• ベストアンサー

ハチの駆除業者の値段

ハチの駆除業者を調べていたらスズメバチよりミツバチの方が費用が高いのですが、なぜスズメバチの方が凶暴なのに安いのでしょうか? 巣を駆除する際に大変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの地域か知りませんけど 都会の一軒家に住み着いた蜂の場合 蜜蜂は体の大きさの性質上 小さな穴にもぐりこんで中に大きな巣を作ります。屋根の万年空調のスキマとかね。 その上数が多く掘るもの大変なら、 巣自体もでかいのです。 巣を取るのに、天板ブチ抜かなきゃならないことも多々あるので骨が折れます。 スズメバチでも多分キイロだと思いますけど、キイロの場合は外から見える位置に巣を作ります。 しかも性質上 出てくる穴が1つなんです。 そこに掃除機入れて吸出しアルコール脱脂綿でふさいで ポンとつなぎ目を切ると取れます。以外に短時間です。凶暴さはこちらのほうがすごいですけどね あと蜜蜂は意外に早く巣を大きくしますが スズメバチは大きくなるのに時間が掛かります しかも秋口までは以外におとなしいのです。 こちらの山ではクロスズメとオオすずめがでます。素人が行けば 6割命はありません。 蜂の子は絶品です。蜜蜂は叔父が巣箱で飼ってますが刺されたことはありません。

anation
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。蜂によって巣の作り方が影響して費用が異なるということだったんですね。http://www.canbee.net/hiyo/の業者に相談したらシーズン料金で一律でやってくれると言ってたのですが、やっと納得出来ました。本当にありがとうございました。