卵が緑色のアオムシとは?その生態と対策について

このQ&Aのポイント
  • キャベツ栽培を始めたところ、アオムシが頻繁に発生しています。モンシロチョウの卵と思われる緑色の卵を見つけましたが、成虫は何なのでしょうか?また、アオムシの駆除方法についても知りたいです。
  • キャベツ栽培でよく見かけるアオムシは、緑色の卵から孵化したイモムシのことです。モンシロチョウでもないため、成虫は別の昆虫です。アオムシの退治方法としては、土に押し込むなどの対策があります。
  • アオムシはキャベツの若葉を食べるため、卵の段階で駆除したいです。今回は土に押し込む方法で対処しましたが、効果はありますか?駆除方法としては、ガムテープで取り去るなどの対策が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵が緑色のアオムシ

キャベツ栽培を始めたところ、案の定、アオムシを頻繁に見るようになりました。白い蝶もしばしば見かけます。それに伴って、その卵と思しきものも、キャベツの葉の間、または近くの土にあるのを見るようになりました。今日は、けっこう大量に卵を発見しました。 試しに画像検索してみると、モンシロチョウの卵って、薄黄色の弾丸型のが葉の裏に産み付けられたようなものです。そういえば、小学校で習った記憶を呼び起こしてもそんな感じのでした。 ところが、そんな卵は見かけたことがなく、問題の、この頃見かける卵は、まん丸で濃い緑色なのです。アオムシがそれから生まれたものだとして、モンシロチョウでなければ、成虫は何ですか?今、モンシロチョウの幼虫のつもりで数匹飼っているのですが、実は何が出てくるんでしょうか? また、アオムシは明らかにキャベツの若葉を食べているので、卵の段階で退治したいのですが、今日は、とりあえず棒で潰すように土に押し込みました。駆除になっているのでしょうか?ガムテープで取り去るのが妥当だとは思うし、次回からはそうするので、とりあえず、土に押し込んだのでも退治する効果があるかどうかを、知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

蝶や蛾の卵の種類はたくさんあるので、コレ↓で探した方が 見つけやすいのではないでしょうか 蝶の卵 http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tamago.html 蛾の卵(ちょっとグロテスクな画像もあるので気を付けて開けてください) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9B%BE%E3%81%AE%E5%8D%B5&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=FRQ-Uq20KcW6lAWY5YHQAw&ved=0CCsQsAQ&biw=1167&bih=610&dpr=1 卵の駆除は、つぶしてしまえば確実ですが、卵の付いている葉を 千切って土の上に放っておくだけでも、他の虫に喰われたり 千切られた葉が枯れrてしまうことで卵も死にますから大丈夫ですよ

zchess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。案内していただいたサイト、参考になりました。 今となっては、こんな質問に付き合っていただいたこと、非常に心苦しいです。 アオムシを飼ったことではっきりしました。 アオムシのそばにある、「卵と思しき緑色のもの」 「糞」でした。 よく観察すると、葉の裏に小さい卵も発見し、不明な点は解消しました。 卵のやっつけ方も参考になりました。