると聞いたから、出席して座ってたけど冷めてた。と言いました。 それから10年以上たって、本心は、普段着でいって値踏みされて結婚失敗したら 良いと思ってた。フォーマルを着ない友達しかいないと分かると貴女が恥をかくと 最初に言われたので、恥をかかせて足を引っ張ってやりたいと思った。 けど女友達に美容代を払った友達は貴女だけ。 だからご祝儀だすのに困ったけど出席しやすかった。 そういう配慮はさすがだと思った。だから余計に幸せから引きづり下したいと思ったという。 (2)職場の同僚たちは、 貸衣装屋(レンタルブティック)さんで借りた肌露出度の高いドレスでした。 地味な日本人の顔立ちで着こなすのは難しい服装でした。 力いれてくれたのは分かったのですが、少し力を入れすぎていて浮いていました。 ~披露宴おわって聞いたら~ 貸衣装でドレスを選んだ同僚がドレスを選んだ基準は、 人生で一度は着てみたかったから、という判断基準で選んだそうです。 こちらがお願いした【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】は聞いた けど、自分たちの一度は着てみたいという誘惑みたいな衝動の方が大事だった。 (3)高校時代の友達で子育てに追われる友達は、 数年前に流行った型のワンピースに大きなコサージュで着てくれました。 ~披露宴おわって聞いたら~ 美容院代もらえるなら、そのお金で子供の服を買いたいから。 私は古い服がどうにか着れると思ったからそうした。 (4)高校時代の友達で知らない内に六本木の水商売のお店で働いていた友達は 超ミニのタイトスカートで、今から出勤できる姿で着てくれました。 披露宴の前日、購入した超ミニのタイトスカート代金の領収書と予約した美容院 代の料金の合計で7万円になる、と電話連絡してきました。FAXも送ってきました。 ~披露宴おわって聞いたら~ 自分が着たい服をきて何が悪いの?服装コードって何? 私たちの世界では、黒のミニのタイトスカートが最高にもてる服装。 だからこれで着ただけ。これだと、これからも着れるから、これ買ったの。 (5)大学時代の友達は、 体のラインがハッキリ分かるボディコンシャスなブラックスーツで着てくれました。 発言がおもしろくて、 「私、大学時代と全く変わってないでしょ。この前、他の同級生にも言われたの。 ノースリーブのドレス着るって言ってたから、二の腕だすなんて勇気あるって思ったけど 悪くないわね。」と、ずっとプチ自慢とドレスの批評家さんでした。 ~披露宴おわって聞いたら~ 私が一番似合う服だからコレにした。 【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】って本当に言ってたの? 古くさ~い。いつの時代に生きてるの?そんなの未だに大事にする人っているんだね。 ・・・ 招待した8名の女友達は全員、品格なしの服装で、品格なしの態度でした。 披露宴に出席するとき、 新婦のためを思ったり、新婦の立場を考えた行動は、 女友達は行わないものですか? 自分の気持ちを大事にする、それで女友達が困ることになっても。 友達ってそういうものですか? 結局、相手へ配慮や思いやりは不要で、 自分がこうしたいを行って、それでも相手が我慢できる範囲なら、友達関係でいるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

というか「床屋代だすから服買って来い」て質問者さんが配慮不足

simignon
質問者

お礼

>「床屋代だすから服買って来い」て質問者さんが配慮不足 他の質疑応答をみていて、美容代という概念が伝わっていない可能性を知りました。 披露宴で遠方の方に渡す交通費を「お車代」と言いますが、 これは車=自動車のみを表すことではない。 同様に「美容院代」というのは、お着物の着付け代と髪の毛のセット代のことです。 美容院代を出すといわれたら、着物で参列してください。という意味です。 uronlyさんの回答をみていて、 【美容院代を出す】=【絶対に着物で来てね】の意味と分からない人がいると知りました。 わたしには目からうろこです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

披露宴に出席するときは、 普通は相手にのことを思いやって行動すると思いますが、 お友達みんながそろいもそろってそれをしない、言うことは、 質問者さんも、相手の気持ちを思いやる行動が出来ていない、 自分では常々相手を思いやっているつもりでも、それが違ってたと言うことでは。

関連するQ&A

  • 友達を利用することかな?

    若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルで お願い致しました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして 欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので 協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として 小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。 とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 私は、お見合いで出会って短期間での結婚だったので、 独身の友達に振袖かそれに準じるフォーマルな服装で出席してもらい、 披露宴の最中も品の良いお友達と思われるような振る舞いをお願いしました。 こういうお願いって、私がお見合い相手や仲人さんに自分がよく思われたい と思って女友達を利用することですか? ・・・私が友達を利用したことになりますか?

  • 女友達は私にどうして欲しかったのかな?

