卵が緑色のアオムシとは?その生態と対策について

このQ&Aのポイント
  • キャベツ栽培を始めたところ、アオムシが頻繁に発生しています。モンシロチョウの卵と思われる緑色の卵を見つけましたが、成虫は何なのでしょうか?また、アオムシの駆除方法についても知りたいです。
  • キャベツ栽培でよく見かけるアオムシは、緑色の卵から孵化したイモムシのことです。モンシロチョウでもないため、成虫は別の昆虫です。アオムシの退治方法としては、土に押し込むなどの対策があります。
  • アオムシはキャベツの若葉を食べるため、卵の段階で駆除したいです。今回は土に押し込む方法で対処しましたが、効果はありますか?駆除方法としては、ガムテープで取り去るなどの対策が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵が緑色のアオムシ

キャベツ栽培を始めたところ、案の定、アオムシを頻繁に見るようになりました。白い蝶もしばしば見かけます。それに伴って、その卵と思しきものも、キャベツの葉の間、または近くの土にあるのを見るようになりました。今日は、けっこう大量に卵を発見しました。 試しに画像検索してみると、モンシロチョウの卵って、薄黄色の弾丸型のが葉の裏に産み付けられたようなものです。そういえば、小学校で習った記憶を呼び起こしてもそんな感じのでした。 ところが、そんな卵は見かけたことがなく、問題の、この頃見かける卵は、まん丸で濃い緑色なのです。アオムシがそれから生まれたものだとして、モンシロチョウでなければ、成虫は何ですか?今、モンシロチョウの幼虫のつもりで数匹飼っているのですが、実は何が出てくるんでしょうか? また、アオムシは明らかにキャベツの若葉を食べているので、卵の段階で退治したいのですが、今日は、とりあえず棒で潰すように土に押し込みました。駆除になっているのでしょうか?ガムテープで取り去るのが妥当だとは思うし、次回からはそうするので、とりあえず、土に押し込んだのでも退治する効果があるかどうかを、知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

蝶や蛾の卵の種類はたくさんあるので、コレ↓で探した方が 見つけやすいのではないでしょうか 蝶の卵 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tamago.html 蛾の卵(ちょっとグロテスクな画像もあるので気を付けて開けてください) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9B%BE%E3%81%AE%E5%8D%B5&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=FRQ-Uq20KcW6lAWY5YHQAw&ved=0CCsQsAQ&biw=1167&bih=610&dpr=1 卵の駆除は、つぶしてしまえば確実ですが、卵の付いている葉を 千切って土の上に放っておくだけでも、他の虫に喰われたり 千切られた葉が枯れrてしまうことで卵も死にますから大丈夫ですよ

zchess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。案内していただいたサイト、参考になりました。 今となっては、こんな質問に付き合っていただいたこと、非常に心苦しいです。 アオムシを飼ったことではっきりしました。 アオムシのそばにある、「卵と思しき緑色のもの」 「糞」でした。 よく観察すると、葉の裏に小さい卵も発見し、不明な点は解消しました。 卵のやっつけ方も参考になりました。

関連するQ&A

  • キャベツにつく青虫について?

    子どもがモンシロチョウの学習で、キャベツにつく青虫やたまごを探しています。 モンシロチョウのたまごはわかるのですが、青虫が、モンシロチョウの幼虫なのか他の幼虫なのか、小さいこともあってなかなか見分けがつきません。 一度たまごからかえした、モンシロチョウの幼虫の様子から考えると、にょきにょきしゃくとり虫のような動きでよく動き回るのは、別の幼虫のような気がします。これは、頭(お尻?)の部分がVのような形にも見えます。 また、1cm程度の小さいうちに糸に囲まれたようになって動かなくなっている青虫もあります。これも、モンシロチョウの幼虫には見られない姿だと思います。モンシロチョウの幼虫に寄生するハチもいるようですが、繭を作るために出てくるのはさなぎになるころの話で、ハチの寄生の場合のように、青虫の周りに黄色い繭ができているわけではありません。ですからこれは違う虫の幼虫なのかなあと思ってしまうわけです。 上記のような幼虫は、果たして何の幼虫なのでしょうか?小さくても、モンシロチョウの幼虫を見分ける方法はないでしょうか?何かご存知の方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • モンシロチョウの卵と重力

    小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。 だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

  • あおむしの自殺?

