• ベストアンサー

鳩が巣を作って卵を産んでしまいました・・・(T_T)

賃貸マンションに住んでおります。 ベランダに鳩が巣を作って卵を2つ産んでしまいました。追い払おうにも鳩は卵を温めているし、卵がある以上は何度も来ると思います。 巣を撤去しようにも卵を移動してしまったら、その卵は死んでしまうのかなっと思って手が出せずにいます・・・。それになんだか気持ち悪くて触れません・・・。 このままヒナが誕生して巣立つまで我慢するしかないのでしょうか。考えるとゾっとしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。卵を壊したり、捨てたりすることは私にはできません。 何かいい方法があればアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.9

#8さんの回答を読んで、びっくりしました。 次のサイトが参考になろうかと思いますが、やはり、いかに自宅の敷地であろうと、ドバトの場合は、狩猟免許や役所の許可がなければ、勝手に卵を採ってはいけないようです。 まさか、ドバトまで保護の対象になっているなんて知りませんでした。 http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html http://homepage3.nifty.com/Kume/kiyou/hato/hato72.html ただ、さきほど、こちらの市役所に電話をかけて問い合わせたところ、同様の問い合わせが多いのか、とても具体的なアドバイスが得られました。 ヒナが巣立つまで待たなくても、何とかできますよ。 ただし、もしかすると自治体によって見解が違うかもしれないのと、微妙な点もありましたので、その内容に関して公開はいたしませんが、おそらく、質問者さんも、お住まいの市町村役場の環境担当部署に問い合わせされれば、状況に即した解決方法を教えてもらえると思います。 特に、ご自身では現物に触れないということですから、なおさら問い合わせした方がよろしいかと思います。

その他の回答 (8)

noname#235092
noname#235092
回答No.8

お気の毒ですが、巣立つまで静観し対策はそのあとでということになると思います。 鳥類の卵の採取は法律で禁じられているからです。どうしてもという場合は知事の許可が必要となります。 【鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律】 第八条 鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。以下同じ。)をしてはならない。(以下略) 第九条 学術研究の目的、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害の防止の目的、第七条第二項第五号に掲げる特定鳥獣の数の調整の目的その他環境省令で定める目的で鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をしようとする者は、次に掲げる場合にあっては環境大臣の、それ以外の場合にあっては都道府県知事の許可を受けなければならない。(以下略)

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.7

私は、感情を入れず、「できるだけ早く撤去する」に一票です。 なぜなら私自身、巣を撤去しなかったために、ひどい目にあっているからです。 それは、私が以前、質問者さんと同じく、賃貸マンションに住んでいるときでした。 知らないうちにベランダの物陰に巣が作られ、卵が2個産み落とされました。 やがて卵がかえりましたが、数日後に、ヒナがピーピー鳴く音が聞こえなくなったのです。 しかし親鳥は立ち去っていないので、どうしたことかと、ふと、巣を覗いてみると、そこには、実におぞましい光景が... 気分を悪くさせてしまったら申し訳ないですが、同じような不幸を味わって欲しくないのでお伝えします。 実は、鳴き声が聞こえなくなった時点で、ヒナは全て死んでいたようで、その死骸が見えなくなるくらいに、親鳥のフンの山が巣を覆っていたのです。 それを片付けるときの苦労といったら、とても言葉では言いつくせません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1383187
noname#111796
noname#111796
回答No.6

自分で出来ないのなら、人に頼んで卵のうちに撤去した方がいいです。 鳩は発情期が無いと言ってもいいほど、年に何度も繁殖するので(そのかわり、産む卵は2個までが殆ど。だから増える)居心地が良くなったらそこで繁殖を続けるかもしれません。 卵が無くなったら、鳩はすぐに次の卵を産みますよ。 放っておくともっと大変になると思います(虫がわいたりとか)。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます 処理に協力してくれるでしょうから大家・管理会社に相談してください

noname#22689
noname#22689
回答No.4

生まれた雛を殺すにはしのびないですが、卵は卵です。 鶏がせっせと産んだ卵を食べられるなら鳩の卵を処理(捨てても)同じ事です。 鳥は帰巣本能が強いですから、一度機会を与えてから追い払う行為は、一生恨みをかう事に成り呪われます。この度は、心を鬼にしてでも追い払う事を考えるべきです。 男性に頼めば、ここそ゜とぱかりに力量を発揮してくれますよ!