    若いときの話ですみません。 帝国ホテルで披露宴をしました。 両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。 友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルでお願いしました。 友達に連絡して、 両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 「自分がどうしたいか」の意志を大事にした服装と振る舞いをしました。 私が来賓者にどう思われるかは一切、考えてもらえませんでした。 美容代を私からもらえる。だから、 一度きてみたかったドレスを着る。 今度も必要な服を買う。 女ともだちは古いワンピースで出席し、お金をもらったら子供に服を買いたい。 ・・・ 私の場合、相手のことを考えてしまいます。 だからよく貴女だったら間違いないと披露宴のスピーチを頼まれます。 披露宴でスピーチしてくれたら「良い友達がいるね」とご主人の家族に褒められた。 と言われます。その噂が広まって必ずスピーチを頼まれます。 友達の人生の危機や仕事で大失敗して転職するしかないと追い込まれたときに、最初に会いたくなる、事情を話して励ましのお言葉をかけてもらいたくなる。 どんなときも、友達の思いを外さない。 友達が望んだことをやってくれるからと言われます。 辛い時に突然たずねていっても、馬鹿にされたり、侮辱されずに、「また頑張れば良いじゃない。それが絶対できる。」と信じさせてくれて気持ちが立て直せる。 けど普段付き合うとなると、面白くない。まじめすぎる。やさしすぎる。 だから敬遠する。という。 友達が気力が高くて充実しているときは、もっとブラックジョークな話をしたり、 誰かを侮辱して、自分の方が勝っている、と感じる悪口も言いたいし、 ムカつくとか苛立つとか、憂さを晴らすために誰かを苛めることもしたい。 そういう付合いが貴女にはできないから、普段は必要ない。 ・・・30歳後半に近づいて初めて本音をきいたんだけど、 友達にとって、私は必要なときに利用する人間という扱い? けど披露宴でスピーチさせてもらったら、 女友達はさほど私を大事にしませんが、 女友達の親族は「あれほど女友達の立場を考えてくれて、 メンツを立ててくれる人っていないよ。一生大事にしなさい。」 女友達のご主人は「良い披露宴だった。奥さんにあぁいう女友達がいる と職場の上司や同僚に知ってもらえて、僕は鼻が高いよ」 と私のいないところで、女友達は親族やご主人に言われるのだそうです。 そういうことが結果として、 私にたいして「ムカつく」気持ちが沸くキッカケになるそうです。 私は、自分の披露宴のときは誰も私のためを思って出席してくれなかったので 私がして欲しいことを、自分の友達のためになればと考えてしました。 でも、友達は喜びませんでした。 友達の親族・友達のご主人は、すごく喜んでくれたようです。 友達は私にどうして欲しかったのでしょうか? ドン引きするスピーチして、 「やっぱ、あのこ、不思議ちゃんで駄目ね」と言いたかったのでしょうか? ・・・このときの披露宴のスピートをみて、今年のGWと6月に結婚する友達からスピーチを頼まれています。今スピーチが良すぎて仲たがいした友達も、誰かの披露宴でスピーチをする私をみて信頼できるからと頼んできました。 良いスピーチをしてくれる女友達がいる。 それで披露宴に出席した親族や新郎上司・同僚らから、「良い友達を持っている新婦だね」と褒められる。 私は、そういう周囲の反応はすごく誉れと思うのでうれしいのですが、私の女友達は「そういう褒め方は、新婦を褒めていなくて、スピーチした貴女を褒めること。だからムカつく。貴女はそんなに良い人じゃないと皆に知らしめてメンツを貶めたい」と思うのだそうです。 これで友達3人と絶縁しました。 友達は、どんなスピーチをして欲しかったのでしょうか?

  • 女友達の披露宴。明るい色の服装で着てねと言われたのですが…

    よろしくお願いします。 友人が結婚することになり、披露宴に招待してもらいました。遠方の披露宴ですが、喜んで出席したいと思います。 が、友人から、明るい色の服装で着てねと言われました。 私は黒のドレス(ビーズがついたキラキラしたものですが)とダークブラウンのスーツしか持っていません。 お恥ずかしいのですが、ご祝儀や交通費等を考えますと、これ以上の出費は無理で、新しいドレスを買う余裕はありません(宿泊費は出してくれるそうですが、お車代はでないとのことでした)。 「女性のゲストの服装は黒はなるべく避ける」という話を聞いたことがありますが、それはあくまでも出席者側がする配慮であって、新婦側から強制?されるものではないと思っていました。 最近は、新婦側から出席者側の衣装を指定されることは多いのでしょうか。 「anが遠くから出席してくれるだけで嬉しいよ。余計な気遣いはしないでね」と言ってくれるものだと思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。 やはり明るい服装をすべきなのでしょうか。 そこまで服装を指定するのだったら、交通費を半額だけでも出して欲しいと、卑しくも思ってしまいます… どうしても明るい服装でなければダメだというなら、残念ながら今回は欠席しようかとも思います。

