• ベストアンサー

賃貸マンション

家主と住人のどちらが費用負担するのが普通なのでしょうか。 1:ベランダの鳩の巣,ハチの巣の撤去。 2:ケーブルテレビのアンテナ設置、インターネット環境の整備 その他、設備・備品・環境整備などで家主と住人の負担の線引きについて、参考になるような サイトはないでしょうか。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家しています。 1) これは『ベランダ』ですから居住者さんにやってもらうしかありません。大家と言えど無闇に『ベランダ』に立ち入って『鳩の巣』は無いか、『ハチの巣』は無いか、なんて調べることも出来ません。そんなことをしたら『不法侵入』って警察を呼ばれます。質問者様だって、そうなさるでしょ?  ニンニクでも置いて鳩を寄せ付けない、殺虫剤を巣を作られる前に撒く、なんてことは居住者さんじゃなければ出来ません。これは『善管義務』の範囲でしょう。 2) これは契約時にハッキリ分かっておいでの筈です。『線引き』は『契約書』に何とあるかです。  私のところではケーブルTVも8Mまでのネット環境もついていますが、それは募集時にも謳っています。ですから、こちらの都合で外せばアウトです。一方、契約後に要求されても困るでしょう。  私のところでも「8Mじゃ不足だ。もっと早くしたい。」と言われれば、「工事の要らない範囲でなら、どうぞご勝手に。」となります。「ケーブルTVは嫌だからパラボラアンテナを付けたい。」なんて言われてきても拒否しますね。「大家にはありませんが、借主さんには、『契約解除の自由』は保証されています。」とか言って。(笑)  『設備・備品・環境』は基本的に最初の契約時のままです。大家がそれを怠れば責められますが、大家にはそれ以上のものを後から提供する義務はありません。同じように借主さんにも、それ以上のものを要求する権利はありません。ですから『線引き』は明確だと思います。

sakae819
質問者

お礼

お返事を頂き、ありがとうございます。 詳細、明瞭でよく理解できました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

1:一般的に住人ですが、場合によってはやってくれる可能性はあるでしょう。 2:ケーブルテレビのアンテナって…同軸ケーブルで配信されるでしょうから、そもそもアンテナは必要ありません ^^; 入居時にケーブルテレビやネット環境の記載がある契約書ならともかく、元々なく新たに設置して欲しいなら、大家に頼んで設置して貰うしかありません。大抵の場合は住人負担でなら喜んで設置してくれるかと(費用負担なしで価値が上がる)。大家の考え方次第ですが、これからはネット環境くらいないと入居者が集まらないと考えれば自ら設置する可能性もあります。それでも、大家は元々そのことを謳ってなくても入居した人にお金を使ってまで設置することは通常考え難いでしょうか。

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 ほとんど、住人負担のようですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

1:これは家主あるいは管理会社に聞いてください。   言い方次第で相手側費用負担になると思います。 2:そのアンテナは住人全員で見られるようにするものですか?   もしそうなら住人皆で請願書みたいなものを作ってお願いすれば   付けてもらえるかもしれません。「かも」ですよ。   個人で楽しむ用なら、個人負担です。退去時は持って出ればいいです。   ネット環境も同様ですね。家主側が導入に否定的なら、個人経費で   やるしかありません。 参考サイトは分かりません(一般的なものはあるんでしょう)けど、 こういうのは賃貸家主側の裁量問題の要素が多いので個別に 聞く・確認するしかないと思います。

sakae819
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 目安のようなものがあればと思いましたが、交渉次第のようですね。