• ベストアンサー

このハチは危険ですか?

家の壁に巣作り中のこのハチは何というハチですか?危険なハチでしょうか?スズメバチとは違うと思うのですが・・よろしくお願いいたします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トックリバチと言われるハチではないかと思います。 ガの幼虫を毒針で刺し、麻痺させて食べている蜂です。 トックリバチという名の通り特徴的な巣を作ることでも知られています。 さて、その危険性についてですが、彼らはこちらが執拗に攻撃したりしなければ人を襲うことはほとんどありません。 むしろ飢えている草木をダメにしてしまう幼虫共を駆除してくれる益虫とも言えます。

hfoieew468
質問者

お礼

ありがとうごいます。 退治しないで見守ることにします。