アシナガバチが放棄した巣に戻る可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • アシナガバチが放棄した巣に戻ることはありますか?今年は小さくておとなしい種類のアシナガバチが庭に巣を作りに来たが、台風の影響で巣が落ちてしまいました。アシナガバチは新しい巣を作り始めていましたが、カラの巣に戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
  • アシナガバチが放棄した巣に戻ることはあるのか?今年、庭に小さくておとなしい種類のアシナガバチが巣を作りに来ましたが、台風の影響で巣が落ちてしまいました。新しい巣を作り始めていたアシナガバチの中には、カラの巣にくっつき、アリを追い払ったり穴をのぞいたりする個体もいました。このような行動から考えると、アシナガバチがカラの巣に戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
  • アシナガバチは放棄した巣に戻るのか?アシナガバチが庭に巣を作りに来ることがあり、今年は小さくておとなしい種類がやってきました。しかし、台風の際に巣が落ちてしまい、アシナガバチたちは新しい巣を作り始めていたものの、カラの巣にくっついてアリを追い払ったり穴をのぞいたりする行動が見られました。アシナガバチがカラの巣に戻ってくる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アシナガバチは放棄した巣に戻りますか?

毎年アシナガバチが庭に巣を作りに来るので楽しみに観察しています。 今年は小さくておとなしい種類のが来たようです。 巣の大きさが3センチ×5センチくらいの楕円形になったところで台風の時に巣が落ちてしまいました。 翌日慌てて拾って元あった場所の近くの木の枝にワイヤーでつけたのですが、赤アリがたくさんたかって、巣はカラになってしまいました。 アシナガバチたちはそのすぐ近くに新しい巣を作り始めていたのですが、1匹だけカラの巣にくっついてアリを追い払ったり穴があいた繭をのぞいたりしていたので、もしかしたら戻ってくるかも?と思い、新しく作り始めていた巣の軸?を棒でつついて壊したりしました。 今後、カラになった巣に戻ってくることはありそうでしょうか? (空の部屋に卵を産むのではなく、巣の周りにどんどん新しい部屋を作っていくということ)

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 空になってしまった巣は放棄されてしまいます。その代わりに放棄した巣の隣やすぐ近くに巣を新しく作るんです。 今回は台風で巣が使えなくなってしまったようですが、アシナガバチは新しい巣を作って、古い巣には戻りません。 >もしかしたら戻ってくるかも?と思い、新しく作り始めていた巣の軸?を棒でつついて壊したりしました。        ↑     止めた方が良いと思います。 ※ ほとんどのアシナガバチの寿命は約1年です。越冬したアシナガバチたちが春になると新しい巣を作り始めます。

momie11
質問者

お礼

sarito110さん、さっそくありがとうございます。 新しい巣を壊したからといって、元の巣に戻るわけではないんですね。 新しい巣で越冬すれば、また春に巣を作るんですね。 では大事にします。 ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • アシナガバチの巣

    2.3日前にアシナガバチが我が家の駐車場にある植木の枝に巣を作り始めていたのをみつけ、ハチのいないすきに、切り、棄てました。 しかし、今日その木を見たら、また、その近くに巣を作り始めていました。ネットでアシナガバチを調べたところ、こちらから何かしない限り襲ってくることはないと知り、もともと生き物が好きな私は、ならば、そっとしておこうと思いました。が、もっといろいろ調べていたら、スズメバチがアシナガバチの幼虫を狙い、巣を襲ってアシナガバチを追い出すと知りました。 もし、これが、稀なことではなく、よくあることなら、やはり、アシナガバチには申し訳ないのですが、 まだ、作り始めの今のうちに再度撤去しなくては、と思いますが、 アシナガバチが、これで、その植木を諦めて、別のところに巣を作ってくれるのか、、など、どうすべきかよくわかりません。アシナガバチを殺すつもりはありません。 ただ、スズメバチの襲来は何が何でも避けたいです。 ちなみに、その植木は、大きめな鉢のもので、巣を作っているのは、わりと低めで1m20センチぐらいのところで、毎日その前を通る場所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アシナガバチにマユを作らせるには?

     親のいないアシナガバチの幼虫を巣ごと育てています。巣にはマユを被ったサナギも2匹いたのですが、そちらの方は壊死したようです。今生きている幼虫は餌を食べるのですが、大きくなり、六角形の部屋を壊しそうですが、まだマユを作ってサナギになる気配がありません。マユを作ってサナギになってもらうには、どうしたらいいでしょう。

  • アシナガバチの巣が落ちそうです

    隣家の軒下に足長蜂が巣作りをしている(保健所に駆除をお願いしようとしたら「アシナガバチは攻撃性が少ないのでそのままで大丈夫」と言われ、そのままにしています。)のですが、強風にあおられて少し壁から剥がれてきています。 もし台風で飛ばされるとしたら、我が家の敷地内に落ちると思いますが、万が一落ちてきたらどうすれば良いのでしょうか。 落ちた場所で巣作りの続きはしないですよね? 新しく作り直すなら、ゴミとして捨てても大丈夫なのでしょうか? 同じ場所または近くに作られないようにする工夫はあるのでしょうか? まだ落ちてきてもいないのに、こんな心配をするのも恥ずかしいのですが、万一に備えておきたいので・・・。

  • アシナガバチの幼虫を助けるには?

