• ベストアンサー

モスラ成虫

粉てなにでできてますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ドクガ(毒蛾)の一種という設定だとすれば,毒成分はヒスタミンなどのタンパク質だろうと思います。しかし, (1)モスラ幼虫はドクガのように毒針毛で覆われておらず,毒はないらしい (2)ドクガの鱗粉には毒がないが,モスラは鱗粉で攻撃する など,整合しない点はあります。 また,ヒスタミンは爬虫類にも作用するはずなので,ゴジラも「痒くてたまらん!」という反応を示すんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

体の成分の1つです

• GENESIS
回答No.2

羽から出てくる粉状のものは「鱗粉(りんぷん)です。 りんぷん 蝶(ちょう)・蛾(が)などの体や羽を覆っている鱗状の形成物。 水分を弾き羽がぬれないようにしたり、飛行時の羽への空気抵抗力を減らす役目があります。全てのりんぷんを取ってしまうと飛べなくなります。 平成モスラの場合りんぷんは最後の武器となります。これは本来のりんぷんの役割と同じで、モスラを守っていますが、使い果たしてしまうと飛べなくなります。映画製作上はCGを使っています。昭和モスラではCGは使われていません。