• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの室外機の場所について

自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya

基本的に可能です。 エアコンの配管の長さは数メートル程度でしたらそのままいけます。 (長い場合でもその分ガスを足せばいけます) 一般に地面から2階の床は3メートル弱ぐらいが多いと思いますから、真下に設置するぐらいでしたら余裕です。 ただ移設ですが少々難しいかもしれません。 現物のコンディション次第ですが・・・・ 懸念として冷媒ガスが旧仕様のフロンの可能性があります。 コレは現在ですと補充するのが困難です。(作業自体ではなく補充用のガスの入手が、です) 移設に伴いガスの補充が必要になるようでしたら無理、と言うことになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

NO5です ちなみに我が家のは三菱霧ヶ峰の安いものです。 室外機も冷暖房ともに無音に近い位静かです。

• 回答No.5

10年以上前のエアコンならば買換えも考えた方が得かもしれません。我が家の16年使用したエアコンが去年壊れて修理しようとしたらその機種は古くてもう部品在庫が無いとの事で結局買い換えました。結果は電気代は少ないし甲府市在住ですが冬も試しにエアコン暖房にしてひと月様子をみたら灯油暖房よりも安上がりで足元はあったかいし、良いことばかりでした。

• 回答No.4
noname#147110

パナソニックの名誉為に一応 パナソニックのエアコンが悪い訳じゃなくて 一番安い機種はそれなりにコストダウンされてるって事です

• 回答No.3

お勧めの機種は特に無いけど 私は昨年秋にパナソニックの一番安い2.2キロ中国製を買ったけど 超コストダウンされたて 特に室外機のファンのバランスが悪くてバタバタ回る感じです 室内機の音も凄く安っぽい 5年位前に買ったダイキンの再熱除湿付きの機種とは格段に安っぽくうるさいです

• 回答No.2

問題無いですよ ガスを補充する必要もまず無いと思いますが 旧ガスのR22は何処にでも有ります 家の近くのホームセンターにでも売ってる位に何処でも だけど古いエアコンなら工事費を掛けてまで移動するよりも この際静かで省エネな新しい物に更新した方が良いと思いますよ

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今使ってるエアコンは、故障気味なので買い替えも検討中です。 最近のエアコンは室外機も静かなんでしょうか?静かなら2階のベランダでもいいかなと思っております。