悪寒、血の気が引く感じ。どうすれば、、、。

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月位前から悪寒の様な血の気が引く様な感じを頭部に感じます。上司からの叱咤激励等のプレッシャー、マイナス思考になったりすると症状が現れます。原因はストレスからだと確信しています。最近は軽くなってきましたがまだ続くようです。このまま放って置けば直るのでしょうか?
  • 2週間ほど前に心療内科へ行きましたが「ただの憂鬱な人で、病気ではない」と診断されました。しかし未だに症状が続くので心配になっています。薬を何処かで処方してもらうべきでしょうか?正直私の母と兄が精神科に通院しているので私も家族の様に薬漬けになってしまうのではないかと心配しています。薬には依存したくありません。どうすれば良いでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪寒、血の気が引く感じ。どうすれば、、、。

1ヶ月位前から悪寒の様な血の気が引く様な感じを頭部に感じます。上司からの叱咤激励等のプレッシャー、マイナス思考になったりすると症状が現れます。 原因はストレスからだと確信しています。 最近は軽くなってきましたがまだ続くようです。このまま放って置けば直るのでしょうか? 2週間ほど前に心療内科へ行きましたが「ただの憂鬱な人で、病気ではない」と診断されました。 しかし未だに症状が続くので心配になっています。薬を何処かで処方してもらうべきでしょうか? 正直私の母と兄が精神科に通院しているので私も家族の様に薬漬けになってしまうのではないかと心配しています。 薬には依存したくありません。どうすれば良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

悪寒や血の気がひく感じを感じるのは大変ですね。ストレスが関係していると思われるとのことですが、一度体に異常がないか調べてもらうとよいのではないかと思います。ストレスだと思っていたら違う症状が隠れていたというようなこともありますし。 そのうえで体に異常がないということであれば、別の心療内科に行くのも手ですし、西洋の薬が心配であれば、東洋医学科などで漢方医に漢方を処方してもらう(医師の処方であれば保険がききます)かあるいはカウンセリングなどを受けてみてはいかがでしょうか。

route_666
質問者

お礼

回答有難うございます。遅くなって申し訳ありません。 やっぱり病院行ってみる事にします。 そうですよね、調べてみてもらわないとじっとしてるよりいいですよね。 早く良くなりたいです。有難うございます。

関連するQ&A

  • 全身の血の気が引く原因

    全身の血の気が引く原因 友人のことなのですが… 30代男性です 二年前からパニック障害で加療中です。 パキシル4錠 頓服的にデパス マイスリー ハルシオン などです 現在、無職で自宅にいます。 全身から血の気が引く感覚がひどくて自由にうごけない状態です。 1日に何度も 指先から全身の血の気が引き、自分がなくなってしまう、もっていかれる感じがするようです。同時に心臓もドキッとする感じがあるようです。 実際に倒れてしまったことはないのですが… 頭の中はしっかりしているようです。 死んでしまうのかな…とよく言っていてかなり心配です。 きっかけとしては、パキシルを減らし、違う薬を一度飲んだ際に、その状態を味わい、それ以降頻繁に起こります。 その薬は一度でやめました。 自律神経の関係でしょうか。パニックの一種でしょうか。 何か考えられることを何でもいいので教えてください。

  • 胃痛、悪寒

    昨日の9時ぐらいから、胃痛が 酷く…夜次第に寒気がしました 。 12時に就寝ましたが、3時に激し い悪寒で目が覚めました。その 後胃痛が激しくなったのですが 、たまたま胃薬を切 らしていた ので…ホットミルクを飲みまし た。 ホットミルクを飲んだら、胃痛 が激痛に変わり…30分は声にな らない声をあげ、苦しみました が…うつ伏せになり胃を拳で押 し…必死に胃痛意外を考えてる うちに眠りにつきました。 が、悪寒が発熱に代わり暑苦し て目が覚めました(-_-;) 冷えピタでごまかしてます。胃 痛も激痛ではないけどまだあり ます… 考えられる原因は、最近頭痛が 激しく(もともと偏頭痛もち)バフ ァリンを毎日2回ぐらいのんだの と…二週間前に流産をしてしま ったこと、今日私も親交がある …親友の彼氏が亡くなり、親友 が心配なことです。 発熱自体はのどが弱いので、し ょっちゅうですが…今回は胃痛 からの発熱です。 やはり胃にストレスがかかった からでしょうか? また、旦那が転職し…いま新し い保険証を作ってる最中で病院 に行きません。 2歳の娘がいますし、お葬式にも 参列したいので…薬を買いたい のですが、市販の薬で胃に効く 薬と発熱に効く薬それぞれ教え て下さいm(__)m