     我が家にはアシナガバチがよく巣を作ります。小さい巣を作り、悪さをせずに、巣立ちしていくので、いつも放っておきました。    が、お隣から見える軒先に巣を作ったとき、お隣の方が親切心からですが、ご自身の家の巣を業者に駆除依頼すると共に、留守中の拙宅にもいらして、駆除を行いました。     そして、また今朝、アシナガバチが同じ所に巣を作っているのを発見しました。薬で苦しんで死ぬよりは、巣作りが終わらないうちに、巣を切った方がと思いました。    1匹の蜂が巣作りしていたので、その蜂がいない時に、挟みで切りました。で、中を見てびっくりしました。それぞれの六角形の部屋には卵が産み付けられていたり、部屋いっぱいに幼虫が収まっていたり、繭が被さっている物(さなぎ?)もありました。    子供を産んでいたのなら、そのままにしておけばよかった、と後悔しましたが、切ってしまったものは元通りに出来ません。幼虫は口を舐めたりして、どうやら親から蜜をもらっていたようです。    巣が下がっていた所の下に、切り取った巣を置いたのですが、母親が戻って来ないようです。もう諦めてしまったのでしょうか。前に、道路の地べたの上で、夜になっても一生懸命巣の世話を焼くアシナガバチを見たのですが…。    幼虫は弱っているようです。成虫になるまで人間が育てられないでしょうか。養蜂所に聞いたところ、処分した方がいいと言われました。せめてミツバチの育て方を聞きたかったのですが、アシナガバチを育てること自体が嫌なようで、教えて貰えませんでした。    人間が育てられなくても、「こういう所に置くと助かる見込みがある」とか、そういうアドバイスでも頂けたら、と思います。宜しくお願いします。

  • アシナガバチの古巣を取るべきか?

    2年連続でアシナガバチに営巣されました。 一昨年は気づいた時には直径15センチくらいの 立派なものができてしまっており、 調べたところそれほど攻撃性の高い蜂ではなさそうだったことと 人が近くを通る場所ではなかったので、放置しました。 と言いつつ毎日窓から双眼鏡で観察してましたが。 巣が全滅した後取り除こうと思ったのですが、ふと この巣をどかしたらまた来年同じ場所に作るのではないかと思い あえて残したままにしておきました。 翌年は、古い巣の奥に作り始めたものの 大きくすることができず断念してどこかに行ってしまったようです。 そこに作る前にエアコン室外機の裏や窓枠のすぐ脇に作ろうと チャレンジしたようで出来損ないの巣が今も貼り付いています。 今年はまだ見かけませんがベランダでもガーデニングを始めたので 人が行き来する場所の近くに作られるとちょっと怖いです。 一瞬、巣を残して作る場所を与えない作戦が成功したように 思ってしまったのですが、もしかして古い巣があるばかりに 蜂を呼んでしまっているということはあるのでしょうか? 建売住宅で同じ家が数件並んでますが営巣されるのは我が家ばかりです。

  • アシナガバチは戻ってきたときのお話ききたいです。

    10月29日に投稿しました。(日付が記載されるかわからなかったため 場所はベランダの日よけ(雨よけ?の家側の付け根です。 そちらに殺虫剤(何Mも飛ぶ蜂用)を吹きかけたところ、20匹くらいの蜂が飛び出して私の視点からすると様々な方向に散っていきました。時間は16:00じくらいです。山が近くこの時間ですとすでに影になってきていて気温が下がってきています。確認したところ蜂たちが集まっていた場所には巣はありませんでした。 2週間ほど前からアシナガバチがごく限られた時間に活発?に飛んでいました。 今日までどこかに巣があって、警戒や餌集めのため飛び回っているのだろうと思っていました。 ネット調べでアシナガバチは冬を越せないということでしたので放置しておりました。 しかし、先日部屋に1匹入り込んでいたため殺虫剤にて倒しました。 そして今日もまた外で元気に飛び回っていました。時間は決まっていませんが夕方からお昼ぐらいはまったくみかけません。14時くらいに飛び回っているのをよくみかけます。そこで夕方に窓の外にいないことを確認し顔を出してみると日よけのところに1匹とまっているのではないのというのをかろうじて確認できました。怖くてあまり体を外にだせなかったためです。ずっといられるのもいやでまた部屋に入られるのはごめんだったので殺虫剤を用意し噴射。1匹だとおもっていたところ20匹くらいのアシナガバチが一斉に飛び出していきました。たくさんでてきたのですぐに噴射を中止し部屋へ避難しました。 20分後巣の確認をしましたがありませんでした。 巣がなにものかによって壊されたりして蜂たちはどうしようもなくなりうちのベランダで固まっていたのではないかと思います。 噴出量はあまり多くないと思います。たまたまベランダに落ちた蜂を観察していると約20分くらい体をくねくねさせていました。その後もその状態。飛べないが生きていると。ほかのどこかに飛んで行った蜂の少しはそうなっているのではと思います。 蜂の巣がないことから寿命がくるまでここにいようと決めた蜂たちは戻ってくるでしょうか。 2週間もありながら巣ができていないのでそう判断しました。 戻ってきた場合今回と同じような対処法「殺虫剤をかける」でよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この巣はなんという蜂の巣でしょうか?

