• ベストアンサー

家にいた驚きの生き物

年末の大掃除のときに、家の吸気口を掃除しようとフィルターを外したら、細かいフンがぼろぼろっと落ちてきて、黒い物体が家の中に入り飛び回りました。なんとそれはコウモリでした。 家の前の倉庫にコウモリが棲みついているらしく、ウチの吸気口の穴にも棲みついてしまったようです。網戸の網を外側に張って侵入されないようにしました。 びっくりする生き物があなたの家に居たことありますか? その後、退治などしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.5

自分の部屋に現れた巨大ムカデです(^_^;) 退治した後に長さを測ったら、約26センチありました(;∇;)

mikasa1905
質問者

お礼

ぎゃー!! そんなものに体を這われたら気絶してしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • JefCHIBA
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.13

僕もコウモリです(笑)。 エアコンのダクトから侵入したようですが、部屋の中を飛び回っていて正体が分からない時は恐怖しました。 何とか捕まえてベランダからご退場いただきましたが、意外と可愛い顔しててほっこりしました。

mikasa1905
質問者

お礼

私も最初は怖かったですが、慣れるとカワイイですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#176987
noname#176987
回答No.12

庭の大きな(一応自力で動かせる)ブロックを持ち上げたらシマヘビがとぐろを巻いていました。 守り神だと思ってそっとしておきました。

mikasa1905
質問者

お礼

そのまま腰を抜かしてしまいそうですねw ご回答ありがとうございました。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.11

子供のころ大阪から宮崎に引っ越しました。 夏に網戸をうっかり開けて寝ていると枕元でごそごそごきする気配がして、ごきぶりかなと思ったら、コロコロときれいな鳴き声がしてこおろぎでした。 一番おどろいたのは窓のすぐ下でおおきなモーモーという声が聞こえて夜中に飛び起きたことです。 ウシガエルの仕業でした。名前の由来が良くわかりました。 家が田んぼに面していたので庭にカエルが大量に入ってきてそれを狙って蛇の一団がいつもおりました。すこしはなれた家からニワトリが脱走して、朝に頼みもしないのに時を告げてくれたり、猫とけんかしたりと楽しいところでした。

mikasa1905
質問者

お礼

ウチも小さなカエルは時々侵入しますが、蛇まで恐いですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.10

スズメならまだ良いんですが、エアコンのダクトを通ってなんとスズメバチが! 真夏の暑い時期だったんでエアコン止めて部屋を閉め切り、さてどうしようかと一回家を出てゆっくり昼食とってからスズメバチ用の殺虫剤買っていざ部屋に乗りこんだら… 部屋のあまりの暑さでスズメバチがダウンしてました。 結果的には良かったんだけど、真夏とはいえスズメバチがダウンするような温度に達する我が家って…

mikasa1905
質問者

お礼

ミツバチが必殺技「熱殺蜂球」でスズメバチを殺すときの温度が46℃なので、室内が46℃以上に達していたということですね。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52086713.html スズメバチは恐ろしいけど、熱中症にもご注意くださいw

回答No.9

ゴマダラカミキリ(添付イラスト) -約6年前の夏に私の部屋にお邪魔していたカミキリムシの仲間。 飼い猫に処分を頼むも途中で飽きられ、泣き叫びながらモップの先に引っ掛けて窓の外に放出。 翌年、またお邪魔していたので新入りにゃんこに処分を頼み、その晩は自分の部屋には入れませんでした。 翌朝見てみたらいなくなっていたけど、タンスの裏にいそうで模様替えができないでいます。。。 スズメ -我が家の猫は完全室内飼いで外から獲ってくるわけではないのですが、時々雀が・・・ 窓から入ってくるようです。 今は亡きアイコン猫のハンターとしての血が目覚め、歯がないのに雀と格闘して私の部屋が羽と血まみれに。。。 雀さんは保健所に相談したら逃がしてあげてくださいとのことで、窓から逃がしてあげています。

mikasa1905
質問者

お礼

カミキリ虫は、小学校の通学路の桑畑などでよく捕まえたので、わりと大丈夫ですね。 にゃんこがいると、虫を退治してくれていいですねw ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

生家(実家)に棲んでいたあおだいしょう(蛇) 古い町屋でしたが広く複雑なつくりで中庭もありました。 ときおり姿を見せましたが、悪いことはしなかったので皆無視していました。 1.5mくらいだったか? 祖父がずっと以前アタックした伝説があって、そのために尻尾が数センチ分曲がっていました。 家は私が中2の時に立ち退きにあってなくなりました。

mikasa1905
質問者

お礼

うひゃー!あおだいしょうですか。 もしかすると守り神的な? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

リフォームする前は,フナムシがいました。 リフォームしたら,ザトウムシが出ました。 アリの引越の縦隊が,なぜか,部屋を横切っていきます。 ・・・少々のことではびっくりしなくなって久しいです・・・

mikasa1905
質問者

お礼

私もアパート時代は虫は無視してましたw 妻はすんごい小さい虫でも見つけます。なんであんなの見つけられるんだろう。 ご回答ありがとうございました。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.6

何故か浴室に足長蜂がいました。 こちらは全裸で無防備でしたが シャワーが熱湯と冷水で温度を調節できるやつでしたので 熱湯をかけて殺しました。 他には、ネズミを見たときはビックリしました。 古い家だったらどこにも居るだろうとは思ってましたが 普通に現れてビックリしました。 そのまま逃げられましたが親が罠をかけ その罠に数日後見事ひっかかってました。 それと、なぜか炬燵のある部屋で 黒い小さな固い虫(1センチ程)が 何匹も出てた時期がありました。 見つけるたびにプチプチ殺してました。 あとは、イタチが屋根裏を走り回ってた事もあります。 あと結婚して今の家で、ソファーでくつろいでたら 何故か野良猫が家の中に侵入してきてビックリ。 そして何故か逃げないので蹴飛ばして追い出しました。

mikasa1905
質問者

お礼

私の家も、侵入はされてませんがアシナガバチが外壁などにしょっちゅう巣を作ってます。2度刺されました。 イタチが走りまわるとは、自然の中の家なんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

