かぶとむしの成虫がマットから出てこない

このQ&Aのポイント
  • 初心者が育てているかぶとむしが、マットから出てこない現象に困っています。
  • 成虫は他の容器からは出てきているのに、なぜかビンから出てこない状況が続いています。
  • 何か対処方法や引きずり出すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

かぶとむしの成虫がマットから出てこない

去年より初めて幼虫から育てている初心者です。 1Lのビンに各1匹入れて育てており、 毎日観察しながら数匹の幼虫が成虫になるのをビンの外側より確認しました。 もう羽も真っ黒になって外観上はかぶとむしそのもの状態。 ネットで調べるとこの状態になると1週間~10日ぐらいでマットより出てくると 知りましたので、ビンを衣装ケースの中に全部並べ、 マットを軽くかぶせて待っているのですが一向に出てきません。 もうかれこれ2週間以上になります。 その他(ビンではなく衣装ケースや水槽でも飼っています)の成虫は次々に出てきているのに、 ビンの成虫だけが出てこないと言う事もあってすごく心配しています。 出てこられない状況になるとかいうパターンはあるのでしょうか? 引きずり出したほうが良いのでしょうか? 一応外側より中を確認しましたが動いてはいるようです。 (元気とか弱っているとかは分かりませんでした) すみませんがよろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208529
noname#208529
回答No.1

こんにちは。 動かしてはいけませんよ。そのままの状態で我慢して待っていてください。 >ネットで調べるとこの状態になると1週間~10日ぐらいでマットより出てくると それは早くて1週間から10日ということだと思います。私も経験したことがありますが、実際は成虫が蛹室からマットの上に出てくるのは、たいてい2週間後くらいからで、遅いときは4週間も待ったことがありました。 4週間も待つの? それでは餓死するのでは?。と思われるかもしれませんが、ちゃんと生きてビンのマットから出てきますので安心してください。とにかく引きずり出すのは止めておいた方が良いです。

yomi0952
質問者

お礼

ありがとうございました。 レスを見て待っていたら2匹が無事に出てきました。 このあともじっと待つ事にします。 助かりました♪