    キッチンであおむしを見つけました。 家族で飼おうということになり、プラスチックのタッパーの中にぬらしたキッチンペーパーとキャベツの芯をいれてみました。 (なんとなくキャベツを入れただけで、どこから来たのかわかっていません) とっても元気がいいあおむしで、10分も目を離しているとプラスチックの容器(10センチの深さがあります)をよじ登り、 そこから飛び降り、さらに机の端まですすみ、さらに飛び降り…。 自殺でもしたいのかと思うほど、飛び降り続けるあおむしさん。 一体どこにいきたいのでしょうか。 どんな部屋をつくってあげればあおむしは快適だと思ってくれるのでしょうか。 過去の質問、または他のサイトも見ましたが、脱走し続けるあおむしの思惑がわかりません。 キャベツを食べてくれるわけでもなく、また種類は幼虫図鑑で素人ながらみるかぎり「キチョウ」「モンシロチョウ」に見えます。 どなたかお知恵を拝借願えませんでしょうか。

  • これはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

    アリッサムの葉に青虫が付いていました。 モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。 しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html この方もそういうご経験があるようで…。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね? モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。 他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

  • なんの青虫でしょうか?

    妻が庭でぎゃーっと騒いだので見に行ってみると、おおきな青虫が土に半分体を埋めてウニウニしていました。 蝶の青虫の画像を探してみても、それらしい角が黄色のやつがみつからず、、、 どなたかご存知の方、なんの青虫か教えてください。。。

  • モンシロチョウの幼虫が黄色から緑色になるのは、キャベツを食べるからです

    モンシロチョウの幼虫が黄色から緑色になるのは、キャベツを食べるからですか。 教えてください。

  • モンシロチョウは葉をどのようにして見分けるのか

    モンシロチョウがキャベツなどアブラナ科の野菜の葉に産卵することは知られていますが、 どのようにして葉を見分けるのでしょうか。 ニオイでしょうか、外観でしょうか。そもそも蝶の視力ってどんなものなのですか? ベランダ菜園で水菜を育てているのですが、害虫退治に苦心しておりまして、なるべくモンシロチョウにご遠慮願いたいのです。 詳しい方、教えて下さい。

  • モンシロチョウの駆除、有効利用

    家庭菜園でダイコンを植えているのですが、モンシロチョウが群がっています。産卵されるとアオムシに葉を食べられてしまいますので、成虫から捕虫網でその場にいただけ全部、15,6匹採取しましたが、そのあとどうするかに困っています。 遠くに逃がすと近隣の農家さんに迷惑がかかると思います。 また殺してしまうだけと言うのも少し気がひけます。 (勝手ではありますが。) 何か「チョウを食べるようなペット」でも飼っていればいいのですが、ウチや周囲にはいません。 なにか有効に活用する方法を思いつかれた方がいらっしゃいましたらご教授ください。 またこのように成虫をコンスタントに採集する方法が、アオムシの駆除に役立つかについてもご意見頂けると幸いです。モンシロチョウの性質、活動範囲なども含めてご説明頂けるとありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • あおむし?

    スーパーで買ってきたパック詰めの茄子の中から緑色のアオムシらしきものが出てきて 大騒ぎ!なんの幼虫なのか ネットで調べても これだ!!っていうのにあたらない。せめて蛾なのか蝶なのか知りたい。 息子が飼いたいっていうんで とりあえず 飼育ケースの中にキャベツと脇のほうに土盛ってあげたんだ。土の中にもぐったきり 全然姿を現さない。餌も食べない。北東北なもんで 朝晩はけっこう寒いぐらい。このまま冬眠するの?部屋で飼うの?外に出してたら死んじゃう?土って必要? どうやって 飼ったらいい?

  • モンシロチョウは凄い能力を持っている!?

    我が家の白菜は モンシロチョウの繁栄に寄与しているようで 2~3週間に1回くらいの割でモンシロチョウが訪れます。 そして卵を産み付けてゆきます そしてしばらくすると 小さな青虫が20株の白菜全部に発生します。そのままにしておくとやがては白菜は坊主になってしまいます  やむなくピンセットで摘まんで捕殺します。この青虫捕殺が毎日のように続きます。 その間モンシロチョウは姿を現しません モンシロチョウが飛来しないのに 何故に青虫は次から次えと発生するのか? おそらくモンシロチョウは人間の捕殺行為を察して 卵がかえる時期を24時間ずらして青虫の発生を 時間差攻撃というか 波状攻撃というか つぎつぎに毎日発生するような いちど産卵するとそれが次々と毎日青虫になるような すごい能力を持った卵を産むということが分かった。 さて 今日の質問は 白菜には蜘蛛の巣を張らない黒褐色の蜘蛛が住んでおりますが この蜘蛛は青虫を食べるでしょうかという質問です。蜘蛛には「青虫を捕殺してください」と依頼はしましたが返事がありませんので 詳しいお方が居られましたら教えて下さい。