• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6801
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

マンションの規定はここでは横に置いておきます。 窓の開閉に目をつぶる事が出来るのであれば、設置に関しては問題ないでしょう。 室外機は冷房時に多少の熱くなりますし、暖房時には冷たくなります。 しかし、いずれにせよ窓ガラスが割れたりするような不都合が出る事はあり得ませんよ。 なお、窓に面して室外機を設置する場合は窓と反対側に熱風(冷風)を吹き出しますので、NO1さんがおっしゃるように50cmものスペースを窓側に設ける必要はありません。 スペースを設ける必要があるのは吹き出し側(窓と反対側)です。 放熱スペースを気にするなら、窓側ではなく窓の反対側で、少なくとも4~50cmは欲しいところですが、これも一般的なマンションのベランダであれば問題ないでしょう。 一般的にベランダ直置きの場合、NO2さんの写真にあるようなプラブロックと言う脚を付けます。 これを付ける事により、おのずと窓側には5~10cmの隙間が生まれます。 プラブロックを窓側ギリギリに来るように設置すれば、必要な隙間は確保できると言う事です。 結論は、ご質問の内容に関しては、全く心配する事はないと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! 安心しました。 床設置の方向で検討していこうと思います!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO4です。一部間違いがありましたので、修正します。 >NO1さんがおっしゃるように50cmものスペースを窓側に設ける必要はありません。   → NO2さんがおっしゃるように50cmものスペースを窓側に設ける必要はありません。 >NO2さんの写真にあるようなプラブロックと言う脚を付けます。   → NO3さんの写真にあるようなプラブロックと言う脚を付けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エアコン取り付け業者に言えば、添付写真の様な足を持っていますので、相談すれば大丈夫。 これでも振動が伝わるようなら、ホームセンターで2~3cm厚のゴム板を挟んであげたら、軽減されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に画像添付ありがとうございます!

  • 回答No.2

マンションによっては協定で室外機は天吊にすると決められてある所もあるので管理会社に尋ねてから決めましょう。 ベランダの床に設置する場合で背面を窓ガラス側にせざるを得ない場合、問題となるのは室外機の背面とガラス戸の距離ですが、50cm以上とれるならまずは問題ないと思います。 熱風と言ってもせいぜい60℃くらいですから排気熱でガラスが破損することはありませんが、熱効率から言えば1mぐらいあく方が望ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

室外機の風が60度にもなるのですか?考えられないのですが。 調べたらせいぜい40度ほどでした。 マンションのベランダなので50cmなんて取れません。

  • 回答No.1

その影響はありません。 あるとすれば、振動対策ですね。 それさえクリアすれば、何の問題はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家族に聞いたら、「そんなので割れるわけないでしょ」と馬鹿にされてしまいました。 振動ですか。木の板を置いたりしたら多少変わるでしょうか。