• ベストアンサー

会社の自主廃業について

知り合いの会社が自主廃業しました。従業員40名ぐらいの中小企業(株式)です。社長は赤字がこれ以上増えない前にやめたいとのことですが従業員は納得していないようです。社長の独断でこのような勝手な廃業はできるのでしょうか?知り合いから聞く限りでは社長はワンマンで事業がかたむきかけてからあまり努力をしてこなかったように聞いています。引き継いでやっていくなど方法はないでしょうか?おねがいします。

noname#38072
noname#38072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dancer802
回答No.2

営業譲渡をして再生した会社は多数あります。 オーナーが廃業して要らなくなったモノを処分するという段に至ったときまでに、新会社を設立して継続する意志を示せば、数の論理で押し通すことは可能です。 就職先を確保することが最後の仕事なのですから。 それが一般論として常識です。 それがなかったら、この人は、申し訳ないですが、自己中の頭のおかしい人として敬意を表するに値しない方だと言うことになってしまいます。 旧・山一証券の社長を見たらわかるとおりです。 あのような破綻してしまった会社でさえ、全力で再就職先を捜す努力をしたのです。 従業員に人たちが、「仕事の継続」したいという意志があるのであれば、強硬手段に出てでも、やるべきだと思います。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

株式会社だと、株主総会の特別決議が必要です。 株主の2/3以上で可決できます。 ぎゃくに言えば、オーナー社長であれば、簡単に廃業できます。