• 締切済み

成虫になりたてのカブトムシについて

先日、植物園で頂いたカブトムシの幼虫がサナギを経て成虫となりました。 近所のホームセンターにて飼育セット(観察ケース(中)、マット、とまりぎ、朽木、ゼリー)を購入し早速移してみたのですがマットのなかに潜ったまま3日ほど出てきません。 夜行性ということなので夜間も見ているのですが動く気配もないのです。 あと、3匹のサナギも残ってますので今後のためにも羽化→成虫の生態や注意点など教えてもらえないでしょうか? ちなみに、潜っている成虫はカブトムシのオスです。

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

蛹から羽化して成虫になったカブトは、本格的に活動出来る体に成るまで1~2週間かかります。 それまでわ、自然では蛹室(サナギになった時の部屋)の中でじっとして居ます。まだ成熟期間中だと思われますので、そのまま触ったりせずに見守って下さい。 また成虫のカブトは必ず1匹づつ、別々の飼育ケースで飼って下さい。 成虫同士はすぐにケンカを始めて、場合によっては殺し合いになりかねません。産卵目的のカップリングで雄雌を一緒にする場合でも、交尾が済んだ後は互いに邪魔なだけなので注意が必要です。