• ベストアンサー

分譲マンションのエアコン室外機設置場所について

分譲マンションのエアコン室外機設置場所について 分譲マンションを賃貸契約で入居したのですが、部屋の隣が駐輪場になっていてエアコンの室外機が取り付けられないでいます。 管理会社に連絡すると、過去に取り付けたケースがないので難しいといわれました。 その部屋は孤立しており他の部屋から風を送ることもできず、幼い子供もいますのでエアコンを使わないのは辛いです。 もともとエアコン用の穴が開いているのも確認して入居を決めたので、何とかならないものかと考えています。 組合さんに願書を提出してみてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • realty00
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

不動産営業の者です。 通常分譲マンションは販売する時にエアコンの室外機置き場を想定しています。 (よっぽど小さなデベで、そう言うことを考慮していない業者ももしかするとあるかもしれませんが・・・) 分譲時の図面集のそのお部屋の間取り図を見ると、室外機置き場、または天吊り指定場所として表記があるはずです。 まず、貸し主さんがそのマンションを購入した時に売り主からもらっている図面を見せてもらってください。 図面集は売買の時は重要事項説明書の添付資料になっているはずですので、まず持っていないと言うことはないと思います。 (なくした、または仕舞い込んで出てこない、と言うことはあるかもしれませんが) しかし、視認してパッと分からないと言うことはマルチ設定をしている可能性もあります。 どうしても場所がない時は、室外機をマルチ設定したり2段積み設定をして無理矢理逃げる時もあります。^^; 実際私も企画した時にそんな設計した事があります・・・ 一度貸し主さんに問い合わせてみたらいかがでしょうか??

arucheez
質問者

お礼

具体的な対処方法を教えていただき、ありがとうございます! 不動産屋さんもわからないとしか言って下さらなかったので不安でしたが 大家さんに一度伺ってみようと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

エアコンの穴と電気が取れるようになっていれば、技術的には取り付けられると思いますが、大家さんを通して、取り付けてもらうようにお話しするしかないと思います。  契約時に、書面に書いていなくて、聞いておくべきことはその場で聞いておくことが大事です。  不動産屋です。

arucheez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

室外機の天吊りも無理でしょうか? 窓に設置するエアコンは無理でしょうか? 分譲であるなら、何とかしたいですよね。 管理組合・管理会社と相談しましょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=231020&PARENT_CATEGORY_ID=23&BACK_U

arucheez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 天吊りも、ベランダまで管を伸ばすのもできないと業者さんに言われてしまいました。 大家さんに伺ってみて、それでもだめなら管理組合さんにお願いしてみます。 ありがとうございます!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

賃貸の契約者には権利がないですから貸主を通して行動してください。 室外機は持ち主の所有場所なら取り付けできます。 自転車置き場には取り付けできませんね。

arucheez
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大家さんに伺ってみることにします。 参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

  • 分譲マンションにてエアコンの室外機はどこに?

    エアコンの室外機なんですが、どこに設置していますか分譲マンションの場合、良い、悪い場所は決まっているのでしょうか? 1.バルコニーの、普通に下の空いている所。 2.横カベ上に設置 3.上のカベに設置

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 複数の室外機を同じ場所に設置することについて

    家電関係には素人なので、教えてください。 現在、マンション1階(賃貸)に住んでいます。 マンションの外廊下に1台、室外機を置いていますが(廊下に面した部屋のエアコンの分)、2階の住人から隣に自分たちの室外機を設置しても良いか、と聞かれています。大家から2階の廊下には設置許可が出なかったようで、1階の居住者(私)のスペースに置くなら良いと言われたようです。 別に構わないと返事をしたのですが、よく考えたら、室外機2台を並べて置くことで、面した部屋の室温に影響があるとか(外廊下に面して窓があるため)、我が家の室外機の効率が悪くなるなど影響があるかと心配になりました。 複数の室外機を並べて設置することについて、問題点がお分かりになる方、教えてください。(賃貸なのであまり文句も言えないのですが)

  • エアコン室外機の設置について

    中古で購入したマンションに住んでいます。 エアコンの設置の件で困っています。(ウインドウエアコンは音がうるさいので普通のエアコンを設置したいです。) 共用通路に面している部屋の窓ガラスが出窓のようになっていて、窓の下のへこみの部分にエアコンの室外機が置けるようになっています。室内にはエアコン用のコンセントやパイプを外に出す穴も開いています。 しかしながら、「住まいのしおり」なるものがあり共用部分に室外機は置けないことになっていて置けず困っています。 そもそもこのへこみ部分は専有部分ではないのでしょうか。 天井部分は専有部分なのに床は共用部分ということはあるのでしょうか。 専有面積に含まれるが共用部分に面しているため、メンテナンスは共益費で行うというのが正しいのではないでしょうか。 おまけに、エアコン用のコンセント等が使えないことに納得できません。 また、管理組合等にはどのような交渉をすればよいでしょうか。

  • 6世帯の分譲マンションのエアコンの室外機について

    私は6世帯の分譲マンションの2階に住んでいます。現在ベランダ部分には和室2部屋のエアコンの室外機が置いてあります。この度新たにリビング17畳にエアコンをつける予定ですが室外機の置く場所がベランダ部分にはリビングの部屋から遠くて置けない状況です。新たにエアコンをつける一番近い室外機の置く場所は、建物外1階の共有部分以外の敷地のところに置こうと思っています。マンションの共有部分以外の使用例としてエアコンの室外機が例外的に認められているかのご回答よろしくお願いします。高齢者が2人いますので快適な住環境が得られれば幸いです。

  • エアコンの室外機の設置位置

    引越しを期にエアコンも持込で取り付けようと思っています。 それで室外機の設置位置なんですが、室内から穴を開けて外に出したところにすぐに室外機を設置しても問題ないんでしょうか? または穴からでて少し上に上げて取り付け可能なんでしょうか? 取り付けようとしている部屋には窓があるんですが、そこの左右にはスペースがなくて、設置するなら、かなり回り込んで下につけるか、質問のように穴からでてすぐか、穴より上に設置したいと思っているのです。 実際近所を散歩してみると穴から配管がでてそこより上に室外機がある設置を見かけます。 これは冷却能力が落ちるとかの弊害はないんでしょうか?

  • マンションのエアコン室外機置き場について

    タイトル通りなのですが、写真のようなマンションの場合、室外機置き場がマンションの壁になっています。 玄関側の部屋にエアコンを設置する場合、ここに室外機を置くようですが危険ではないのでしょうか? それともエアコンからホースを延長し、室外機はベランダに置いたほうが良いのでしょうか? エアコンから室外機まで10メートル弱ぐらいあるのですが… 費用もかなりかかりますか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • マンションのエアコン設置について

    マンションのエアコン設置について 中古マンションを購入しました。 共用廊下に面した2部屋のエアコンについて質問します。 共用廊下には室外機が置けません。 その代わり、部屋にはガスを使うタイプのエアコン設置設備があります いざ入居してガスタイプのエアコンを探すと、販売終了している所がほとんどで困りました。 このタイプのエアコンはもう購入は無理なのでしょうか? もし無理なら、窓用のエアコンをつけるしかないのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。