青虫さんは茄子の中でどのように育っているのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 昨日、夕飯として今旬の茄子を使って炒め物を作ろうとしたところ、茄子を切ったら青虫が出てきました。青虫さんも茄子が好きなのかと驚きましたが、茄子の中でどのように育っているのか気になります。
  • 青虫さんはどの段階で茄子の中へ侵入し、どのようにしておいしい茄子を食べながら育っているのでしょうか?茄子に穴が開いていたのかも気になります。この謎について教えてください。
  • 茄子を切った時に出てきた青虫さんに驚いた私ですが、青虫さんが茄子の中でどのように育っているのか気になります。もしかして青虫さんは茄子を選んで侵入するのか、それとも茄子に穴を開けて侵入するのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青虫さんはどのように・・・?

昨日、夕飯として今旬の茄子を使って炒め物を作ろうと 茄子をトントン・・・・・・・・・・・・!???? 青虫さんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ちょっとビックリしましたが、青虫も食べたくなる程 安心な食材だということはわかったのですが・・・。 青虫さんはどの段階でどのように茄子の中へ侵入し、 おいしい茄子をたらふく食べながら育っているのか とってもとっても気になってしまったのです。 物心ついた時には既に茄子の中で生活をしていたのか、 はたまた美味しそうな頃を見計らって侵入したのか・・。 しかし、茄子に穴が開いていたかどうかもわからず。 なぞは深まるばかりです;; こんなしょうもない質問で恐縮です; どなたかお答え頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

タバコ蛾の幼虫です。 ナスの付け根にお母さんが卵として産み付けてくれました。 2~3日ほどで卵から生まれ、小さな身体をうねらせながら美味しそうなナスのヘタ近くから食い込んで行きました。 その時は小さな身体でしたから、進入した穴もごく小さな物で見つけにくかったはずです。 決して、人様の物を取ろうと考えたわけではありませんが、本能がそうするように成っていたようです。 そのナスを収穫しないで放置しておいてくれれば、やがて地上降り立ち土の中でからに包まれて(人間はさなぎと言うそうです)静かに眠りにつく予定でした。 生き延びた友達の話では、その後からの中で羽根が生え大空に飛び立つ事が出来たそうです。 そして又、男の蛾と交わって卵を産み付ける予定だそうです。 でも、私の仲間はピーマンやトマトが大好きで、滅多にナスには取り付きません。 何かの弾みでお母さんがトマトと間違ったのでしょう。

miyado_jn
質問者

お礼

タバコ蛾の幼虫さん、ありがとうございます! ストーリー仕立てでとても分かり易かったです。 何だか自分も虫になった気分でした(笑)

その他の回答 (2)

noname#96295
noname#96295
回答No.3

なるほど~ 大きく熟した茄子のほうが柔らかく侵入しやすそうです。 ふかふかした実を独り占めしてぬくぬくと育ったのでしょうか。 小さい穴が開いていたんでしょうね。 しかし、茄子なんてほとんど栄養ないのに。。。 その後の青虫さんは命拾いしたか気になりました。

miyado_jn
質問者

お礼

その後の青虫さんは・・・ 茄子をトントンしている際に人間で言う脇腹あたりを 包丁でひっかけてしまったので残念ながら 帰らぬ人・・もとい、虫になりました; ご回答ありがとうございます。

• k-tomo
回答No.1

>物心ついた時には既に茄子の中で生活をしていたのか、 >はたまた美味しそうな頃を見計らって侵入したのか・・。 おそらく、ある程度身が大きくなった状態で侵入したのでしょう。 実が大きくなる前に食べつくされてないようですしね。 もしかしたら、実が大きくなりはじめるころに、表面に卵が産み付けられていたのかもしれないですね。

miyado_jn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました!