• ベストアンサー

レンタカーのガソリン代・・・ケチなんでしょうか・・・?

marquisesの回答

• marquises
回答No.8

友人とは水族館に行くことになってから レンタカーを借りて車の練習をしたいって言い出したんですよね? どの程度の運転技術なのかかなり不安がありますが みんな最初は運転が下手くそですからそれくらい付き合ってあげても いいんじゃないでしょうか。 ドライブって楽しいですよね? それも友人の運転で後部座席か助手席に座っていられるし 楽して水族館まで行けちゃいます。 ガソリン代なんて安いもんです。 全くただで車に乗せてもらうほうが気を使うしガソリン代くらい いいじゃあないですか。 それとも車を出す人が誘ってきたらあなたは乗ってあげてるんだから 全部運転する人に負担して欲しいって考えですか? 極端に言えばそういうことになります。 だったら、いつも車を出す人は誰かを誘うたびに交通費全額負担の覚悟が 必要になりますよね。 電車で遊びに行く時にあなたが行きたい場所に友人を誘ったら あなたは友人の分まで電車代を支払いますか? それと同じではないでしょうか? 友人は練習台になるとか男ばっかりだと彼氏に言えないとかはただの 口実であって、あなたに一緒に来て欲しいんだと思いますよ。 楽しくレンタカー借りて水族館までドライブなんていい話じゃないですか? ガソリン代くらい払うに決まっているって返信してみたら? すーっと気持ちが楽になりますよ。 他の友人に相談しても「払わないなんてケチだよ」なんて本当のこと なかなか言えないと思います。 あなたもいつか車の運転を自分でしてみたら私の言いたいことが きっと解かるはず。 あなたに彼氏がいなくて彼女には彼氏がいるからヤキモチを焼いている のならまた別の話ですが・・・。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人とは水族館に行くことになってからレンタカーを借りて車の練習をしたいって言い出したんですよね? いいえ。女友達が男友達に提案し、場所も決めていたようで、決まってから連絡がありました。 >それとも車を出す人が誘ってきたらあなたは乗ってあげてるんだから 全部運転する人に負担して欲しいって考えですか? ドライブを付き合うのはいいのですが上記に書いたように今回は誘われた理由も理由なので・・ワガママに聞こえるかも知れませんが、場所もことのすべても決まっていて私はなにも提案も口も出していないです。 また、電車代とレンタカーのガソリン代とは考えが少し違うような気がします。 多分女友達の考えでは「車出してあげるんだから・・・」というような考えだと思うので。 >友人は練習台になるとか男ばっかりだと彼氏に言えないとかはただの 口実であって、あなたに一緒に来て欲しいんだと思いますよ。 いいえ。はっきりと言われたので、旅行は彼氏と行くから練習で行きたいと。ただ、彼氏に男だけだと言えないからと。 否定的な文章で申し訳ないのですが、そのままです。 >他の友人に相談しても「払わないなんてケチだよ」なんて本当のこと なかなか言えないと思います。 正直、その女友達よりも信用している友達に話して、相談したので彼女も本心だと思います。他の相談に乗ってくれた方も本心で話している仲なので・・・ その友達も、今回のことはわたし同様、女友達に忠告していました。 >あなたもいつか車の運転を自分でしてみたら私の言いたいことがきっと解かるはず。 否定ばかりで申し訳ないのですが、そもそも彼氏がいる身で彼氏に言えないような遊びには行かないと思います。 >あなたに彼氏がいなくて彼女には彼氏がいるからヤキモチを焼いているのならまた別の話ですが・・・ そのような文章に取れてしまったのだったらとても残念です。ハッキリと全く思っていないです。 逆に女友達の彼氏がかわいそうだと感じています。