遊びから帰って来たら。。。 家に学校の先生!二人も! あちゃっ♪ 休日の昼酒、気分良く自宅でお昼寝中。 突然、頭に衝撃! 枕もとに、まさかの彼女!仁王立ち! 顔逆さ!ひえっ♪ かっ、かげろう♪ たぶん・・・。

mikasa1905
質問者

お礼

ん?どゆこと? たしかに人間も生き物ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.3

こんにちは 北国の地方都市に住んでいます。(築40年) びっくりしたのは「便所コオロギ(カマドウナ)」です。 これ自体は別に珍しくはないのですが・・・。 気になったのでゴキブリホイホイを3個押し入れに仕掛けました。 1日目は5~6匹で「まあまあかな」と思っていました。 1週間後に見ると便所コオロギのてんこ盛りで足の踏みばもありません。 ゴキブリホイホイの匂いに釣られて集まってきたのでしょう。 気持ちが悪くて、気持ちが悪くて、鳥肌が立ちました。 以後、余計なことは止めて、見かけたヤツだけを退治しています。

mikasa1905
質問者

お礼

コオロギもそんな数になったら気持ち悪いですね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コウモリについて

    コウモリについて質問です。 家の2階の部屋の換気口(24時間換気口)の真下にコウモリの糞らしき物が日々あります。 コウモリが夕方すぎになると近くを飛び回っているのをよく見かけます。 先ほど換気口を室内から外してフィルターも外してみましたが、外側は目の細かい網(2mmくらい)になっているタイプでコウモリがへばりついてもいませんでした。 網があるので通気口内に侵入は出来ない状態ではありますが、日々糞があるということは網にはりついて巣にしているのでしょうか? また、撃退法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • コウモリと同居し始めて・・2年?(笑)対処方法教えて!

    コウモリが家に住み着いていて・・「キュウキュウ」泣いているし、2階の網戸に住み着いているのですが、1階に糞がすごい! 網戸を開けるとその、直した網戸の間に住み着くので、閉めっぱなしがよいのだけど・・・お部屋が暗くなるし・・・網戸を外す方法でも良いですが・・どうにかしたい!コウモリは戻ってくるのかな?毎年・・・暖かくなると現れるんです・・お向かいのお家にも居るみたい・・糞が外から見えるし・・早急に教えて下さい!

  • こうもりの退治方法

    最近、知り合いの使っている体育館に、こうもりが住み着いているようで、体育館中、糞がいっぱいに落ちていて、いつも掃除してまた糞されて・・・の繰り返しで困っています。どうすれば、こうもりが来なくなるか、その退治方法を教えてください。

  • 家に小さいゴキブリが・・・!!

    私はゴキブリが大嫌いです。 見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。 今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・ 仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。 今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。 ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。 常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。 ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。 それなのに! さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。 小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。 ・・・ショックです。 なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・ 私にとっては深刻な問題です。 私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。 私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか? 排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。 それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか? 他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

  • 風除湿の網戸

    風除湿に網戸を付けたのですが、引き戸の外側についていました。 家の大きな窓にも網戸が付いていてそれも外側に付いていたのですが、網戸は引き戸の内側、外側どちらに付いてるのがほんとなのでしょうか。 東北住みなので、冬場に網戸が外側にあると網戸の網が凍ってしまいそうなんですが。

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • コウモリの糞

    家の横にコウモリの糞が落ちています。 あたりを見回してもコウモリは見えませんが、掃除してもまた糞が落ちていて キリがありません。 何か良い方法はありませんか。

  • 家に出てくるくもを退治したいのですが。

    夏になると、家にくもが侵入してきて本当に困っています。大嫌いなもので・・・。家中の戸は必ず網戸にする、殺虫剤をまくなど努力しているのですがなかなか効果がありません。くもによく効く殺虫剤、くもが入ってこなくなる方法、もし出てきた時にうまく退治できる方法がありましたら、何でもいいのでどなたか教えて下さい。よろしく尾お願い致します!

  • ゴキブリの侵入口

    ほんのたまにしか窓を開けていないのに(網戸はしてます)新築半年でゴキブリが出現しましたが、それは普通でしょうか? 建築技術的に、ゴキブリの侵入を防いだり減らしたりする方法ってあるのでしょうか? 24時間換気をしておりますが、吸気口や排気口から侵入しますか?

  • マンションの24時間換気の吸気口とエアコンの臭い

    24時間換気のついたマンションに住んでいます。24時間換気の吸気口の外側(ベランダ側)から強い臭い(煙草の臭いや何とも表現できないもの)が流れてきます。たぶんどこかの排気なのではと思います。24時間換気の吸気口の上にはエアコンのホースの穴があり、エアコンの室内機からも臭いが出てきます。24時間換気は自然吸気で浴室に暖房機や乾燥機・排気をを兼ねたものがついているタイプです。外側の吸気口の蛇腹様になっているものをはずし、吸気口の周辺をよく見てみましたが、外壁と吸気口との間が5ミリほど開いておりそこから臭いが出ていることを確認しました。その部分をコーキングで埋めて問題ないでしょうか?エアコンと24時間換気の吸気口フィルターは定期的に掃除しているので、そこからの臭いではないようです。とても困っています。よろしくお願いします。