  • 育ってきた環境の違いで、常識が違う人との付合い方

    http://okwave.jp/qa/q6646243.html タイトル:女友達は私にどうして欲しかったのかな? で相談しました。 回答者のmei0021さんは >(質問者と)同様ではないですが、 >私の結婚の際には政界から数人ご出席を賜りました。 とご意見を書いてくださいました。 そのご意見を拝見して、育ってきた環境による常識が違うと、 目からウロコな大発見をしました。 ・・・      ・・・  上記の質問等で、 私の披露宴で親の仕事の関係で各界の著名人を招待するので 服装コードをフォーマルと指定しました。 友達に連絡して、両親の仕事相手も招待しているので、 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を 大事にして欲しい。 新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので 協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として 小額ですが用意します。 披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 友達4人、同僚4人、だれも、こちらの意図を汲み取ってくれませんでした。 これらを書きました。 ・・・      ・・・ 美容院代=着物の着付け代&髪型のセット代のことで、 服装は着物で絶対に来てね。 服装コードフォーマルで、着物で、独身女性の場合は、 振袖で絶対に来てね。という意味になります。 その意味を知らない回答者が多かった・・・ 幼稚園から付き合っている幼馴染は皆それを理解し、着物できてくれて、 常識があるので、美容代も辞退してくれました。 高校からの友達と同期入社の同僚たちの8名のみは、 洋服で出席し、美容代を受け取りました。 この行為を今まで何で非常識なんだろうと思っていたのですが、 美容代という意味が分かっていないから、そういう行為をしたのでしょうか? ・・・      ・・・ 結婚披露宴のとき遠方から参列すると、 受付で「新郎新婦からお車代です」と申し出られます。 お車代=自動車は車のみではなく、交通費全般のことと周知されていますよね? けど、新郎新婦をお祝いするために来たのだから、お心遣いに感謝して辞退するもの。 それが常識ですよね・・・ 京都で言う「ぶぶちゃづけを食べていかれませんか?」 =早くお帰りくださいの意味で、 『お茶漬けたべていきませんか?』の意味ではないと周知されていますよね? 本気で「お茶づけ、ご馳走になります」と返事すると、変な人だと思われますよね・・・ そのあたりの常識は、育ってきた環境の違いで身につけるもの。 ならば、育ってきた経済階級のちがいによって生じる常識が違う人と、どうやって付き合っていますか? ・・・      ・・・ 過去の私の質問へ回答した人は、 全員、披露宴での美容代の意味が分かっていませんでした。 服装を指定することが失礼と考える人もいました。 私が育ってきた環境や幼馴染や親戚を見ていても、 そういう必要な場面(披露宴に各界の著名人を招待する)なら、 服装コードはフォーマルと指定し、 尚、必要に応じて、服装の指定もする。 カルティエのパーティへ招待されているのに、 カルティエ以外のブランドを身に着けていくのが変っていうのと同じです。 グッチのパーティへ招待されたのに、 全身ヴィトンで行ったら二度と招待されないし、 一般人だったら警備員が説得に来てコッソリ裏口から帰されちゃいます。 けど、回答を拝見したところ、服装の自由を根拠に、 グッチのパーティへ全身ヴィトンで来る人もいるみたいですね。 この行為は育ってきた環境による常識の違いかなと思います。 私は、友達4名&同期入社の同僚4名が美容院代を知らなかったのでは?と このサイトを利用して初めて知りました。 10年以上、違和感のまま、なぜ事前にお願いしたのに着物で着てくれなかったかな?と思っていました。 それが分かって良かったです。 ここの質疑を利用して、知らない回答者ばかりで気づけてよかったです。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 県外で行われる披露宴に出席

    友人の結婚披露宴に招待されました。 私は現在九州(福岡)に暮らしているのですが 結婚披露宴は関東(静岡)で行われます。 結婚披露宴の前後日は仕事ということもあり、日帰りで出席しようと思っているのですが、服装について悩んでいます。 披露宴に出席するドレスのまま自宅から披露宴会場まで移動、また帰宅するのはちょっと疲れますし、ドレスに入るシワなどが気になります。 そして何より恥ずかしいです。 かといって、ドレスを持参したとしても着替える場所などがありません。 今まで地元、または近郊で行われた結婚式にしか出席をしたことがなく、その際はヘアメイクも美容室でお願いしていたのですが、県外ともなれば自分に合う美容室すら探すのは困難ですよね…。 遠方で行われる結婚披露宴に日帰りで出席される場合、移動中の服装、着替え、ヘアメイクなどはどのようにされていますか?

