• ベストアンサー

尺取り虫の成虫って?

紫蘇の葉を一鉢、丸裸にされちゃいました(苦笑) 姿形がまるでチョウチョの青虫だったので、食べるもんをあげましょう、てなのどかな気分でほっといたら、尋常でないスピードで食われちゃった!というわけです。 それでようやく、妙な気がして、よくよく観察したら、足が前と後ろにしかない。尋ねたら尺取り虫だそうです。尺取り虫ってこんな大きさ、こんな色になるのかとオドロキました。 幼稚園の娘とふたりで、「青虫さん、いっぱい食べてね」なんてやってたのが笑い話。 長い前置きで恐縮ですが、素朴な疑問です。 尺取り虫は、大きくなったらなんになるんですか?まさか、死ぬまで葉っぱ食べて、尺取って歩いてるわけじゃないだろう!と思いますが(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1
参考URL:
http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/fuyusyaku/fuyusyaku.htm
goma-jun
質問者

お礼

再び、げっ! 娘が私に尋ねます。 「青虫さん、いないよ....どこ?」 「んー、葉っぱ、全部食べちゃったからね、葉っぱ探しに行っちゃったんじゃない?(にっこり)」 「そだね!」 ドキドキでした。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

尺取虫さんは、成虫になると「シャクガ」と言う蛾になります。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/k-yanagida/2-Geometridae.htm
goma-jun
質問者

お礼

げっ! 娘の目を盗んで捨てちゃいましたが、正解かぁ..... ありがとうございました。