変な巣があります。ハチの巣かも?

このQ&Aのポイント
  • 家の軒下や壁に変な巣があります。形は壁におわんをペタっとくっつけたようで、丸い穴が1つあります。色はベージュのような色です。ハチの巣ではなく中は空です。ハチの巣かどうか分からず、ネットで画像を探しても情報が得られません。
  • 母親が気づいたので1ヶ月ほど前からあるようです。ハチの巣ではなく、ハチも周りにいません。スズメバチの巣かも?と思いましたが、確証がありません。巣の大きさは3センチほどです。
  • 質問している巣には何かが出入りしている様子はなく、他の同じような巣も中は空です。ハチの巣のような形状ですが、具体的にどの種類の巣なのか分かりません。ハチの巣かどうか分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な巣があります。

家の軒下というか、壁に変な巣がありますす。 母親が気づいたので1ヶ月ほど前だそうで(もっと前からあったかも知れません)色はベージュのような色です。 形は壁におわんをペタっとくっつけたような形で、丸い穴が1つあいています。大きさは3センチほどです。 以前からハチの巣はいかにも!という形のものはいくつかありましたが、今は全て中は空です。 今質問している巣も何か出入りしているような形跡はなく、家の周りでもハチは1匹もみません。 スズメバチの巣かも?とは思いましたが、 ネットで画像を探してもそこまで小さい段階の画像がないので分かりませんでした。 どなたか分かる方いますでしょうか? 下手な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89072
noname#89072
回答No.1

トックリバチ の巣だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3 に写真があります。

moccipucci
質問者

お礼

wikiに載っていたんですね。 どうもありがとうございました。