  • 血の気がひくような気がして、倒れそうになります。

    17歳、女です。 フリーターをしていて昼間はバイトをしています。 バイトで立っているときに、いきなりイライラしてきて 体が熱くなったかと思うと寒気がし、頭から血の気が引いてくる気がして 全身から冷汗が出てきます。目眩がし、視界が暗くなりつつ 目の前がピカピカ光ったりします。 立っていることが困難で数分座ったり、涼しいところに居ると 落ち着いてきますが、その後も頭が酷く痛いです。 倒れそうになりますが、倒れたことはありません。 数か月前も同じことが起きましたが、その日限りでしたので 気にすることもなくいたのですが、最近になって またその症状が出てきました。しかも毎日のようにです。 以前病院に行きましたが、空腹か風邪のひきはじめとの事で 漢方薬(風邪を予防する薬?)を貰いましたが、治りませんでした。 貧血かと思ったのですが尿検査で貧血ではないと言われました。 因みに、バイト先でご飯を食べるので空腹のせいではありません。 元々、頭痛持ちではあります。 昔、自律神経失調症との診断を受けましたが 関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウツ病治らず、就業ピンチ!どうすれば・・・?

    おはようございます。 ●ウツ病が5年前に発病し、4年間個人医に通ったのですが治らず、逆に薬漬け。2003年末に3箇月休職(内、1箇月静養のため入院)。2005年10月から6箇月の休職をしています。 ●もうすぐ復帰せねばなりません。去年の10月に医者を変えたので、幸い薬漬けにはなっていないのですが、このところ復帰へのプレッシャーなのか、「塞ぎの虫」に襲われて調子が最悪です。 ●自殺も考えたのですが、女房・子供を置いて死ぬのは卑怯であるし、退職してしまうには少なからず「若い」ので、なんとかあと12年は頑張らないといけません。 ●第一(はっきり申し上げて)サラリーが安くない職場なので、今辞めてしまっては、転職しても種々の状況(特に¥)は下がるばかりでしょう。 ●「就業規則」には「疾病の場合の休職は最大で20箇月」と決まっているのですが、過去に2度お偉いさんの面接を受けており、無言で「休職はこれで最後だぞ」と言われています(これは憶測ではなく、そう感じたのです)。 ご意見・ご感想・叱咤激励、なんでも結構ですので、(上記内容だけでは語りつくせないのですが)参考意見をいただけると幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 急激に体温が下がりました

    少し前の話なのですが 夕方、突然全身血の気が引いたような悪寒を感じ 顔が真っ青になり 歯の根が合わなくなるほど寒気を感じる といったことがありました 布団をかぶったのですが、まったく温かくなく しかし、一晩寝れば症状はなくなり 今はとくに症状は出ていません 症状が出た前日は、めまいがあり 2回ほど、立つのがやっとのめまいを外出先で起こしていました。 てんかんという持病があり ランドセンとデパケンという薬を飲んでいます 今度、診察があるので ついでに先生に尋ねようと思うのですが 1ヶ月ほど、先の話になりますし 専門外かな、と考えると 先に別の科にかかったほうがいいのか それとも、症状がその後出ていないので平気なのかと 悩んでいます。 このような症状で、考えられる病気 適切な科、がありましたら教えてください。

