• ベストアンサー

とんかつ用のお肉の料理

今晩、とんかつにしようと思っていたのですが、卵を買ってくるのを忘れてしまったのでとんかつが作れません。とんかつ用のお肉を使ってのとんかつ以外の簡単な料理を教えていただけないでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ポークチャップなんていかがでしょう? (1)フライパンに油をしき、にんにくを薄切りにしたものを入れます。(無くても良い) (2)適当に切ったタマネギを炒めます。 (3)(2)のたまねぎをいったん外にだすか、端に寄せるかして、塩こしょうで味付けしたお肉を両面こんがりと焼きます。 (4)お肉の上にタマネギをのせ、料理酒(ワインでも日本酒でも可)をふりかけ、蓋をして火が中まで通るように蒸し焼きにする。 (5)ケチャップを入れ、味付けする。 こんな感じです。 すぐに出来ますよ。 タマネギだけじゃなくて、ピーマンとかきのこを入れてもおいしいです。 チーズなんかかけたりしてもいいかも。

pipipi1234
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます♪ 簡単そうでなかなかいいですね♪ レシピまでつけてくださってありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ソテーとか、オーブン焼きがよいのでは? 例えば、こんな。

参考URL:
http://www.jmi.or.jp/cooking/2000105.html
pipipi1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ これから参考URLを見させてもらいます!(^^)/ ありがとうございました!

noname#3008
noname#3008
回答No.1

みそ焼きなどいかがでしょうか? みそ・お砂糖・お酒さえあれば大丈夫ですよ. 普通にお肉を両面焼いて,みそ・お砂糖・お酒を混ぜ合わせたものを最後に絡めるだけです. どうでしょうか? 

pipipi1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 簡単そうなので、これからさっそく作ってみます♪ ありがとうございました。(^^)/

関連するQ&A

  • 料理初心者のとんかつ!!

    1人暮らしで料理初心者の男性です。 とんかつを作りたいのですがあれって肉に白い粉をつけてたまご付けてパン粉付けてあげますよね?あの白い粉って付けないとうまくいかないんでしょうか?パン粉はあるんですがその粉に相当するものがないので困ってます。 たまごも普段使わないのですがとんかつは鶏のから揚げはたまご無しであげてますよね。とんかつは肉とパン粉だけで出来ないものなんでしょうか?

  • とんかつ 肉を叩く?叩かない?

    とんかつを作るとき 肉が縮まないように肉と脂の部分に切込みを入れたり 叩いて肉を伸ばしたりしますか? 知り合いがとんかつ屋さんに勤めているのですが 肉は叩かないと行っていました。 皆さんはどうしてますか?よろしくお願い致します。

  • とんかつの調理法?

    こんにちは、今晩とんかつを揚げようと思うのですが、スーパーなどで売っている安い肉を使ってやわらかいとんかつにしたいのですが、なにかいい調理法やコツなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんのお好きな肉料理は何ですか?

    うちの主人は肉料理が大好きで、とにかく肉♪肉♪言っています^^; でも、肉が好きなくせに、生姜焼きとかは好きではないそうです。私は逆に生姜焼き大好きです☆☆☆とんかつもたまらないですね~! みなさんはどんな肉料理がお好きですか?オリジナルのレシピとかでもOKです。こんな食べ方もあるよ!みたいなのもあったら是非教えてください^^

  • ボリュームのある肉料理

    食べ盛りの高校生向けのボリューム満点で、食べ応えのある肉料理で、簡単なお料理のレシピを募集します。 唐揚げ、とんかつ、チキンカツ、ハンバーグ、焼肉、餃子、冷しゃぶ、はよく食卓に上がりますのでそれ以外で、よろしくお願いします。

  • ブロック肉をトンカツ用に切る切り方

    スーパーでトンカツ用に切り身で売っている肉は大きい(広い)です。 スーパーで安く売っているブロック肉は直径が5cmくらいです。 ブロック肉を切ってトンカツにする場合、切る方向によっておいしさが違うとかあるのですか?  いつも横方向(直径方向)になんとなく切っていたのですが、もしかしておいしい切り方があるのかと思いました。 部位によってもちがうのでしょうか? 

  • かも肉の料理方法を教えてください。

     かも肉が手に入ったので、これを使った料理方法を教えてください。今晩の料理です。私は中年の男性です。

  • とんかつを使った美味しい料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トンカツを使った美味しい料理でこれはお勧めというのが ありましたらばお願いします。 また美味しいトンカツのあげ方、創作トンカツありました らばおねがいします。 我が家では、今日は省エネ(時間がない)のため お肉屋さんでとんかつあげてもらいまして (ころも多めに)ゆでたキャベツの葉っぱでぐるぐるまき にし中には多目のデミグラソースとチーズスパゲッテイが はいっています。これで主食のようなものです。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • とんかつって・・

    まだ料理初心者なのですが、 以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。 「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、 「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、 「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。 そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から 作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;) どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか? やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、 もしコツがあれば是非教えて下さーい。

  • 箸で切れるほど柔らかいとんかつ

    スーパーで買ってきた国産豚でも うまく揚げれば箸で切れるほど柔らかいとんかつはできるのでしょうか? 料理人の腕なのか肉によるのかわからないのですが 箸で切れる柔らかいとんかつ作りたいです。

専門家に質問してみよう