• ベストアンサー

ミツバチが巣を作った。

昨日夕方、外にある物置の外側の空気穴あたりへものすごい数のミツバチが集まり、1時間ほどして見に行くとその穴から出たりはいったり。 どうやら、そこに居つくつもりの様子。 ミツバチで検索すると、巣を突ついたりしない限りは刺される事は無いらしい。 殺虫するつもりは全く無いのですが、できれば出て行って欲しい。 養蜂業者の方に頼めば取りに来てくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

ちょっと黒っぽい日本ミツバチですか? それとも明るい色の西洋ミツバチですか? 養蜂家は主に西洋種を飼育されているので 日本ミツバチだったらマニアの方が引き取ってくれますよ。 (とは言ってもどこに住んでいるのか判らないので これ以上のアドバイスは難しいのですが) 日本ミツバチはおとなしいのですがあまりにも巣に 近づきすぎると刺されますよ。 幼稚園児の時に親戚の家に行ったときに巣に近づきすぎて 全身ミツバチに刺されまくって病院通いになった事が有ります・・・。 (大声出しちゃったのがダメだったみたいだけど 小さい子供の時なんでそんなの知らないもんね) http://www.syumatsu-yoho.com/38/node/15

kamo50
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 早速日本ミツバチかどうかを見に行きました。 残念ながら、素人の私には、巣を出たり入ったりの動きが早過ぎて確認できませんでした(笑) 巣に近づき過ぎるのも恐ろしいですしね。 週末養蜂家のHP、おもしろいです。今回の件で、今まで全く興味のなかった世界を知る事ができました。 もし、養蜂業者が引き取ってくれたら・・少し寂しいだろうなと今は思ってます。

関連するQ&A

  • ミツバチ🐝保護、引き取りをお願いしたいです!

    こんにちは! 初めてこちらで質問させて頂きます。 枚方市在住で、戸建てに住んでいますが先週辺りから駐車場スペース横の(ようへき)に埋め込まれている、雨水が流れてくるパイプ辺りを蜂が何匹か行き来していました。 住まれると怖いの、水をかけたりしましたが数日で少しずつ増えて3日も経つと、夕方には恐らく百匹以上位?のグローブの塊のようにパイプの穴を埋め尽くし、壁に引っ付いていました! 驚いて駆除業者に問い合わせをしたら、多分分蜂なので少し様子を見て下さいと色々と説明して下さりました。 こちらから何もしなければ害はない事、固まりは正直気持ち悪いですが一生懸命頑張っている姿を見ると無知なまま殺虫してしまうのは可哀想だと思いました。 山みたいな所だと調べて飼うこともできるのですが、住宅街でやはり近隣に小さな子供さんが鬼ごっこ等していますので厳しいです(;_;) 養蜂所に連絡したらとても良い方でしたが、近日中に遠方に行くので、それがなければこちらに来ても良かったけれど…との事でした。 とても良い方でしたが、 どなたか近隣で命を保護して下さる方いらっしゃいませんか? セイヨウミツバチかニホンミツバチかは、無知で分かりませんが相談に乗ってくださった方は多分ミツバチには間違いないだろうとの事でした。

  • ミツバチを宅急便で送るために

    ミツバチを飼育箱に入った状態で宅急便等で送りたいと考えています。 どの運送業者様に問い合わせても「生き物は取り扱っていない」という返答だけで求める意見が返ってきません。 養蜂業者さんは種蜂や交配用の蜂を送るためにどのような手段を使っているのでしょうか? 外に絶対に蜂が逃げないよう厳重に梱包するつもりです。 また保障されなくても構いません。 ・暗黙の了解で送っている ・この業者さんは取り扱っている等 運送業者の方、養蜂業者の方の意見を聞かせてください。

  • ハチの巣作り?

    アパートの部屋の外の通路の柱に、ハチらしき虫が5、6匹固まっています。互いに重なるように・・・。毎日見ますが、変化ありません。ちょくちょく動いてはいるようですが、朝から晩まで飛び立つ様子はありません。何をしているんですかね??巣作りですか?ミツバチよりも大きめで、毎日通る場所なのですごくいやです。だれか教えてください。

  • ミツバチが壁にビッシリ!

