ハチの刺す条件は?スズメバチの巣の撤去費用は役所が負担してくれる?

このQ&Aのポイント
  • ハチは刺激されなければ刺さないものですか?家の周りにスズメバチが多く飛んでいるが、自分には刺されたことはない。スズメバチの巣があった場合、撤去費用はいくら位かかるのか。
  • スズメバチがいても刺さなければ可哀想なので殺したくないし、刺激して怒らせることも避けたい。冬になればスズメバチはいなくなると考え、共存することも検討している。ただし、もし近所で刺された場合、巣の撤去費用はどれくらいかかるのか気になる。
  • 金がないため撤去費用は出せないが、スズメバチの巣の撤去費用は役所が負担してくれるのだろうか?もし無理なら蜂の巣は諦めて放置するしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチは動かなければ刺さない?

ハチは刺激せずに放っておけば刺さないものなんですか? 今、屋根裏に巣があるのか?家の回りをスズメバチがやたらと飛んでいますが、自分の横を素道理したり、ハチが逆に逃げていくので特に向かって来たり、刺された事もありません。 スズメバチがいても刺して来なければ可哀想なので無理に殺したくはないし、わざと追い払ってハチを刺激して怒らせる事もしたくありません。 どうせ、冬になればいなくなるんだし、それまでの間ハチと共存すれば良いかな?くらいに考えています。 もし、スズメバチの巣があっても撤去する金もないので番犬代わりの泥棒よけにちょうど良いかな?と思います。 でも近所の人が刺されてスズメバチの巣を撤去する事になった場合、いくら位費用が掛かりますか? 金が無いので、撤去費用が出せないんですがスズメバチの巣の撤去は役所が費用を負担してくれますか? 無理なら蜂の巣は諦めて放置します。

noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.7

ハチの種類と時期によると思います。 繁殖期は巣を守るため気が立ち、近づいた者を攻撃するようですから。 役所に相談してはいかがですか。

質問者

お礼

屋外なら大丈夫かな?と思いますが、屋根裏の場合役所が対応してくれるかな?とは思います。

その他の回答 (7)

• watanabe04
回答No.8

市役所に電話したら無料で撤去してくれます。

質問者

お礼

屋根裏の場合役所が動くか?疑問ですが放置しておいて通行人に被害が出る可能性があれば動くかも知れないですね。

• nijjin
回答No.6

もし、刺された人が出た場合 怪我に対する賠償責任なども出てくるかもしれないので 駆除したほうがいいようです。 とりあえず、役所に相談しましょう。 役所によっては無料で駆除してたり補助してくれるところもあるそうです。

質問者

お礼

取り敢えず相談ですね。

• DAMSAREX
回答No.5

近所の人があなたのようにスズメバチと仲良く共存してくれればトラブルにもならないと思うと・・・。 香水や香りの強い柔軟剤を使う人や黒い服が好きでよく着ている人が近所に居なければ、ご近所は「スズメバチに配慮してる」と言え、あなたのように共存可能かと。 スズメバチの巣があります、刺激しないように注意!の小さな看板を立てておく位でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

誤解があるようなので ハチに遠慮するつもりは有りません。 自分も黒い服を来て動いているし、ハチが向かって来たら触覚のある頭を上から軽く叩くし。 ハチも触覚のある頭を上から叩かれると嫌らしくて逃げて行きます。 さすがに針のある下や横からは叩きません。確実に刺されるので。 ハチ相手に変ですが、お互いに無関心で関わらずにいられたらそれが一番平和かな?と思うだけです。 ただ不思議に思うのは巣の近くを黒い服を来て無関心に動いている時は全然向かって来ないのに、白い服を来て動かずに巣の方をジッーと見ているとハチが向かって来るので巣に攻撃する相手を選んで攻撃しているのかな?とは思います。 後は、普段から無駄な争いや殺しをしているとハチもそういう人間を警戒して襲って来るような気がしています。いわゆるジンクスみたいなものです。 後は、 自分も勝手にハチに巣を作られた被害者なのに、自腹を切って蜂の巣の駆除をしないと言って文句を言われたくは無いです。

• furamanko
回答No.4

お金が無くて駆除が無理ならば 市役所の衛生部に電話してお金が無くてスズメバチの駆除を業者に頼めず近所に迷惑をかけたく無いので助けて欲しいと電話して見たら。 役所で自分でやれと言ったら放置しておくと言ってやれば。

質問者

お礼

無意味に争いたく無いのは人間も同じです。 リスクだけで見返りの無い争いはしたくありません。

• tzd78886
回答No.3

「刺激しなければ刺さない」それはミツバチのようにハナバチ科のハチ位です。ハナバチ科のハチは針に返しがついているので、一度刺すと取れてしまいます。カラダの一部がちぎれたわけですから後は死ぬだけです。スズメバチなど大半のハチは針に返しがついていないので、何度でも刺せます。特に肉食系のスズメバチは熊や人間が天敵だったために認識すれば刺してくることが多いです。  但し、ハチの目は人間ほどはっきり見えるわけではなく、ボヤっと見える程度です。ですから動かなければ人間と認識できず、見落とされる可能性もあります。匂いに敏感なので、化粧品などを使用していればはっきり見えなくても攻撃される可能性が高まります。

質問者

お礼

ハチが向かって来た状態で 動かないのは勇気がいりますね。

• takochann2
回答No.2

巣に近づくだけで攻撃してきます。他の人が刺されるかもしれんせんので、そういう場所で管理責任がある場所ならば対処する方が良いです。蜂にはかわいそうですが・・・

質問者

お礼

撤去するにも費用がありません!▪▪▪ ハチも悪気があって屋根裏に巣を作った訳では無いのになと、ためらいもあります。 実害が無ければ放置したいのが本音です。 泥棒がスズメバチに刺されるのは自業自得なのでどうなろうが知った事では有りません!

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉ハチは刺激せずに放っておけば刺さないものなんですか? いいえ、夏場のスズメバチは人を見たら襲います。 世界中のハチの中でも最上位に入る凶暴さと毒の強さをもつスズメバチは、年間で約30件の死亡事故を出しており、一刻も早い巣の駆除・退治が必要なハチです。

質問者

お礼

いいえ、夏場のスズメバチは人を見たら襲います。 そうなんですか? 回りの人が刺されていても自分だけは刺された事が無いので、スズメバチも敵対行動を取って刺激さえしなければ刺さないものなんだな?と思っていました(笑)