  • 姉の結婚式に着ていくドレス

    今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。 場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。 ・私は27歳です。 ・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。 ・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。 ・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。 お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。 新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。 華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。 また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。 姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • 披露宴出席時の衣装について

    友人の披露宴に友人6人で出席します。今までにない個性的な披露宴にしたいらしく、新婦から「仮装して出席してほしい」と提案されました。新婦もお色直しでは一般的なドレスではないものを着るそうです。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 会社役員と子会社従業員を同じと考えて近づいてくる人

    「優しい雰囲気だから、主婦友になりたい」と近づいてこられて困っています。 別の質問で、 育ってきた環境の違いで、常識が違うことを知りました。 回答者から、 披露宴に招待してもらうのに、 招待客(新婦の高校からの友達と同期入社の同僚)に服装を指定するのは失礼だ。 新婦が招待客に「美容院代」を支払うと申し出るのも失礼だ。 と ご意見が寄せられました。 私が育ってきた環境では、 披露宴は新郎新婦本人らのものではなく、両家の意向の色濃いものです。 つまり両家のご両親のお付合いさせていただいている各界の著名人が多く参列していただくものです。 それゆえ、服装コードはフォーマルと指定させて頂きました。 披露宴へ招待したとき、友達に連絡して 両親の仕事相手も招待しているので 品よく収まる披露宴にしたいと考えています。 服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意します。披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。 諸事情を加味して、私の場合は女性には着物でお願いしたい事情がありました。 それで、 美容院代=着物の着付け代&髪型のセット代のことで 服装は着物で来てねの意味。 服装コード:フォーマル&着物&独身女性の場合は、 【振袖で絶対に来てね】という意味を伝えました。 その意味を知らない回答者が多かった ・・・ 結婚披露宴のとき遠方から参列すると、 受付で「新郎新婦からお車代です」と申し出られます。 お車代=自動車は車のみではなく、交通費全般のことと周知されていますよね? けど、新郎新婦をお祝いするために来たのだから、お心遣いに感謝して辞退するもの。 それが常識だし、 京都で言う「ぶぶちゃづけ食べていかれませんか?」 =早くお帰りくださいの意味で、 『お茶漬けたべていきませんか?』の意味ではないと周知されていますよね? 本気で「お茶づけ、ご馳走になります」と返事すると、変な人ですよね~ ここを利用して、育ってきた環境で常識が違うと分かってきました。 ・・・ 幼稚園から付き合っている幼馴染は皆こちらの意図を理解し、 着物できてくれて、常識があるので、美容代も辞退してくれました。 事前にお願いしても、 平均年収以下で育った高校からの友達と同期入社の同僚たちの8名のみは 洋服で出席し、美容代を受け取りました。 私はココで披露宴の友達ら8名の行為を相談するまで、 なんで事前にお願いしたのに洋服だし、美容院代も受け取るのだろうと違和感でした。 8名が常識を知らなかったのだと分かり、やっと理解できたところです。 ・・・ 結婚して、育ってきた経済階級のちがいによって生じる常識が違う人と距離をおいていました。 私が過ごしやすい幼馴染らとの常識では カルティエのパーティへ招待されたら カルティエ以外のブランドを身に着けていくのは、非常識と分かっています。 けど、「優しい雰囲気だから、主婦友になりたい」と近づいてくる人たちは グッチのパーティへ招待されたのに グッチは一切身につけず、ヴィトン1つとノンブランドな服装で来てしまい、 警備員が説得に来てコッソリ裏口から帰されちゃう方々です。 今までは、その行為に違和感を感じていましたが ここの質疑を通じて常識の違いかなと感じているところです。 ・・・   こちらは「優しい雰囲気だから、主婦友になりたい」と近づいてくる人へ違和感を感じています。 距離をおきたいと思っています。 今後、必ず再会するのは6月。 子供のバレエの発表会でママ友たちでチケット売りを話し合うとき。 このお付合いは数年にわたり続くでしょうが、年に2回程度。 私は、それだけのお付合いにしたいです。 昨年までの数年間は塾で毎日お顔を合わせ、挨拶のみ。 お相手のお子さんはお受験に失敗したので、学校の付合いは無いです。 お受験お疲れ様会で、合格した子も不合格した子も父兄も一同に集まった後から、「優しい雰囲気だから、主婦友になりたい」と近づいてこられます。 お相手によると 「ご主人様が言うには、大企業の役員夫人と俺らとは立場が違う。 話が合うわけがない。 住む世界が違う。 友達になりたいと言うだけで失礼な行為だから辞めろっていうんですけど、 私たち一緒ですよね。」と同意を求めます。 気の強い役員夫人に相談したら 「あんた馬鹿ぁって顔して、相手を無視して立ち去りなさい」と言います。 それは出来ないが 『友達にはなれない』を理解してもらうには、どうしたら良いですか? お相手のご主人と私の夫の勤務先は、他社で、取引も無いです。完全無関係です。

専門家に質問してみよう