• ベストアンサー

他人の顔を載せるのはよくないこと?

遊園地、デパート等人ごみの写真をブログに載せると必ず赤の他人が写ってしまいます。 これは法律上よくないことなのでしょうか。 やはりいちいちモザイク処理が必要でしょうか。 テレビのニュースでは通行人が普通に映っていますが、これは許されていますよね。 よろしくお願いします。

• t-ore
  • お礼率68% (86/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

「許されて」いるというより、文句を言ったところで、既に放映された後だから、「いまさら抗議したところで、じゃあそこはカットしますといわれても、放映された時点に戻って消すことはできないんだし」ということで諦めているんじゃないでしょうか (それに、抗議するには、自分が映っていたという証拠が必要ですが、放映されるまでは気がつかなかったんだから、録画しようがない)。 誰かのブログに私の写っている写真が載せられているのを見たとしたら、私なら愉快な気はしないと思います (けれど、実際問題として、気の遠くなるほどに多量のブログ・ページが存在するわけで、たまたまそのブログのそのページのその写真に注意を払うということがない限りは気がつかないままで一生を終えると思いますけれども)。 ご心配なら、そういう写真はブログでは公開しないことにすればよいでしょう。

t-ore
質問者

お礼

分かりました。 注意します。