noname#21327
noname#21327
回答No.3

回答ではないんですが、子供の頃、田舎で、家にスズメが巣を作るので、祖母に「巣を取り払ってくれ」と言われたことがあります。私は、何も考えずに、巣を引っ張り出して、卵は地面に叩きつけて割り、ヒナが二匹いたので、さすがにかわいそうだと思って、草むらに巣ごと置いておいたら、トンビがすぐ飛んできて食われてしまいました。 後で祖母に話すと、「酷いやつだ、お前は。みんな大きくなって居なくなってからでいいのに。」と叱られました。 そっとしておいて、いなくなってから掃除したほうがいいですよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>卵を壊したり、捨てたりすることは私にはできません。 心情的にできないのであれば >巣立つまで我慢するしかない でしょう。自分の手を汚したくないだけなら、 管理人さんとか、何でも屋さん(便利屋さん)に頼んで始末してもらうこと。 ひとたび巣を作った以上、鳩はそこが自分の場所だと思っていますから、絶対にまたきます。 ベランダにネットを張って入ってこられないようにする必要があります。 これは戦いです。敵を甘く見てはいけません。

回答No.1

一切、自分で処置ができないということですね、 男友達、家族などに頼む、もしくは便利屋へ依頼でしょうか。

関連するQ&A

  • 家の中に鳩が卵産んでたことありますか?

    家のベランダなどで 鳩が卵産んでたことありますか? 私はあります。ちなみに、マンションで11階です。 巣もろくに作らず、卵だけベランダに転がっているという不思議な光景はいまだに覚えています。卵は産みっぱなしで温めにも来ないので、当然孵ることもありませんでした。 鳩の卵は見たことあるけど、巣や雛は見たことないなあ…って思ってました。 YouTubeで映像見ると、ベランダとか自転車でちゃんと子育てしてる鳩を見て驚きます。

    • 締切済み
  • 鳩が卵を産んで困っています

    自宅マンションのベランダに鳩が卵を産んでいました。 巣はつくっておらず、排水溝に2つの卵。 命あるものこのまま捨ててはかわいそうと主人は言いますが、私は鳩が大嫌いです!! どうしたらいいのでしょうか? 気持ち悪くてベランダにも出れません。 保健所などにいえば駆除(?)してくれるのでしょうか? 助けてください。どなたか同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 二度と鳩がベランダに来ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • ハトが巣を作って卵を生んだんですが・・・

    大きな国道に面した勤め先の建物の窓の外,ちょっと張り出したところの陰に,いつの間にかハトが巣を作っていて,卵を2つ温めています。窓の外の出っ張りとか電線とかにわが物顔で集まってくるハトにはつねづねうっとうしい思いをしてきましたが,お母さんバト(?)が卵を抱いているのを見ると,今さら追い出すのもかわいそうな気がします。 そこでお聞きしたいのですが,このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか? そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 鳩のたまごについて。

    先日、我が家の玄関に鳩が巣を作りました。 その巣でたまごを産んだのですが、 4日ほど前から親の鳩がいなくなり戻りません。 このままたまごを放っておいたら死んでしまうのではないかと心配です。 何かできることがあればしたいのですが、 鳩に詳しい方アドバイスお願いします。 親の鳩というのはたまごをあたためないものでしょうか?鳩はたまごを産んだ後どうやってヒナにするのですか?教えて下さい。

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。

  • 鳩がベランダで卵を産んでいました。どうすればいい?

    鳩がベランダの植木鉢で卵を産んでいました。どうすればいいでしょう? 実は、以前もそういうことがあって、かわいそうに思ってそのままにしたら、卵を鳩はそこで育て、ベランダは掃除しても掃除しても、糞でぐちゃぐちゃ、近所も迷惑そうでした。 かといって、卵をどこにやっていいか、雛をどこにやっていいかわからないし。そとに持っていって植え込みに置いたりしたら、蛇とかにたべられちゃうかもしれないし。