• ベストアンサー

ありの巣について

どうしようもない質問なのですが… 3・4日前に子供と遊んでいてありの巣を見つけました。 そのときは地面に穴があるだけの普通のありの巣だったんです。 今日またそのありの巣を見るとありの巣の周りが死んだありでいっぱいだったんです。 土の色が変わったのかな?とよく目を凝らしてみると小さなありがたくさん数え切れないほど。 あれは何なのでしょうか?ありの巣の中で死んだありを外に出して…なのでしょうか? それにしても数が多すぎでびっくりしました。 1センチくらい積もった状態が大人の手のサイズほどの大きさで広がっていました。 どうしょうもない質問ですみませんw

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

アリの巣が、別の大型のアリに襲撃されたときによく死骸の山になりますね。 卵や幼虫やサナギを奪っていきます。 何度か見たことがありますが桁違いにすごい量のありが他の巣を襲撃します。

gornov
質問者

お礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございますw そうかもしれません!!前回見たときには大きなありなんていなかったのに、 今回見たときはものすごい大きなアリがいてビックリしてたんです。2倍も3倍もあるデカイアリが!! たぶんそのアリに襲撃されたのかな? アリがアリを襲撃するんですね~。なんかアリについて調べてみたくなっちゃいましたw