• ベストアンサー

家にスズメ蜂?の巣が。

家の軒下に蜂の巣があるのを発見しました。 一度意を決して殺虫剤を散布したのですが、その場で数匹死んだだけで、2週間後にはまた活発に活動しています。 非常に手ごわくてかつ危険なのでちゃんと退治したいのですが、わからないことがたくさんあります。 1、まず、これはスズメバチでしょうか?   http://minamikarin.hp.infoseek.co.jp/hachi.htm   体長は3cm位でススメバチにしては小さいようです。 2、もしススメバチなら市で退治してくれると聞いたことがるのですが、そり以外の蜂でしたらどのようにして退治すればよろしいでしょうか? 3、一番気になるのが家の壁の中に巣を作っているみたいなので、壁を壊さないと退治できないのでしょうか? 4、退治を業者に頼むとすればその費用はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手軽で有効な方法らしいのですが、参考にどうぞ。 3センチも体長があるなら大型の蜂ですから、殺虫剤での駆除は危険ですから止めたほうがいいですよ。(蜂が興奮して刺される危険大) 費用はケースバイケースでしょうからわかりません。

参考URL:
http://www.kanda-izumiya.com/hanashi/toshiyori-chie/chie-hachi.htm
Genzaburo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >参考 面白い方法ですね。 市で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。 しかし、壁の中なので壁を壊さずに完璧に駆除してくれるか不安です。

その他の回答 (3)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

巣の大きさにもよるけど、10cmくらいだったらホームセンターとかでジェット式の殺虫剤売ってるからためしてみたら?そばに蜂が飛んでないか確かめてね~。機関銃みたいな構えでブシューッて散布するんです。下がボットボトになるけどね・・・。

Genzaburo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 調べてみると市で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

スズメバチですねー 暇なら消防署でも取ってくれますよ 家を壊すのはいやでしょうから 外から殺虫剤でやめといたらどうでしょう 茨城県なら私がとってあげても良いですが 業者は便利屋とかですかね 数万円でしょうかな

Genzaburo
質問者

お礼

市に相談したところ、無料で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。 しかし、壁の中なので壁を壊さずに完璧に駆除してくれるか不安です。 実は私も茨城県なんです。 ご回答どうもありがとうございました。

  • taka59
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

ジバチ?と言うちょっと小さ目のは、危険度が低いと言うので 市では対応してくれません。 その場合は、殺虫剤で駆除してました(実家 でもそれは、もっと茶色っぽかったような気がします。 その黄色っぽさはスズメバチの気がします。 どちらにしても、市には相談した方がいいと思います

Genzaburo
質問者

お礼

調べてみるとどうやら「モンススメバチ」のようです。 市に相談したところ、無料で駆除してくれるということで、明日、休み明けに調べに来てくれることになりました。 しかし、壁の中なので壁を壊さずに完璧に駆除してくれるか不安です。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この蜂の種類は?

    ペットについての質問ではないのですが、 家の軒下に蜂の巣があるのを発見しました。 危険なのでちゃんと退治したいのですが、 まず蜂の種類がわかりません。   http://minamikarin.hp.infoseek.co.jp/hachi.htm   体長は3cm位でススメバチにしては小さいようです。 退治の方法&費用も教えていただける幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 蜂に巣を作らせない防ぎ方

    アシナガバチが毎年のように我が家に巣を作るので対策を教えて頂きたいのですが…。 今年も、家の周りをぶんぶん飛び回って、軒下や換気口に巣を作ろうとしています。 その度にスプレー式の殺虫剤や線香の煙で追い払っているのですが、毎日来ます。 毎日殺虫剤で狙い撃ちしなくても蜂が来ないようにする方法はありますでしょうか。 ちなみに通気口に巣を作った時には市役所に駆除をお願いしましたが、自分の住んでいる自治体ではスズメバチでないと対処の対象でないのでご自分で処置をしてくださいと言われました。 巣が出来てからだったので、殺虫剤で全員お陀仏してもらいましたが…。 蜂が巣を作る前に来なくする方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 蜂の巣の廃棄後の残った蜂

