• ベストアンサー

あおむしの育て方

小学生の娘が、理科の授業であおむしを育てているのですが、3匹中2匹が「バチ」という黄色の卵のかたまりのようなものに食べられてしまいました。 この「バチ」からあおむしを守るには、どうしたらいいのでしょうか? 毎日葉っぱを取替え、「バチ」は除去しているのですが、残り1匹が被害にあわない為には、どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

参考URLのアオムシコマユバチだったとしたら、アオムシを採集してきた時点で、母蜂に産卵されている可能性があります。 確実に羽化までを見届けたいなら、卵か、かなり小さな幼虫の状態で採集してきて、部屋の中で育てないと、このアオムシコマユバチから逃れにくいと思われます。 #「バチ」について、「黄色の卵のかたまりのようなもの」と表現されていますので、勝手にアオムシコマユバチの蛹だと推測しました。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aomusi-komayubati.html
arisa5
質問者

お礼

ありがとうございます。アオムシコマユバチのようです。あおむしから育てると、防ぎようがないのですね。

その他の回答 (2)

• karizou
回答No.3

黄色いかたまりはきっと「アオムシコマユバチ」です。 既に回答をされているかたもいらっしゃいますが、 これはアオムシに既に寄生していて、アオムシを採ってきたあとからついたものではありません。 ですので、どんなに覆いをしても無理です。 たくさん採って育てれば寄生していないものもいますので、おなかから黄色いかたまりが出てきたものはすぐに外に出してしまうようにして、健康(?)なアオムシを守りながら育てられてはいかがでしょうか?

arisa5
質問者

お礼

ありがとうございます。何匹か集めて、寄生していないあおむしを育てるようにします。

• mamoru11
回答No.2

目の細かいネットなどであおむしを育ててるかご(?)を覆ったらどうですか?? もちろん念入りに「バチ」を除去した後ですが・・・

arisa5
質問者

お礼

ありがとうございました。