• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブトムシの成虫について教えてください!!

カブトムシの成虫について教えてください!! 国産カブトムシの幼虫が4月頃から蛹になり、昨日成虫となって土の上へ出てきてしまいました。ネット等で調べると(地域にもよるが)6月頃から成虫になるようで、家のカブトムシは若干成長が早いように思っています。 カブトムシが成虫になったら、外へ放してやろうと考えていましたが、こんなに早いタイミングで放して良いのかどうか悩んでいます。 また、どこへ放したら良いのかも迷っています。多摩方面、神奈川方面を検討中です。 昆虫ゼリーはあるので、しばらくはケースで飼育する事も可能です。 とにかく超素人(30代独身女性)で、ひょんな事から始めた昆虫飼育です・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1920/2525)

(1) 逃げて行く子を土の中から出してケースの移動をするべきですか? そのエリアに他の子が居ないのなら、そのままで大丈夫です。 (2)8割くらい入っている土の上にゼリーを与えても大丈夫ですか? 8割でも良いのですが、あまり空間が狭いと、天井に上って宙ぶらりんで死亡したりします。上の土を捨てて6割くらいにして、ゼリーを転がしておけば良いと思います。 内蔵が成熟していないと、ゼリーには見向きもしませんが、ある日を境にモリモリ食べるようになります。マットの深さは3Cm以上あれば大丈夫です。3Cmでないといけないというわけではありません。 (3)移動先の昆虫マットは、新しい物(同じマットだが、糞の混ざっていない物)を使っても大丈夫ですか? マットは、食べるのではないので、古くても新しくてもよいです。また、素材も関係がありません。適度な湿り気さえあればどんなものでも大丈夫です。 転倒しても自力で起き上がれるように木くずや広葉樹の枯葉を多い目に入れてやればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろと詳しくありがとうございます。 今日は、ひっくり返ってバタバタしている所を2回ほど目撃しました。 やはり心配なので、新しいケースに土を3、4cm、止まる木とゼリーをセットした状態にして移動させました。 今の所ゼリーは食べていませんが、もう少し様子を見てみます。 現在カブちゃんは、木の下で土を半分くらいかかった状態で固まっています。 新しいお部屋を気に入ってもらえると良いのですが・・・。 また何か進展があったらご報告します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1920/2525)

>カブトムシが成虫になったら、外へ放してやろうと考えていましたが、こんなに早いタイミングで放して良いのかどうか悩んでいます。 私は、カブトムシの幼虫は数十頭飼っていますが、1ヶ月くらい前から、毎日のように羽化しています。 早い子はゼリーをパクパク食べています。人工飼育ならタイミング的にはそんなものだと思います。 もし、放してやるのなら、自然の森でエサとなる樹液がタップリ出てくる6月下旬か7月上旬が最適だと思います。5月も中頃になれば樹液は出ていますが、量的には少ないです。 自然界では、樹液が出ていないタイミングに羽化すると、土の中でなにも食べずにじっとしていますが、放虫した場合、山で、もう一度土に潜って時期を待つのか、そのまま餓死するのかは判りません。樹液がタップリ出る時期なら間違いがありません。 容器で複数の幼虫を飼育をしていて、マットの表面に成虫が出てきた場合は、100円ショップで売っている800ccのガラス製のジャムの容器か、食パンを入れるフタ付き容器にマットを3Cmほど入れ、転倒復帰用の木の葉や木クズを入れ、ゼリーを入れて一頭ずつ個室で飼育します。 オス同士はケンカをして傷つけ合います。メスは容器のサイズによっては複数飼う事もできます。また、オスとメスを同じ容器に入れると、どちらか一方が未成熟なのに交尾をして死亡します。成熟しても交尾をすると寿命が縮まります。 マットの表面に出てきたら、次の子が出てこないうちに個室に移す必要があります。 >また、どこへ放したら良いのかも迷っています。多摩方面、神奈川方面を検討中です。 排気ガスをあまり浴びない雑木林ならどこでもよいと思います。羽根があるので、気に入ったところに飛んでいきます。 もちろん、クヌギ林などで、すでに樹液の出ている木があれば、その近くが理想だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、本当にどうもありがとうございます!! こんなに早く(しかも丁寧に)回答いただけるなんて期待していませんでした。感激です。 しばらく自宅で飼育して、6月下旬以降に放してあげる事にします。 そして、ここでまた質問なのですが、、現在、2匹のカブちゃんがいます。 一つのケースを真ん中で区切って別々に育てています。 一匹(メス)は確実に成虫になっています。暗いと土の上に出て来て、明るくなると慌てて土の中へもぐっていきます。もう一匹は、表面の土の状態から見て、成虫になったんでは?という感じで、まだ成虫になった姿を目撃していません。 確実に成虫になった方の子を、3センチくらいの土のケースへ移動してごはんをあげようと考えていますが、土の中へ逃げていきます。 今、ケースの8割くらいまで土があります。ちなみにケースは18cmx27cmのサイズです。 質問 (1) 逃げて行く子を土の中から出してケースの移動をするべきですか? (2) 8割くらい入っている土の上にゼリーを与えても大丈夫ですか? (3) 移動先の昆虫マットは、新しい物(同じマットだが、糞の混ざっていない物)を使っても大丈夫ですか? いろいろと細かく質問してしまってすみませんが、教えてください。