• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンションの駐車場に勝手に室外機を設置されてしまった・・・

賃貸マンションの駐車場に勝手に室外機を置かれました。 少し変わった間取りで、借りている駐車場のすぐ横に部屋があり その部屋に設置したエアコンの室外機が私の借りている駐車場に設置されてしまいました。 ちょうど乗り降りの場所だったこともあり この場所では困る。何とかして欲しい。と住人さんに話したところ 大家さんから許可をもらって設置したので・・・とのこと。 普通の大家さんなら、こういう話しがあった時点で 私に連絡をもらえるはずなのでしょうが、一切連絡はありませんでした。 同じマンション内に住む住人さんなので 争うことはしたくないのですし、設置済みなので移動するにも負担がかかるのは承知していますが 私もお金を払って借りている駐車場なので、どうにも納得ができません。 こういった場合、エアコンの室外機を移動、もしくは撤去してもらうことはできるのでしょうか? その場合、誰にこの話しをすればいいのでしょうか? もしくは、なにかいい対策はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数749
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

家主です 大家さんが 良いよと許可が出ているみたいなので 今度は貴方が 大家さんに 言って苦情言い 改善されないのなら 駐車場を解約して貰い 別に借りるお金の一部を 負担して貰って下さい 1箇月分位かな 手数料か 地主(ガーレージの)礼金分です。 契約書を良く読んで下さい ガレージ代込みか 又は別に払っているか 重要です。ただなら文句は言えませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ガレージ代込みというのは、完全に盲点でした。 別途契約したつもりでしたが 部屋と駐車場のセットで家賃となっていました。 とはいうものの 頂いた回答を元に、大家さんへ何とかして欲しいことを 伝えようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

室外機が置かれたことで、駐車場としての機能が阻害されたのであれば 大家に言って室外機の撤去もしくは移動を求めれば良いだけです。 勿論この費用は大家さん持ちになります。 ともかく、大家さんもしくは管理会社に早急にクレームを付けましょう 言わなければ誰も分かりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 明日にでも問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.3

勝手に設置したのでは無いようですし 借りているスペースの認識に、質問者の不等な主張があるように感じられます 駐車スペースが 明確に表示されていて そのスペース内に設置されたのでしょうか ?(そのようには推測できませんが) 補足等から ドアを開ける際に ドアが 駐車スペースからはみ出しているのでは と思われます 横も駐車スペースであれば 文句など出てこない状況と推測します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

画像があればわかりやすい質問になったんですが・・・ 駐車スペースは、車一台しか入らない場所で 建物の横がすぐ駐車場なのです。 車のドアを開ければ、建物の窓がすぐ横のあり、目があえばこんにちは状態です。 室外機がない状態でも、ドアを普通にあけると 建物に当たるのですが、さらに室外機が設置されてしまいました。 こんな状況でも私の主張って不当なんでしょうか? 意見を見てると、我慢するしかないんですかね・・・

  • 回答No.2

駐車スペースが問題です。  少々の不自由はありますが、車を逆方向に停めることは出来ませんか。 必要な幅が取れないのなら、大家さんに言って代替の駐車場所を確保してもらうしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ながら 逆方向に車を止めることができず 他に駐車場もありません・・・。

  • 回答No.1

 室外機は当然建物のすぐ側においてあるのでしょう?  駐車場とは言っても建物のすぐ側まで駐車場とは考えにくいでしょう。  ゆえにあなたが使用できる駐車場の範囲にその室外機を設置してある場所を含めることはできないと思いますけど。    話し合うとすれば大家だけでしょうね。その室外機を設置した住人は大家の許可を得ているのでしたら、そうなるでしょう。  少し変わった建物の形状なのでしょうから、現物を見ないとさっぱり分からない部分は残りますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

駐車場の大きさは車一台が普通に入る程度で 運転席側が建物で助手席側が道路で建物のすぐ横が駐車場なんです。 室外機は運転席のドアを開けるとちょうど接触してしまう場所で困っています。 やはり話は大家さんになるんですかね