    昨日家に帰ると2~3匹のミツバチが(小さく背中に毛あり)! どうやら換気扇の隙間から入って来たようで…。 取りあえず換気扇の隙間をガムテープを貼り室内侵入を防ぎ 殺虫剤をかけながら換気扇を回したところ 窓の外が茶色く見える位の大量の蜂が飛びかっていました。 ネットや役所の方、専門業者にお話を伺うと攻撃性はなく分蜂状態で 数日でいなくなるとの事。 2日目の今日の夕方は昨晩の3~4倍の量の蜂が 換気扇の通気口近くの外壁にビッシリ盛り上がる位います。 どうやら換気扇内にはいないようですが(換気扇を回し放し。換気扇を止めると中でブンブンと音がします。) このまま換気扇を回し放しにしている訳にもいかず 数日間でいないくなるとは言われたものの 数が増え怯えております。 そこで蜂に詳しい方にお聞きしたいのですが 換気扇を止めたら(換気扇を回すと内部にはいなくなるようです。) 内部に巣を作られてしまう可能性はありますか? ここは居心地が悪いと思わせる為、室内から殺虫剤をかけたり換気扇を回し続けることは有効でしょうか? 益虫なのでなるべく殺したくはないのですが 数日間で居なくなるとはいえ窓も開けれず洗濯物も外に干せないし なにより余りの量に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミツバチ・スズメバチ

    新しくアパートを変わって、はじめての季節なのですが、 田んぼや畑が近くにある為かハチが沢山飛んでいます。 そして我が家のベランダにも、 最初は2匹のスズメバチが来て飛んで来ました、 スズメバチはそれ以来は来ていませんが、 ここの所 晴れると必ず1匹ミツバチが飛んで来ます。 2.3分ベランダのエアコンの室外機の辺りなどを飛んで出て行くのですが これから先、巣をつくられそうで怖いです。 しかも、先週は2日連続で夕方にベランダを見ると 1匹必ずミツバチが死んでいました。 私は、たまにアロマキャンドルを使っていますが、 換気扇などから出るその匂いに反応しているのでしょうか? それとも、春なので たまたまそういう時期なのでしょうか? 特に攻撃的な訳では無いのですが、 いる事に気付かずに洗濯干しに出てしまって怯えさせてしまったら 可哀想だし、刺されたら痛いので… 教えて下さい。お願いします。

  • 自家採取はちみつの汗臭い臭い

    初めて質問させていただきます。 3年前に自宅の庭にある物置小屋にミツバチが巣を作り、布団や洗濯物にフンをされて、かなり困ったので近所の養蜂家にお願いして撤去してもらいました。 その方も『こんなに大きなのは初めてだ』とおっしゃったくらいかなり大きい巣が取れました。 巣をさらしに包んでつるしておけば、はちみつが採れると教えてもらい、たくさんのはちみつがぼたぼた垂れて、そこまでは良かったのですが・・・。 臭いんです。その吊るしている部屋が運動部の部室のような汗臭い臭いで、この匂いは、蜂の巣独特なのでしょうか? それとも、蒸し暑い物置小屋で3年も夏を越したたりしたので、腐っているのでしょうか? これを食べても大丈夫なのでしょうか? ご近所にもご迷惑をおかけしたので、出来ればおすそわけしたいのですが、逆に迷惑になったりするのではと、躊躇しています。 どうか、教えてください。