    ・今日庭木の剪定をしているときに見つけた蜂の巣です。 切り落とした枝についていたものを、枝の片づけをした時に見つけたものです。 (徳利を逆さにしたような細い口の部分が、落下したときに砕けて消失してしまった可能性があります) 蜂の姿はありませんでした。 ・2週間ほど前に家の近くでスズメバチの巣を発見、この時は中に女王蜂が一匹いただけで、襲われることもなく追い払う結果となりました。 形は半球の中に六角形の小部屋が12-13個出来ていて、ひとつの部屋に1個づつ白い卵を生んでありました。 ・今日見つけた巣は笠をかぶっているような形をしています。2週間前のスズメバチのものには、笠はありませんでした。 ・今日のものもスズメバチの巣でしょうか、お尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。

  • アリの巣コロリを置いたのですが、アリがエサを持ち帰らずに変な行動をしています!

    体長2ミリ程の小さなアリが部屋に現れたので、「スーパーアリの巣コロリ」をアリの通り道に置きました。 5日経ってもエサのケースの中を素通りするのでさっき中身をばら撒きました。(ゼリー状のエサはそのまま) すると顆粒のエサを持ち帰らずに、ばら撒いた場所からちょっと離れた所に1個ずつ点々と運んでいます。 1個運んでは置いて、また取りに行って・・・の繰り返しです。 わざわざ通り道の運びやすい所に顆粒をまいたのに、アリが周辺にエサを散らかしています。 ばら撒いてから2時間近く経ちますが、まったく巣に持ち帰る気配はなく散らかすばかりです。 顆粒を散らかしているアリは1匹だけで、他のアリは通り道にあるエサに興味にもなしです。 巣まで運ぶ準備をしているのでしょうか?? 全く理解できないアリの行動に困惑しています。。。

  • 庭のカリンの木にアリが巣くっています。

    引っ越してきて庭にカリンの木が植えてありました。高さが2メートル50センチほどで、枝も大きく広がっています。昨年は大きな実も幾つかつきました。その時期に幹の皮がめくれてしまっている部分が幾つかあり、そこにアリが穴を開けて幹の中に巣を作っていました。その時樹木用の補修剤で穴を全て塞ぎ1年ほど経過しました。アリは出来る範囲で殺虫剤などで除去しました。今年になって補修剤も古くなったので新しく塗り替えようとしたのですが穴の一つをめくった時に中にアリの巣が出来上がっていました。場所は幹から10センチほどで切り落としてあった太めの枝です。中に羽根つきのアリと羽なしのアリと卵と幼虫らしきものが枝の中にみえたので、その枝を幹から切り落としたらアリの巣が幹の中につながっているようでした。この場合はやく幹のアリを退治しないとカリンの木が枯れてしまうと思いますがどのような方法があるでしょうか?今日図書館にいったらアブラムシなどの対策はあるのですがアリの対策は見当たらず、ホームセンターのアリ駆除薬剤くらいしか思いつきません。皆様のお知恵をはいしゃくできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 秋のハチの巣

    生垣の椿の木にアシナガバチと思われる蜂の巣を見つけました。 巣はまだ3センチくらいで小さく3,4匹の蜂が寝ているようにくっついており、割と近くから覗いても何の反応もありません。 外の木といっても洗濯物を干すくらいの狭いスペースの一角にあるので少し心配です。 他で調べてこの時期に巣作り始めるということは書いてないのですが、これから大きくなっていく場合もあるのでしょうか? 益虫ということですが、これから巣が大きくなって沢山の蜂がでてくるようなら狭いアパートなので今のうちに駆除しようと思っています。 詳しい方がおりましたら是非教えてください。