• ベストアンサー

家にスズメ蜂?の巣が。

家の軒下に蜂の巣があるのを発見しました。 一度意を決して殺虫剤を散布したのですが、その場で数匹死んだだけで、2週間後にはまた活発に活動しています。 非常に手ごわくてかつ危険なのでちゃんと退治したいのですが、わからないことがたくさんあります。 1、まず、これはスズメバチでしょうか?   http://minamikarin.hp.infoseek.co.jp/hachi.htm   体長は3cm位でススメバチにしては小さいようです。 2、もしススメバチなら市で退治してくれると聞いたことがるのですが、そり以外の蜂でしたらどのようにして退治すればよろしいでしょうか? 3、一番気になるのが家の壁の中に巣を作っているみたいなので、壁を壊さないと退治できないのでしょうか? 4、退治を業者に頼むとすればその費用はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手軽で有効な方法らしいのですが、参考にどうぞ。 3センチも体長があるなら大型の蜂ですから、殺虫剤での駆除は危険ですから止めたほうがいいですよ。(蜂が興奮して刺される危険大) 費用はケースバイケースでしょうからわかりません。

参考URL:
http://www.kanda-izumiya.com/hanashi/toshiyori-chie/chie-hachi.htm
Genzaburo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >参考 面白い方法ですね。 市で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。 しかし、壁の中なので壁を壊さずに完璧に駆除してくれるか不安です。

その他の回答 (3)

• chirobu-
回答No.4

巣の大きさにもよるけど、10cmくらいだったらホームセンターとかでジェット式の殺虫剤売ってるからためしてみたら?そばに蜂が飛んでないか確かめてね~。機関銃みたいな構えでブシューッて散布するんです。下がボットボトになるけどね・・・。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 調べてみると市で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。

• kura-udo
回答No.3

スズメバチですねー 暇なら消防署でも取ってくれますよ 家を壊すのはいやでしょうから 外から殺虫剤でやめといたらどうでしょう 茨城県なら私がとってあげても良いですが 業者は便利屋とかですかね 数万円でしょうかな

Genzaburo
質問者

お礼

市に相談したところ、無料で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。 しかし、壁の中なので壁を壊さずに完璧に駆除してくれるか不安です。 実は私も茨城県なんです。 ご回答どうもありがとうございました。

• taka59
回答No.2

ジバチ?と言うちょっと小さ目のは、危険度が低いと言うので 市では対応してくれません。 その場合は、殺虫剤で駆除してました(実家 でもそれは、もっと茶色っぽかったような気がします。 その黄色っぽさはスズメバチの気がします。 どちらにしても、市には相談した方がいいと思います

Genzaburo
質問者

お礼

調べてみるとどうやら「モンススメバチ」のようです。 市に相談したところ、無料で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。 しかし、壁の中なので壁を壊さずに完璧に駆除してくれるか不安です。 ご回答どうもありがとうございました。