    外にあった蜂の巣の廃棄後、戻ってきた蜂が一匹、巣があった近くのドアから家の中に入ってしまいました。 ドアを開けっ放しにしていたら外に出ていくだろうと思っていたら、次から次へと蜂が戻ってきて中に入ってきました。そして最初に入ってきた蜂とかたまって天井に止まっていました。 殺虫剤で何とか退治できましたが、蜂が一匹家の中に入ると仲間を呼ぶものなのでしょうか。 何がいけなかったのかよく分かりません。 とても怖い思いをしたので、次に蜂の巣の除去をしなければならない時のために教えていただけないでしょうか。

  • 蜂は巣を駆除されたらいつまで攻撃しますか

    検索すると蜂は巣を刺激されると攻撃してくると書いてあります。 いつまで過去の事を根に持ちますか、巣が無くなったら次の日も攻撃しますか、それとも未来志向で一日経ったら忘れますか? 写真の蜂の巣は古民家の軒下にあります。 最初見事に徳利の形でしたが今は崩れて種類がワカリマセン。 10cm程度まで近づいても何もしませんおとなしいです。 長い物干し竿で巣を落とす方法と蜂ジェットという7mくらい飛ぶ殺虫剤をくらい時にかける方法を考えています。 何か情報があれば教えて下さい

  • 隣家の軒下に蜂が巣を作っています

    寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、 隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。 我が家の窓との距離は2~3mほどです。 我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。 蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、 これから大きくなりそうな感じです。 蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。 もしかしてスズメバチでしょうか。 隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、 他の種類の蜂も飛んでいます。 お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、 知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。 我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。 隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか? 隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、 なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

  • 家の中に巣を作っていたのでしょうか

    4月26日のお昼頃、母の部屋の網戸の内側にスズメバチが止まっていました。 そのまま出ていかせようとそっと網戸を開け、殺虫剤を探してきて戻って来た時には 姿が見えなくなっていたので安心していたのですが 5月2日の深夜2時頃、私が寝ようと思って布団をかぶって電気を消そうとしたら ブーーーンという大きな羽音がして驚き見たら天井のシーリングライトの周りを 飛び回っていました。大きさからいってスズメバチ? 前回用意した殺虫剤で退治した後、死骸を観察するとキイロスズメバチのようでした。 体長は28mmほどで毒バリもあり時期的にも女王蜂ではないかと思います 夜は窓も戸も閉めていて入られないと思うのですが もしかして26日に見たハチと同じ個体で6日間もどこかに潜んでいたのでしょうか だとしたら姿を見かけなかった6日間で部屋のどこかに巣を作っていたのでしょうか?

  • 蜂に巣を作らせない方法

    蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。 発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、 去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。 毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。 小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。 「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか? また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

  • 蜂が壁の中に巣を作って困っています

    最近アパートのドアを閉めるときにどうも「ブーン、ブーン」という音がするなと思っていたのですが、どうやら壁の中に蜂が巣を作っているようです。 外に出て調べてみると、確かに壁の空いた穴から蜂が出入りしています。音から判断するに、かなりの数がいそうです。 気になるのでやはり駆除しようと思い、殺虫剤を使おうと思ったのですが、直接薬剤がかからないので効果があるのかどうか疑問です。また、ちょうど配電盤の裏に巣があるようなので、引火しないかどうか心配です。こういう場合、専門の業者に頼むしかないでしょうか? 蜂はスズメバチ等の危険な種類のものではなさそうです。2~3センチほどの大きさで、黒い色をしています。 よろしくお願いします。

  • 蜂の駆除方法

    友人からの相談で、 果物の畑があり蜂が果物を刺し腐らせしまい困っています。 蜂はスズメバチです。 蜂の巣は畑近くにはなく、どうも山から来ているようなので、駆除の方法がわかりません。 蜂が来ないようにする薬剤がありましたら教えてください。 自分での駆除希望。 また、他の人から聞いたのですが、蜂を一匹捕まえて、それに薬を注射してその蜂が巣に帰って、ウイルス?をばら撒き巣ごと退治することが出来るものがあるとききました。 そういったものはありますか?名前を教ええください。 よろしくおねがいします

  • 蜂退治について。

    今家の中に、かなり大きな蜂2匹がいます。スズメバチなのかなんだかよくわかりませんがとにかく大きいです。退治をしたいのですが蜂ようの殺虫剤で退治して平気でしょうか?至急回答お願い致します。