  • ベランダにアシナガバチの巣が・・・

    住み初めてからここ10年の間ベランダにでて夏にプランターの花の蜜を吸いにくるミツバチぐらいしかみたことがなかったんですが、2週間前ぐらいからデッカイ足の垂れたハチが飛んでいるなぁとベランダや窓の影から気になっていて先日、ベランダに出ようとしてみたとたん、びっくり!!10匹ぐらいがドアの外側上の方をぶんぶん飛んでいたのです。怖くて外にはでれませんでしたが、おそらく巣でも作ってしまったのかなと思います。その後調べた結果おそらくアシナガバチかと思ってます。 巣は確認してませんが万が一巣があって出た瞬間敵だとみなされ刺激してしまって刺されたらどうしようと思うと洗濯物もろくに出し入れできない状態です。 大阪市内在住でどこかハチ駆除をしてくれるところはどなたかご存知ないでしょうか? それか市に連絡すればよいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • スズメバチ(?)の巣への対処方法を・・・

    先ほどベランダを掃除していたのですが、 しばらくベランダの室外機の上に放置していたアイロン台を動かした所 その裏がわに蜂が巣をつくっているのに気が付きました。。。 動かした途端、大きな蜂が飛び回って・・・。 蜂固体の大きさなのですが、 ミツバチみたいな丸っこくて小さめサイズではなくてかなり大きく、 いろいろサイトを調べてみたのですが、 キイロスズメバチという種類ではないかと思うのです。 その巣はいま500円玉くらいの大きさになっています。 アイロン台とろうそくの糸のような細いものでつながっていて 巣の表面に向かって花が咲いているみたいな、よく見かける巣の形 なのですが、穴のいくつかが黄色い蓋みたいなもので塞がっています。 これって幼虫が中で成長していると言うことでしょうか・・・。 殺虫剤のようなものが手元に無いのでどうしようもないのですが、 やはり恐いのもあり、ビニールゴミ袋でアイロン台ごと包んで、 週明けに市役所に連絡しようと思っているのですが、 これは止めた方がいいでしょうか。 バカなことを言っているかも知れないのですが、包んだビニールを 破って出てきてしまうような気がして、恐いです。 このままの状態でそっとしておいて、すべて市役所に任せた方が いいのかなとも思いますが、発見してしまったので。。。 巣には常に蜂が穴をチェックしているように1匹は動いていて、 ほかにも3~4匹がとまっています。。。 掃除していた途中であまりにビックリしてしまったので、 ちょっと攻撃してしまったのですが、こちらに攻撃し返すような事は しなくて、今また見に行ってみたら、飛び回っていた蜂たちも 巣に止まって落ち着いてくれていました。 もしスズメハチだとしたら、殺してしまうしかないのですよね・・・?? よろしくお願いいたします。

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。

  • ゴキブリの巣っていうけど・・・

    【質問】 木造二階建ての住宅で、Gの巣になる部分を知りたい また、巣っていうけど、鳥みたいにいわゆる「巣」的なものを作るんでしょうか? 【経緯】 夏です。 G(ゴキブリ)の繁忙期です。 木造一戸建てに住んでますが、最近成虫が出始めました。 女房はGが大の苦手(わたしも得意ではありません)で、やっつけても翌日また出てくるので、 半狂乱。この家に居たくない、という始末・・・。 ま、まさかGが出たから実家に帰らせてもらいます!てなわけでも無いでしょうが、 良い機会なんでわたしなりに考えてみることにしました。 対策として、 外からの侵入はほぼシャットアウトしました。 残るは、キッチン排水溝が地面から床へ立ち上がる部分。おそらくここから入ってくると思われる。 でも床下に入るのが怖いです。 また、おそらくシステムキッチンのシンク下の”収納スペースの床” と、キッチンの床フローリングの間の空間に、Gめらが巣を作っているんでは?と 思ったわけです。 (密閉されてるし、温度も快適、湿気もある) 1歳の子供がいるので、バルサンや薬剤をあまり使いたくない。 そこで、 子供の手の届かないところに団子を設置。 見つけたときは、凍結スプレーで凍傷にさせて捕獲。 のこるは巣の殲滅です。 思い切って、その床とキッチン収納の床とのスペースにあたりをつけて、 表面の化粧版を電動ドリルで穴を開け、 そこから殺虫スプレーを定期的に散布すると。 そこに巣がある可能性はありますか。

専門家に質問してみよう