• ベストアンサー

スズメハチの巣を放置してはダメか?

スズメバチの巣を撤去するのに業者を呼ぶと大金がかかるし、泥棒がスズメバチに刺されて死んだところで自業自得だし通行人が刺されたとしても、何故赤の他人の通行人の為に家主が自腹を切ってスズメバチの巣を撤去する必要が有るのか?疑問です。 家主がスズメバチに刺されるから自腹でハチの巣を撤去するなら分かりますが何故赤の他人の通行人の安全の為に家主が自腹を切ってスズメバチの巣を撤去する必要が有るのか?分かりません。 通行人の安全の為にスズメバチの撤去をするなら役所がスズメバチの撤去をすれば良いと思います。 家主も勝手にスズメバチに巣を作られた被害者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

私有地であっても、役所が公費で駆除してくれる自治体もありますし、駆除費用に補助金(全額ではないが)を出してくれる自治体もあります。 被害が多くない自治体だと「無料相談だけで、費用は自己負担」だったりしますが。 とりあえず「市区町村の生活安全課」に相談されては?相談だけなら無料です。

noname#252233
質問者

お礼

聞いてみます。

その他の回答 (5)

• tnwhern
回答No.6

>通行人がどうなろうが心底どう でもいいのに▪▪▪、。 ハア? 全く有効な反論になっていないですし、むしろ、ご自分で自分はきわめて身勝手で利己的な人間であることを証明されてますよね。なので、いわゆる「未必の故意」のようなものがあると判断されかねないですよ。 それでは、質問者さん等がどこかを通行して何らかの被害に遭ったとしてもそのような身勝手な思考をふんだんに駆使して自己責任で何も文句は言わない方がいいと思いますが。それが「筋」というものかと。

質問者

お礼

ネットだからに決まってる。 実際は何も気付かなかった! 知らなかった! と言いまくります! 知らない!気付かない!モノは仕方ない! 犯罪者とクズしかいない地域なので気を使うのもバカらしい! むしろ、通行人が刺されても天罰だと思う。

• chie65535
回答No.5

追記。 私有地内の巣を放置して被害が出た場合「私有地の所有者の管理不行き届き」で「管理者が賠償責任を負う」という判例が出てるので、訴えられたら負けます。 放置する場合は「訴えられたら負ける」と理解した上で放置しましょう(裁判で負けてもバックレる方法はある)

質問者

お礼

知らなかった!と言って逃げます!

• takochann2
回答No.3

自己中心的ですね、逆の立場であなたが刺されたら家主に逆上するでしょう。  また、ハチの巣が出来たことは運が悪いですが、ハチに文句を言っても仕方がないし、危険なものを放置した結果の責任も所有者が負います。どのような方法でも良いのであなたの責任で処理しましょう。

質問者

お礼

知らなかった!と言って逃げます!

• fujic-1990
回答No.2

我が家の裏というか、貸家の裏というか、スズメバチが巣を作りました。私たちは裏には行かないのですが、借主の人は時々布団を干してます。  市役所(保健所だったかな?)に相談しました。  した時、「オオスズメバチだったらこちらでは駆除できません」と言われましたが、危ないのは布団を干す借主なので、ダメだったら専門業者を賃貸経費で呼んで、と考えました。  とりあえず役所から委託された業者が来て見たら、幸いオオスズメバチではなかったので、薬品代だけ(1000円くらい)で駆除してれくれましたよ。まだ小さい巣だったので、殺虫剤を注入噴射してすぐ処理を終わりました。  スズメバチにもいろいろあるので、とりあえず相談するのも一手かと思います。  反面、「スズメバチの巣があることは知らなかった」とは言えなくなりますので、痛し痒しではありますが。  というのは、先日アイドルの女の人が落ちてきた看板でケガをして国を訴えた(損害賠償請求)ところ、「実質的に国が看板を管理していたとはいえない(管理していなかった)から国に責任はない」という理由で請求が棄却されたようです。  中途半端に管理すると事故があったとき責任を問われるのに、「管理していないから責任はない」みたいな珍妙不可思議な判決だったらしいので、TVニュースで見ただけでよく事情を知らない無責任な考えですが、巣の存在は知らない=管理してないほうがいいのかもしれないなぁと思いました。  泥棒ではなく、質問者さんが刺されませんように。アナフィラキシーショックは恐ろしいらしいです。

質問者

お礼

自分は不思議と他の人が刺される中1度も刺された事が有りません!

• tnwhern
回答No.1

質問者さんの所有物にそのような危険物らしきものが付着していれば、所有権者である質問者さんがそれを適切に管理しなければなりません。さもないと、時と場合によっては、民法上の工作物責任や不法行為による責任を問われかねません。 例えば、質問者さんや質問者さんの近親者等がどこかを歩いていて、いきなり上の方から何かスズメバチの巣みたいなのが落ちてきて怪我等したらどう思いますか? スズメバチが勝手にそこに巣を作ったんだからまぁいっかってことになるのでしょうかね?それで済むのならば自己責任で管理されればいいと思いますが。

質問者

お礼

通行人がどうなろうが心底どう でもいいのに▪▪▪、。