  • ストレスから体調不良で辛いです

    最近大きなストレスを感じることがあり それから、孤独感、不安感、絶望感に襲われるようになり、死にたいとも思いました。只、死ぬのはやっぱり怖くてできませんでした。 今を精一杯生きよう、少しずつやろう、あるものに感謝しよう 散歩したり、食事をちゃんと摂るようにしたり しているのですが 眠って暫く経った時に(眠りが浅くなった時でしょうか)動悸がします。 寝起きにも動悸がします。朝が辛いです。 何とか食事をして、仕事へ行く時ぐらいには動悸はほぼ収まっています。気持ちを強く持とう、大したことじゃない、意識を外に向けようとするものの 仕事中血の気の引く感覚があり立っているのも辛くて早退してしまいました。 他の症状としては 悪寒(背中や首の後ろの辺りがピリピリする感じもします) 食欲不振 下痢 腹痛(胃腸や子宮の辺り) などがあります。 心療内科で良いでしょうか? また薬で動悸や血の気の引く症状は改善されますか?

  • お酒と薬はどちらが良いでしょうか。

    過去のつらい記憶からの嫌な気分を軽くするために、アルコールに依存しがちです。 現在、精神科に通っていますが、服用している薬より強い薬にするか、 このままアルコールで症状を軽くするか選択に迷っています。 どちらも依存性の心配がありますが、 どちらの選択が良いでしょうか。

  • 薬が多すぎて…

    80歳の母は心臓が弱く、高血圧で、それでも国内旅行とかよく行くほど元気でした。 半年くらい前から近くの病院に行きだして 1日10種類もの薬を飲みだしました。 それから見る見る弱ってきて、今ではもうろうとしていて 半年前に旅行に行った時の元気さなどまったくなく別人みたいです。 薬漬け…で弱ってきたのでは?と知り合いに言われます。 よく見ると3種類くらい似たような薬でダブっているような感じもします。 毎日こんな沢山の薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 来週ほかの病院に行く予定ですが、連休中が心配なので どなたか教えて下さい。 母は薬を飲むのをやめたら、前みたいに元気になるような気がする、自力で回復したい、もう薬漬けは嫌だと訴えます。 母を何とか助けたいです。 宜しくお願い致します。

  • うつの彼にひとりになりたいと言われました

    彼氏がうつと診断されました。 彼39歳、交際歴は2年半です。 原因は仕事が大半だと言っています。 薬を飲んでいますが、うつというよりも適応障害なのでは?と思っています。性欲も今までと変わりません。 仕事を休んで1ヶ月あまりになりますが、先日、あることがキッカケで彼を怒らせてしまいました。 これに関してはわたしも叱咤激励はしてはいけないのに、ひどいことをしてしまったと反省しております。 彼は怒鳴り、今までずっと我慢していたけれど、 私といても楽しくない、 私といると心が安らげない、 私といると甘えてしまうから一人でこれからのことを考えたい、 と言われて別れを切り出されました。 わたしのことが今は好きかどうかわからないけど、家族のような身近な存在だと言われました。 今年に入ってから彼に結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、もちろん私もそのつもりで付き合ってきました。 彼がうつで仕事を休むようになったのは2度目で、今回は仕事と結婚が同時にプレッシャーになっているようで、わたしのことも原因であるようです。 別れるという決断をするのはまだ早いと思ったので、今は距離を置いてる状態です。 彼のことは心配だけど、わたしと会うのが負担になっているなら会わない方がいいし、今はそっとしておくことくらいしかできません。 彼に何があっても見捨てることはできません。 病気だから仕方ないと分かっているつもりですが、時々自分でもどうしていいかわからなくなります。 私は彼にどのような接し方をすればよいのでしょうか?

  • 目に、目ヤニが付いたような感じで見え辛くなりました

    1週間ほど前から、右目に目ヤニが引っ付いたような感じで、見え辛くなりました。 目薬を何度も注したり、目を拭いたりもしたのですが、直りません。 この様な症状になる直前に、2~3日ほど飛蚊症になりました。 それと同じ頃に、目の端の方で光がチカチカ光っているような症状になりましたが、この症状は1日ほどで消えました。 今の状態(目ヤニが引っ付いたような感じ)も直ぐに直ると思い、今まで様子を見ていたのですが、なかなか直らないので心配になり質問させて頂きました。 病院へ行って診てもらえば良いのですが、単なる目の疲れではないかと自分勝手に想像しております(なにぶんパソコンの操作をしている時間が長いもので)。 何方か同様な症状になった方がいれば、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。